-PR-
解決済み

「例外OEが0028:F000FF57で発生」の意味は?

• 困ってます
  • 質問No.5743
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

PCが壊れてしまい、某友人がハードディスクを取り替え、Windows98もすべてインス
トールし直し修理してくれました。
にもかかわらずこのPCは電源を入れて立ち上げるときに黒い画面に以下のメッセージ
が出ます。何が問題でどのように対処したらよいのかお分かりの方はご一報願えませ
んでしょうか?

「例外OEが0028:F000FF57で発生しました。現在のアプリケーションを終了します」

とりあえず上記メッセージを無視し、enterキーを押すとWindows98が使えます。
ちなみにスキャンディスクをかけてみましたが、C:、D:ともに問題はありません
でした。これって重大な問題なのでしょうか?また、壊れてしまうのでしょう
か。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

Microsoft サポート技術情報に「W98:パスに複数回 MS-DOS デバイス名を含むと致命的な例外 OE 発生」というのが載っています。(文書番号:J052792)
パスの末尾 2 つ以上のサブディレクトリ名またはサブドメインが、MS-DOS デバイス名と一致する場合 (例: C:\xxx\con\con)、ブルースクリーン エラー メッセージが表示される場合があるらしいです。
#黒い画面ですか?ブルースクリーンじゃなくて?
参考URL を記述しましたので御覧下さい。現象、原因、解決方法(修正モジュールのダウンロード)が載っています。
その現象に遭遇した事が無いので自信は無いのですが、おそらく同じ現象だと思われます。
お礼コメント
masarocky

お礼率 44% (4/9)

詳しい返答ありがとうございます。
コレで解決できそうです。
友達に報告します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00