-PR-
解決済み

OUTLOOK2000で連絡先共有

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5651
  • 閲覧数254
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (12/28)

仕事先でOUTLOOK2000を使っているのですが、
LANでつなげている複数のコンピュータで、
一つの連絡先を見ることが出来るように
したいのですが、どのようにすれば
いいのでしょうか?

今は、わざわざフロッピーにおとして他の人に渡す、
というのを繰り返しています。

どうすればいいか分からず困っています。
どんなことでもいいので教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

お返事ありがとうございます。
わたくし達の間に、誰も会話に入ってこないのは不思議ですね。
先日も、プリンタで1対1でずうっとやっていたのがあります。(一応の陽の目は見ました)
わたしが字足らずなせいです、申し訳ございません。
とりあえずここで別のOshieteに振ってはいかがですか。
昨日、自宅のパソコンのネットワークにつながってないOutlook2000で確かめました。(今いるところは Outlook98なもので)
ほとんど似たような項目が存在してましたが(ツールメニューの下向き<<印で延長したところ?)。
もう一度見直して、遅くとも8/3午前にはお返事したいと思います。
workingfuyuさんのパソコンからネットワークドライブはマイコンピュータを開くと、
CやCD-ROMドライブ以外に、ドライブにケーブルがくっついてるアイコン(サーバーなどの仮想ドライブ)のものなんです。
例えばFとかUといったドライブは存在し、アクセスできますでしょうか。
メール上見た目は個人用フォルダという名前ですが、データはmailbox.pstというファイルになります。
これをそこに置いて、設定をすればいいんですが。
細かいことは次号で
お礼コメント
workingfuyu

お礼率 42% (12/28)

再度お返事ありがとうございます。
誰も会話に入ってこないのは、ネットワークがからむ
からなのでしょうか?
私もよく分かりませんが。

とりあえず、新しく質問を立ち上げようと思います。

今のところkoyukoyuさん一人が頼りだったりします^^
また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

Exchange Serverのネットワークであれば、「パブリックフォルダ」に連絡先を置くことができます。
電話や住所などが必要なのでしょうか、メールアドレスだけなら、グローバルアドレス一覧
もしくは個人用アドレス帳をそれように1つのところに置いて、参照すればいいのではないでしょうか。
ほかには、Aさんの連絡先を右クリックし、プロパティでアクセス権を参照する人々に与えます。
ほかの人が見たい時は、ファイル(F)から開く(O)-ほかのユーザー(Aさん)のフォルダ「連絡先」を開くで、
できます。もしくは、それと同じようなことになりますがツール(T)-オプション-代理人で人々を追加し、
連絡先だけを参照先にするとか。
しかし、うーん、もっといい方法があるかもしれませんが、わたしには思い浮かびません・・
望まれていること、そしてネットワークはどのように構成されているのでしょうか。教えてください
補足コメント
workingfuyu

お礼率 42% (12/28)

回答ありがとうございます。
私はコンピュータに強くないもので、お手数かけると
思いますが、どうか助けてやってください。

私がやりたいのは、私のコンピュータの連絡先のすべて
(名前、住所、メルアド、会社名等々)を、LANで
つながっている他のコンピュータ(5台ほど)から、
見ることが出来るようにしたいのですが・・・
こちらの連絡先を更新しても、すぐに、他のコンピュータ
からこちらの新しい連絡先を見ることが出来るように
したいのです。


私の連絡先フォルダを、EXCHANGE SERVERに移せば
良いのでしょうか?
これをやるなら、どのようにやればいいのでしょうか?

「ネットワークはどのように構成されているのか?」
ということに関しては、どのように答えればいいか
分からないのですが・・・
どうかよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-07-28 17:35:30


  • 回答No.2

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ふと、ご説明はOutlook98を見ながらしているおります。(2000とはそんなに違いはないはずです)
まさか、OutlookExpressではありませんよね(*_?)
以下LANとのことで、ExchangeServerがあることを前提にお話いたします。
メールの設定を見るには、メニューバーのツール(T)-サービス(V)で
このプロファイルにセットアップされたインフォメーションサービス(I)には
Microsoft Exchange Serverがあるとおもいます。(キャンセルで閉じてください)

さて、受信トレイ、送信トレイなどの一覧は出ておりますでしょうか。
無ければ、ツールバーの表示(V)-フォルダ一覧(E)で一覧を出してください。
自分のメールボックスの上には「パブリックフォルダ」というものがありますか。
あれば、システム管理者にそこへ部署名やプロジェクト名をつけたフォルダを作ってもらい、
作成/削除のアクセス権をもらいます。
そうして、そこへ自分のところにある連絡先をドラッグアンドドロップでほうり込めばOKです。
上記のようなパブリックフォルダがなければ、Workingfuyuさんの一覧から「連絡先」を選びます。
連絡先を右クリックで、プロパティを出します。
アクセス権のタブに移り、追加(D)を押します。社内のアドレス帳(グローバルアドレス一覧)から該当のアカウントを次々
「追加」し、OKとします。一覧に名前が並んでいて、役割はまだ「なし」です。(既定;は無視してください)
アクセス権の囲みにある役割のところを開き、参照者を選びます。その他はチェックの付け方で自由にできます。
これを適用で、OKします。別のパソコンで、別の人のアカウントでOUTLOOKを開きます。
メニューバーのファイル(F)-開く(O)-ほかのユーザーのフォルダを開くで
社内のアドレス帳からworkingfuyuさんのアカウントを選び、フォルダ(F)を連絡先でOKします。
参照するときに、この開く作業をしなくてはなりません。
しかし、workingfuyuさんのパソコンに電源が上がっていなくても、
連絡先を含んだメールボックス自体がサーバーにあるので、参照可能です。
それに追加や削除がリアルタイムで更新されます。(わたしのところではできました)
ご不明なところは補足をください。
補足コメント
workingfuyu

お礼率 42% (12/28)

再度のお返事本当にありがとうございます。

しかし、しょっぱなから分からないんですが・・・

>メールの設定を見るには、メニューバーのツール(T)-サービス(V)で
>このプロファイルにセットアップされたインフォメーションサービス(I)には
>Microsoft Exchange Serverがあるとおもいます。

で、メニューバーのツールの中に(サービス)というもの
がなく、(インフォメーションサービス)というものも
ありません。
そもそもExchange ServerにはOUTLOOKがインストール
されていなかったんんですが、(さっき始めてExchange 
Serverを見てみました)論外だったんでしょうか?

とりあえず、Exchange ServerにOUTLOOKをインストール
してみましたがツールの中には(サービス)という
ようなものはありません。

一番簡単そうな方法として、「ファイル」-「共有」-
「連絡先」を選択して案内状を送付する、という方法
を何度かやってみましたがネットフォルダコンポーネント
をインストールしてもうまくいきません。
(↑をやったのは私のコンピュータです。)

もし何か分かるようであれば教えていただけると
嬉しいのですが、あまりにも分からないことだらけ
なので私が勉強しなおす必要があるような
気がします。とりあえず、火曜日夜まで待ちますが
新しい発言がないようであれば今回は打ち切りに
したいと思います。

また、もう少し新しいことが分かればもう一度質問します
のでその時はよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-07-31 13:33:04
  • 回答No.3

誤解を呼ぶ文章を出してしまい申し訳ございません。
Exchange ServerにはOUTLOOKがインストールされている必要は全くありません。
かといって、アンインストールは慎重に行わないとデータが壊れる危険性があります。くれぐれもご注意ください。
workingfuyuさんはシステム管理者なのでしょうか?
プロファイルにセットアップされた「インフォメーションサービス」はサーバーではなく、パソコンで見ます。

ネットフォルダがうまくいかない具合はどんななのでしょうか。
まず、ネットフォルダ コンポーネントを追加する方法(Workingfuyuさんのパソコンで)
[スタート] をクリックし、[設定]-[コントロールパネル] をクリックします。
[アプリケーションの追加と削除] アイコンをダブルクリックします。
ダイアログボックスで、「 Microsoft Office 2000 」または、「 Microsoft Outlook 2000 」をクリックして選択し、[追加と削除] ボタンをクリックします。
Office 2000 メンテナンスモード] で [機能の追加と削除] ボタンをクリックします。
[Microsoft Office 2000 機能の追加と削除] ダイアログボックスで、「 Microsoft Outlook for Windows 」の左側にある + 記号をクリックして展開します。
[ネットフォルダ] アイコンの左隣にあるアイコンをクリックし、表示されるメニューから [マイコンピュータから実行] を選択します。
上記はすんでおりますでしょうか。
ネットフォルダの設定方法(workingfuyuさんのパソコンで)
ネットフォルダの設定をネットフォルダウィザードを使用して行う手順を以下に解説します。
[表示]-[フォルダ一覧] をクリックしてフォルダ一覧を表示し、共有したい連絡先を選択します。
ネットフォルダウィザードが起動するので、[次へ] ボタンをクリックします。
次に表示される画面で、連絡先や個人用アドレス帳、その他のソースからメンバーを加えるために [追加] ボタンをクリックします
新しいメンバーを選択したら、[宛先] ボタンをクリックして追加し、[OK] ボタンを押してウィザードに戻ります。
アクセス権を設定したいメンバーを選択し、[アクセス権] ボタンをクリックして、選択したメンバーに与えるアクセス権のレベルを設定します
設定が終わったら、[OK] ボタンをクリックしてウィザードに戻り、[次へ] ボタンをクリックして次に進みます。
説明を入力するよう要求されますので、文章を入力します。この内容は、メンバーに送信されます。
[次へ] ボタンをクリックして次に進み、[完了] ボタンを押してウィザードを終了します。案内状が自動的に送信されます。
案内状を受信したユーザーは、連絡先を見る場合は [承諾] ボタンを押して返信し、しない場合は [辞退] ボタンを押して返信します。
補足
メンバーのアクセス権の変更方法や、フォルダの共有の中止方法などは、Outlook のヘルプをご参照ください。
と、わたしの持っているCD (Microsoft技術情報)には出ているのですが、WEB上では見当たりません。
お返事お待ちしております。
補足コメント
workingfuyu

お礼率 42% (12/28)

お返事ありがとうございます。
私は、システム管理者ではなくバイトとして働かせて
いただいているものです。特に決められたシステム管理者
というものは存在していません。
なので、社長に「OUTLOOKインストールしてみて
いいですか?」と聞いて許可を得てからインストール
してみました。
私は、ネットワークはまったく理解していないため、
WINDOWS NTはドキドキしながら初めていじりました。

それはともかく、私がやっていた
ネットフォルダコンポーネントを追加する方法が
間違っていたので、追加できていなかったようです。
教えていただいた通り、ネットフォルダを追加しました。

そして、「連絡先」を選択した後、
「ファイル」-「共有」-「連絡先」でネットフォルダ
ウィザードを起動して画面通りに進み、アクセス権を
参照者、として案内状をAさんに送信します。
そして、Aさん側のコンピュータでこの案内状を受け取って
見ると、

「共有を開始する場合は、「承諾」をクリックしてくださ
い。」

という指示があるのですが、承諾がフォーム上に表示
されません。 

案内状を受け取る側、出す側両方のコンピュータに、
ネットフォルダコンポーネントを教えていただいた通り
インストールした後でも特に変化ありません。
何か考えられる原因があれば教えていただきたいです。

何でも申し訳ありませんがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-08-02 14:06:11
  • 回答No.4

お返事ありがとうございます。
わたしもバイトみたいなもんです。昔は管理とかやっていたんですけど。
さて、正常なら、案内状の右下に「承諾」「辞退」のボタンがでてくるのですが。
デフォルトの受信トレイやサーバの「メールボックスにあるフォルダは共有することができない」ようなです。
またまたご報告が遅くなり、申し訳ございません。

ということは個人用フォルダの連絡先なら大丈夫と思われます。
個人用フォルダ(ファイルの名は初期 mailbox.pst)の作り方(workingfuyuさんのパソコンで)
メニューバーのツール(T)-サービス-このプロファイルにセットアップされたインフォメーションサービス
に「個人用フォルダ」が無ければ、追加でOKしてください。
とりあえず、Outlookを閉じ、開け直すとフォルダ一覧に個人用フォルダがあるはずです。
上にある連絡先をCTRLキーを押しながら、マウスで運べばコピーになります。
(個人用フォルダにあるものに関しては名前が変更できます)

ご注意:まだこちらでもすべてを実験していません。
個人用フォルダの場所がCドライブなどハードの場合、パソコンの電源が上がっていないとだめかもしれません??
逃げ手として、ネットワーク(サーバー)上の皆がアクセスできる共有ドライブにこのフォルダを置けばいいのかもしれません。
もちろん、1つフォルダを作って、全員が同じ個人用フォルダを選択すれば可能です。
個人用フォルダは何個でも(別名で)追加できますので、ホントの個人用と共有とに別けてもいいかもしれません。
だた、削除済みアイテムがついてまわるようです。

更に最初に申し上げた別の方法ですが、代理人としての設定はだめだったのでしょうか。
あと、フロッピーでのやりとりとは何のファイルでやり取りされていたのでしょうか。
補足コメント
workingfuyu

お礼率 42% (12/28)

再度のお返事ありがとうございます。

>メニューバーのツール(T)-サービス-このプロファイル
>にセットアップされたインフォメーションサービス

ということですが、ツールの中にサービスというものが
存在しないため、上の説明が完全には分かっていないの
ですが、
おっしゃっている「個人用フォルダ」というのは、
Outlook Today-[個人用フォルダ]のことですよね?

とりあえず、教えていただいた通り、Outlook Today-
個人用フォルダにコピーしてみると、名前が変更できる
フォルダができました。
それを選択して、「ファイル」-「共有」-
「このフォルダ」でネットフォルダウィザードに
従って案内状を出してみましたが、相変わらず承諾ボタン
は出てきません。

また、最初に教えていただいた代理人についてですが、
「ツール」ー「オプション」の中に代理人というタブは
存在しないのですが・・・

通常のオフィス2000のインストールでOUTLOOKも
インストールして、それにネットフォルダをプラス
しているだけなのですが、何かが足りないのでしょうか?

また、ネットワーク上の皆がアクセスできる共有ドライブ
にこのフォルダを置く、ということについては、ネット
ワークのかけらも理解していない私ではよく分かりません
ので、やる時は本などを参考にしてやりたいと思います。
これについてもまた質問する可能性が高いですが・・・

とりあえず、上の件について何か推測できる理由等ありま
したら教えてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-08-02 16:18:55
お礼コメント
workingfuyu

お礼率 42% (12/28)

すいません、書き忘れがあったので、お礼の方に
書かせていただきます。

フロッピーでのやりとりは、テキストにしたり
エクセルのファイルにしたりアクセスのファイル
にしたりその場の気分で適当にやっていました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ