• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlookの連絡先って何に使うのですか?

Outlook2000とOutlook2003を使っているのですが、「表示」→「オプション」→「メッセージオプション」の中になる連絡先って何に使うのでしょうか?よく知り合いからのメールにたくさんの連絡先が入ったメールが来ますが、メールを送るときに自分で設定しているのでしょうか?それとも、どこかデフォルト設定でこの連絡先に設定しているのでしょうか?すいませんが、教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数740
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#6683
noname#6683

連絡先とは? 連絡先は、友人や仕事の同僚、取引先の人々などの住所・氏名・電話番号・電子メールアドレスといった各種の情報を登録し、管理するためのプログラムです。 メールアドレスや名前以外の情報を付加することによりビジネスシーンにおいて緊急連絡先を必要とした場合にこの情報を元に連絡先などを知ることが出来る。     新規の連絡先データを入力するには? [新規]ボタンをタップします。 はじめに名字と名前を入力する画面が表示されますので、名字・名前とそれぞれのフリガナを入力します。 ※ 「名字」「名前」の欄にひらがなで入力してから変換すると、「フリガナ」の欄には自動的にフリガナが入力されます。 引き続き、画面上で必要な項目を順次入力します。 各項目に入力するには、まず入力したい欄をタップしてください。 隠れている項目に入力するには、スクロールバーを使って画面をスクロールさせてください。 入力が済んだら『OK』をタップしてください。 予定が保存され、元の画面に戻ります。     連絡先の概要画面を使うには? 連絡先のリスト表示で人名をタップすると、タップした人名に対応した連絡先データの「概要画面」が表示されます。 概要画面を閉じてもとの画面に戻るには、『OK』をタップします。    連絡先データを編集するには? 入力済みの連絡先データの編集は、以下の手順で行います。 編集したい連絡先データの概要画面を表示します。 概要画面で、編集したい項目をタップします。 連絡先データの入力画面が表示され、タップした項目が編集できる状態になります。 新規入力の場合と同じ要領で、必要な項目を入力(変更)します。 入力が済んだら『OK』をタップします。 連絡先データが保存され、元の画面に戻ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。すごくわかり易い説明ありがとうございます。連絡先については、理解いたしました。また、受信したメールで、「表示」→「オプション」→「メッセージオプション」の中になる連絡先はどういう意味があるのでしょうか?差出人を右クリックすると連絡先に追加できることは発見しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#16926
noname#16926

連絡先に登録すると、宛名の選択に便利ですよね。 それだけでなく住所録を他のアプリケーションを利用せずにOutlook一つに情報がすべて収まる。 他に仕事や予定といったものが含まれているバージョンもあります。 よく使うものがバラバラであるより、ひとつ起動すると全ての情報がわかる物にならないかという利用者の声があったのかもしれませんね。 >よく知り合いからのメールにたくさんの連絡先が入ったメールが来ますが、 とありますが、宛先にたくさん載っているということならば、冒頭にも書きました通り、宛先を選ぶときにいくつも選択することが簡単です。 本文中に、差出人の情報がたくさんということでしたら、 署名という方法があります。 分かりにくい回答で申し訳ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。質問がちょっとわかりずらかったですね、すいません。。 >本文中に、差出人の情報がたくさんということでした >ら、署名という方法があります 「差出人情報がたくさん」とは、受信したメールで、「表示」→「オプション」→「メッセージオプション」の中になる連絡先にたくさんにメールアドレスが記入されているんです。どういう意味があるのでしょうか?