• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OUTLOOKで連絡先共有

仕事先でOUTLOOK2000を使っているのですが、 LANでつなげている複数のコンピュータで、 一つの連絡先を見ることが出来るように したいと考えています。 私のコンピュータの連絡先のすべて (名前、住所、メルアド、会社名等々)を、LANで つながっている他のコンピュータ(5台ほど)から、 見ることが出来るようにしたいのです。 「OUTLOOK2000で連絡先共有」の質問の続きです。 どうすればいいか分からず困っています。 どんなことでもいいので教えてください。 やはり、「ツール」の中に「サービス」というもの はありません。 OUTLOOKのバージョン情報を見ると「インターネット メールのみ」になっているのですが、必要な機能が インストールされていない可能性もあるのでしょうか? >CやCD-ROMドライブ以外に、ドライブにケーブルがくっつ >いてるアイコン(サーバーなどの仮想ドライブ)のもの >なんです。 >例えばFとかUといったドライブは存在し、アクセスでき >ますでしょうか。 についてですが、マイコンピュータの中にある WEBフォルダのことでしょうか?これは存在します。 これ以外にはケーブルがついてるアイコンは存在しない のですが・・・・ また、ネットワークコンピュータは、私が使っている コンピュータのデスクトップ上に存在しており、 LANでつながっているコンピュータ4,5台にアクセスする ことが可能です。 明らかに情報が足りないと思いますが指摘してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#591
noname#591

追加です。ちょっと「連絡先」離れてしまいますが、ネットフォルダがどうしてもできない場合として; workingfuyuさんのパソコンで、 デスクトップ上のネットワークコンピュータを右クリックでプロパティ(R)を出します。 そこには1)Microsoftネットワーククライアント、2)ネットワークカード、3)TCP/IP、 4)Microsoftネットワーク共有サービス、他などあるとおもいます。 全く違っていれば次へ進まず、補足をください。 4)がなければ、追加でサービス-製造元:Microsoftでできます。WIN98CD-ROMが要求され、更に再起動になります。 起動後、フォルダを新規に作ります。そしてそれを右クリックで共有(H)-「共有する(読取専用)」にします。 Outlookを開き、メニューバーのファイル(F)-「インポート/エクスポート」で進みます。 EXCELなどにして、エクスポート先のファイル先をその共有フォルダにし、名前を付けます。 フォルダを開いて、ファイルのショートカットを作ります。これをメールに添付し、参照者に送ると、 wordkingfuyuさんのそのEXCELファイルをショートカットから参照することができるようになります。 (ショートカットを保存してデスクトップにでも置いてもらうとか) 更新するごとにこのエクスポートの作業が必要になることと、パソコンがネットワークに参加(電源が上がっている状態)でなければ、 他の人はworkingfuyuさんのCドライブを覗くことができません。 (参照者側のパソコンにはネットワーク設定のの追加/削除の必要ありません) Windows NTがファイル(を置ける)サーバーならまた別の方法もあります。 あとは(~_~;)、OK WEB PROでご相談されるのもいいかもしれません。 (ちょっと待ちますが、パラパラ返事がやってきますよ)

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 1で教えていただいた通り、 ネットフォルダが存在するかしないか確かめてみまし たが、ちゃんと存在してました。 でも、承諾ボタンは出てきません・・・ 何が原因だかさっぱりわかりません。 とりあえず、後半の方法なら見ることが可能です。 エクスポートして、またインポートして、という のを繰り返すことをしばらくの間はやろうかと思い ます。 ありがとうございました。 もし、なんか思いついたら教えてくださいね。 土曜日までお待ちしてます。 他の質問することもよくあると思いますがその時は よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#591
noname#591

とうとう週を超えてしまいました。うーんどうしてでしょう?? 最終手段として、自分自身に案内状送って見てもだめなんでしょうか?? もしくは相手方をネットフォルダの共有として、workingfuyuさんに案内状を送ってみる。 連絡先以外で行ってみるとか… 成功を祈っておりますが、あんまり気にしすぎませんように!

質問者からのお礼

どうも回答ありがとうございます。 いろいろ試してみましたが、希望どおりのことは まだできていません。何が理由なんだかわけが わかりません。 上で教えてもらった方法はまだ試していないので水曜日 にでも試してみようと思います。(できないような 気がしますが・・・) それと、今後のことも考えてServerなんかについても 勉強しようかとも考えています。 また質問すると思いますのでそのときはよろしくお願い します。

• 回答No.3
noname#591
noname#591

メッセージの形式がリッチテキスト形式でしょうか。 HTMLなんかになっておりませんでしょうか。 メールを新規作成の時の表題に、(カッコ)されているものです。 もしそのようでしたら、今後は メニューバーのツールのオプションでメール形式のタブより このメッセージ形式で送る リッチテキスト形式を選んでみてはいかがでしょう。

質問者からの補足

どうもありがとうございます。fuyuです。 形式ですが、テキスト形式にしていたため、 リッチテキストに変更して、もう一回 ネットフォルダウィザードで案内状出してみましたが、 やっぱり承諾ボタンは出てきませんでした。 何が原因なのか不思議です。

• 回答No.1
noname#591
noname#591

koyukoyuでございます。 昨日までお話していたのは、「インターネットメールのみ」の設定ではなく、 「企業/ワークグループ」といったOutlookのインストール方法のものです。 今更ながらすっきり、忘れてください。 ネットフォルダでの共有ですが、わたしのところでは おそらくそちらと同じインターネットのみの設定にしたものに、ネットフォルダを追加し、 あるままの連絡先を共有で、案内状をだし、 別のパソコンで、ネットフォルダを追加し、承諾ボタンが出てきたので、 押すと、そこのフォルダ一覧に連絡先が追加され、参照でき、スムースにできてしまいました。 案内状の受け手のパソコンで確かめとして、 メニューバーのツール->オプション->その他のタブ 「詳細オプション」-下の「アドインマネージャ(I)」にネットフォルダにチェックがついているかどうかです。 多分ついているんでしょうけど。(キャンセルでもとに戻ってください) ネットワークの共有は次号にて