-PR-
解決済み

OUTLOOKで連絡先共有

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5894
  • 閲覧数827
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (12/28)

仕事先でOUTLOOK2000を使っているのですが、
LANでつなげている複数のコンピュータで、
一つの連絡先を見ることが出来るように
したいと考えています。
私のコンピュータの連絡先のすべて
(名前、住所、メルアド、会社名等々)を、LANで
つながっている他のコンピュータ(5台ほど)から、
見ることが出来るようにしたいのです。

「OUTLOOK2000で連絡先共有」の質問の続きです。
どうすればいいか分からず困っています。
どんなことでもいいので教えてください。

やはり、「ツール」の中に「サービス」というもの
はありません。
OUTLOOKのバージョン情報を見ると「インターネット
メールのみ」になっているのですが、必要な機能が
インストールされていない可能性もあるのでしょうか?

>CやCD-ROMドライブ以外に、ドライブにケーブルがくっつ
>いてるアイコン(サーバーなどの仮想ドライブ)のもの
>なんです。
>例えばFとかUといったドライブは存在し、アクセスでき
>ますでしょうか。

についてですが、マイコンピュータの中にある
WEBフォルダのことでしょうか?これは存在します。
これ以外にはケーブルがついてるアイコンは存在しない
のですが・・・・

また、ネットワークコンピュータは、私が使っている
コンピュータのデスクトップ上に存在しており、
LANでつながっているコンピュータ4,5台にアクセスする
ことが可能です。

明らかに情報が足りないと思いますが指摘してください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

追加です。ちょっと「連絡先」離れてしまいますが、ネットフォルダがどうしてもできない場合として;
workingfuyuさんのパソコンで、
デスクトップ上のネットワークコンピュータを右クリックでプロパティ(R)を出します。
そこには1)Microsoftネットワーククライアント、2)ネットワークカード、3)TCP/IP、
4)Microsoftネットワーク共有サービス、他などあるとおもいます。
全く違っていれば次へ進まず、補足をください。

4)がなければ、追加でサービス-製造元:Microsoftでできます。WIN98CD-ROMが要求され、更に再起動になります。
起動後、フォルダを新規に作ります。そしてそれを右クリックで共有(H)-「共有する(読取専用)」にします。
Outlookを開き、メニューバーのファイル(F)-「インポート/エクスポート」で進みます。
EXCELなどにして、エクスポート先のファイル先をその共有フォルダにし、名前を付けます。
フォルダを開いて、ファイルのショートカットを作ります。これをメールに添付し、参照者に送ると、
wordkingfuyuさんのそのEXCELファイルをショートカットから参照することができるようになります。
(ショートカットを保存してデスクトップにでも置いてもらうとか)
更新するごとにこのエクスポートの作業が必要になることと、パソコンがネットワークに参加(電源が上がっている状態)でなければ、
他の人はworkingfuyuさんのCドライブを覗くことができません。
(参照者側のパソコンにはネットワーク設定のの追加/削除の必要ありません)
Windows NTがファイル(を置ける)サーバーならまた別の方法もあります。
あとは(~_~;)、OK WEB PROでご相談されるのもいいかもしれません。
(ちょっと待ちますが、パラパラ返事がやってきますよ)
補足コメント
workingfuyu

お礼率 42% (12/28)

お返事ありがとうございます。
1で教えていただいた通り、
ネットフォルダが存在するかしないか確かめてみまし
たが、ちゃんと存在してました。
でも、承諾ボタンは出てきません・・・
何が原因だかさっぱりわかりません。

とりあえず、後半の方法なら見ることが可能です。
エクスポートして、またインポートして、という
のを繰り返すことをしばらくの間はやろうかと思い
ます。
ありがとうございました。

もし、なんか思いついたら教えてくださいね。
土曜日までお待ちしてます。

他の質問することもよくあると思いますがその時は
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-08-04 16:24:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

koyukoyuでございます。
昨日までお話していたのは、「インターネットメールのみ」の設定ではなく、
「企業/ワークグループ」といったOutlookのインストール方法のものです。
今更ながらすっきり、忘れてください。

ネットフォルダでの共有ですが、わたしのところでは
おそらくそちらと同じインターネットのみの設定にしたものに、ネットフォルダを追加し、
あるままの連絡先を共有で、案内状をだし、
別のパソコンで、ネットフォルダを追加し、承諾ボタンが出てきたので、
押すと、そこのフォルダ一覧に連絡先が追加され、参照でき、スムースにできてしまいました。
案内状の受け手のパソコンで確かめとして、
メニューバーのツール->オプション->その他のタブ
「詳細オプション」-下の「アドインマネージャ(I)」にネットフォルダにチェックがついているかどうかです。
多分ついているんでしょうけど。(キャンセルでもとに戻ってください)
ネットワークの共有は次号にて


  • 回答No.3

メッセージの形式がリッチテキスト形式でしょうか。
HTMLなんかになっておりませんでしょうか。
メールを新規作成の時の表題に、(カッコ)されているものです。
もしそのようでしたら、今後は
メニューバーのツールのオプションでメール形式のタブより
このメッセージ形式で送る リッチテキスト形式を選んでみてはいかがでしょう。
補足コメント
workingfuyu

お礼率 42% (12/28)

どうもありがとうございます。fuyuです。

形式ですが、テキスト形式にしていたため、
リッチテキストに変更して、もう一回
ネットフォルダウィザードで案内状出してみましたが、
やっぱり承諾ボタンは出てきませんでした。
何が原因なのか不思議です。
投稿日時 - 2000-08-04 17:38:23
  • 回答No.4

とうとう週を超えてしまいました。うーんどうしてでしょう??
最終手段として、自分自身に案内状送って見てもだめなんでしょうか??
もしくは相手方をネットフォルダの共有として、workingfuyuさんに案内状を送ってみる。
連絡先以外で行ってみるとか…
成功を祈っておりますが、あんまり気にしすぎませんように!
お礼コメント
workingfuyu

お礼率 42% (12/28)

どうも回答ありがとうございます。
いろいろ試してみましたが、希望どおりのことは
まだできていません。何が理由なんだかわけが
わかりません。

上で教えてもらった方法はまだ試していないので水曜日
にでも試してみようと思います。(できないような
気がしますが・・・)
それと、今後のことも考えてServerなんかについても
勉強しようかとも考えています。
また質問すると思いますのでそのときはよろしくお願い
します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00