• ベストアンサー

採用直後の妊娠

現在主婦をしているものです。 資格を生かした仕事を探していましたが、なかなか見つからず半年が経ちました。 それと平行して子供がほしいとがんばっていましたが、結婚して半年なかなか恵まれませんでした。 しかし先日派遣会社からパートで資格を生かした仕事を紹介していただくことができました。 勤務を開始するにあたり健康診断が必要で、妊娠の可能性があればレントゲンを受けたらまずいのでは?と思い 念のため早期に検査ができる妊娠検査薬を使用したところ陽性の反応がでました・・・。 実は本日が生理予定日で数日前から生理のような出血があり今回も授かれなかったと思っていたのでうれしいと同時にびっくりしました。 産婦人科に聞いたところ、出血しているのであれば正常に妊娠できているかわからず、1週間後でなければ確認できないと言われました。 勤務日開始は来週からで、その前に健康診断を受ける必要があり、妊娠していたらレントゲンはとりたくない(レントゲンによる影響はほぼないと聞きますが・・・)、現状で妊娠しているということは確定ではない、レントゲンをとらなければ妊娠しているかもしれないことを派遣会社に話す必要がある、そうなると採用は見送りになる可能性大・・・ この状況でどうしらよいか何度考えても答えがまとまらず、こちらでご意見を聞きたいと思い質問いたしました。 やはり妊娠したかもしれない旨を正直に話すほかはないでしょうか? もちろん会社側がOKなのであれば妊娠していても出産ぎりぎりまで働きたいと思っていますが一般的には採用見送りになりますよね・・・? この半年、資格の勉強も就活も子作りも本当にがんばってやってきました。そのため、仕事も、子供も、と欲が出てしまい、どちらも諦めたくないのが正直なところです。まして、妊娠が確実なわけではないですし・・・。 客観的な意見を聞かせていただければ幸いです。 ちなみに今回もし働き始めても試用期間内(3ヶ月)に妊娠が発覚したら解雇されてしまうのでしょうか・・・? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 わかり辛い文章ですみませんが、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

正直に話すべきだと思います。 あなたの言うように、妊娠がわかっていて採用する企業は無いでしょう。でもそれで良いのでは? 会社はいくらでも選べますが、子供は違いますよね? 一生後悔しますよ。それより、それはご主人に話してあるのでしょうか? 私なら「子供に変えられるものなどこの世にないんだよ。どんなに生活が苦しくなったって、お前には無事に生んで欲しい。」とか言って、辞めさせますね。(妊娠がわかれば) 就職とかより、子供のことを第一に考えましょう。

book5m
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 早々の回答ありがとうございました。 結局仕事は辞退しました。 時間がたてば経つほど子供が一番大切だと改めて感じています。

その他の回答 (2)

• ran200901
回答No.3

妊娠は、分かった時点で会社に報告しなくてはいけません。私の知り合いは、相手方に迷惑がかかると採用取り消しにしてもらいました。 上司だって妊娠した事により、仕事だって任せられるもの、切迫流産や妊娠中毒症等で絶対安静になった時に質問者さんの代わりにやってくれる人を探しておかねなりません。 正規雇用ですと、労働基準法で守られますが、派遣のパートですと、派遣先が気に入らないから代わりをよこせ!の一言ですみます。質問者さんが、派遣先、派遣会社に言わなければ、なぜ妊娠している人間をよこしたと派遣会社の信用問題に関わり、次から質問者さんが仕事を回して貰えなくなるだけです。 働いている妊婦さん達が守って貰えるのは、そこで何年か働いているから、困ったときは、お互い様と周りがフォローしてくれるからですが、来た早々妊娠ですと、周りは、自分達が大変になるのが分かってて、何でこんな人を雇ったの?と、いじめの対象になります。 妊娠初期は、何が起こるかわかりません。それなのに、なれない人間関係、職場でストレスを抱えることは、けして赤ちゃんの為になりません。 仕事は後でも見つかります。せっかく宿った赤ちゃんが大切なら、他人に聞く前に答えは出ているのではないでしょうか。

book5m
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 親身になってご回答いただきありがとうございました。 結局仕事の方は辞退いたしました。 時間がたって落ち着くにつれて仕事のことが比べる対象にならないと思っている自分に気がつきました。 今は何の迷いもありません。 今更ながらこのような質問をしてしまったことを恥ずかしく思います。 尚、ポイントですがどなたの回答も参考になり、順位を選ぶことができなかったので投稿いただいた順番でつけさせていただきました。 ポイントが進呈できず申し訳ありません。

• oz1978
回答No.2

労働基準法により、妊娠を理由に解雇することはできません。 ですが、妊娠初期の段階ではつわり、極度の疲労感がある事が多いですので、勤務先にも多少なりとの負担がかかる事はあります。 つわりが無い人、とても軽い人もいますし、現時点では妊娠が継続しているかも解らない状態でしょうから、微妙なところでしょうが、私だったら正直に話して、相手の判断を待ちますね。 縁がなければそう言う物と、次を探します。あなたもすごく頑張って今回の職を得たのでしょうが、この職だけにすがっている様でしたら上手い様に使われて終わりですよ。 これまで頑張ったのですもの、この職がもしダメだったとしても努力は決して無駄ではないでしょう?必ず良い仕事との縁があります。 私は外国に住んで居ますが、私も妊娠に気付く前に採用になった仕事があります。日本へ帰省が1ヶ月予定していましたので、それを配慮して下さって、勤務開始は妊娠5ヶ月の頃からでしたが、夫と相談の結果、採用はお断りしました。 私も異国で、必死に頑張って得た仕事でしたので、ヒドく悔しくて、妊娠が解ってからも勿論働くつもりでしたが、正直つわりの頃は吐く程ありませんでしたが、一日中気持ち悪くて、何をする訳でもないのに四六時中疲れていましたので、仕事がなくて本当に良かったと思いましたね。 今まで続けていて妊娠となったのならば続けていたと思いますが、妊娠5ヶ月からの新しい職場では、これからどんどん大きくなるお腹に、疲れ易い状態ですし、周りも気を使うでしょうから、ある意味周りも迷惑かなとも思いました。 デスクワークなら良いのですが、体力的な動き回る仕事でしたので、今回は諦めましたが、私のゴールはここではないのですし、この職を得る為に苦労したことは絶対に良い経験でした。 今でもダメ元で落ち着いた仕事を探していますが、出産までの短い間ですので、本当にダメもとです。 今は、産まれたらそれこそ暇が欲しくなるでしょうから、今の内に嫌になるくらい暇を持て余して、出産後の忙しさを楽しめたらと思い始めました。

book5m
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 経験を踏まえた貴重なご意見を頂戴しましてありがとうございます。 結局仕事は辞退をしました。 今はもし条件に合うような短期間の仕事があればやりたい、というくらいの気持ちで探しております。 私も今回の仕事は、自分の目標としている最終的な仕事へ向けてのステップだったので、ここにこだわる必要はないな、と改めて思いました。 お互い自分の状況に合う仕事が見つかるといいですね。 尚、みなさん参考になるご意見をいただき順位を選ぶことができませんでしたので投稿をいただいた順に順位をつけさせていただきました。