• ベストアンサー

ウォークマンの故障?

2008年製のNW-S636Fというウォークマンを使っています 5日ほど前、突然「データベースに異常があります。対応ソフト・機器と接続し、データを転送し直してください。」と表示されるようになりました。 今日、説明書を読んで確認してみましたが、対象になるような項目は見つかりませんでした。気がつくとブックマークからも曲が消えていてとても不便です。 曲を聞く分には問題ないのですが転送・削除もできないので困っています。 保障の期限も切れているので、自分で直したいのですが… 何か知っている方は教えてくださるとうれしいです*

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.3

ANo.1です。 フォーマットして直ったのでしょうか? こういう製品は、曲を聴くための専用のアプリが、曲を入れるところとは別に 格納されているUSBのフラッシュメモリなのですよ。 他社にもあるMP3プレイヤーも同様です。 USBメモリが、結構壊れやすいのと同じように、USBの抜き差しなどで データも壊れてしまうという・・・。 最初のうちは、データが飛んでもフォーマットすれば使用可能なのですが、 運が悪いというか最悪は、データを記録する領域が添付画像のように無くなるというのがほとんどです。 でも何時そうなるのかというと、これはわからない。 不思議と壊れないものもあるので、USBの抜き差し以外に考えられるのは、 持ち運びしているときの、静電気かもしれない。 などと、私は思っています。

ayako2010
質問者

お礼

ありがとうございました フォーマットしてみます。

その他の回答 (5)

• panacft7
回答No.6

追記 こういうトラブルの場合 まず最初に試すのがリセットです Q 機器が正常に動作しなくなってしまいました。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?030255 これで駄目ならNo.4の方法でのフォーマット ・・で駄目なら修理です それとファイルシステムは「FAT32」です 「NTFS」ではありません

ayako2010
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。

• panacft7
回答No.5

SONYのサポートでは Windowsのエクスプローラからはフォーマットしないでください。 と書いてあるのになんということを・・・

ayako2010
質問者

お礼

補足ありがとうございます

• panacft7
回答No.4

Q 内蔵フラッシュメモリーは初期化 (フォーマット) できますか? A 参考に・・ 【ご注意】 ・ Windowsのエクスプローラからはフォーマットしないでください。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?023346

ayako2010
質問者

お礼

ありがとうございます

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 フラッシュメモリタイプのウォークマンですね。 フラッシュメモリは別に落としたりなど、本体に衝撃を与えずとも本体のデータが飛ぶことはあります。 静電気でも飛びます。 USB接続の際の端子接触不良でも飛びます。 主にこの二つは音楽データごと飛びます。 また充電池の残量がなくなるまで使用し、放置すると飛びます。 これは音楽データ自体、記録はフラッシュメモリにされますが、管理領域等設定項目は動作速度向上のためと、環境変更のデータ書き換えのため(フラッシュメモリには書き換えの制限があります。度重なる上書きはフラッシュメモリの寿命を短くします。通常のRAMにはありません)内蔵の通常のRAM部分(キャッシュ)を使用するので、充電池から常に電源供給を受ける必要があるからです。 頻繁にこの状況が繰り返されると管理領域データが破損し、動作不良に繋がり、やがて虫食い状態で音楽データも破損します。 フラッシュメモリはセル単位で記録するので、一部データ破損は伝染して波及します。 こうなると再フォーマットしかありません。 ウォークマンではありませんが、コレをやっちまったことがあります。もちろん再フォーマットです。 フラッシュメモリタイプの音楽プレイヤーは充電切れは要注意です

ayako2010
質問者

お礼

ありがとうございます

• kata_san
回答No.1

↓参考にどうぞ http://okwave.jp/qa/q4700798.html

ayako2010
質問者

お礼

ありがとうございます -追記- 書き忘れていたのですが、妹も同じ種類のウォークマンを持っていて同じパソコン・SonicStageCPから曲をダウンロードしているのですが私のほうだけ壊れました。 落としたりした記憶はないです。