保育園の布団・5歳児さんの身長やサイズを教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 保育園の布団・5歳児さんの身長やサイズを教えて下さい。4月から3歳児クラスに上がる保育園児(男児)です。現在2歳11ヶ月、身長は95くらいです。今までは保育園でお布団を借りることが出来たのですが3歳からは持ち込みです。今敷布団を買おうと思っているのですが、少しいいものを買ってできれば5歳まで使いたいです。
  • 5歳児って、大体身長はどれくらいなのでしょうか?5歳児さんで、保育園のお布団をお持ちの方、お布団のサイズを教えていただけると助かります!
  • ネットでお昼寝布団を検索すると、120~125cmくらいの長さの布団がほとんどなようです。これくらいのサイズで、大きさ的に5歳まで使えるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園の布団・5歳児さんの身長やサイズを教えて下さい。

保育園の布団・5歳児さんの身長やサイズを教えて下さい。 4月から3歳児クラスに上がる保育園児(男児)です。現在2歳11ヶ月、身長は95くらいです。 今までは保育園でお布団を借りることが出来たのですが3歳からは持ち込みです。今敷布団を 買おうと思っているのですが、少しいいものを買ってできれば5歳まで使いたいです。 ネットでお昼寝布団を検索すると、120~125cmくらいの長さの布団がほとんどなようです。 これくらいのサイズで、大きさ的に5歳まで使えるでしょうか? 5歳児って、大体身長はどれくらいなのでしょうか? 5歳児さんで、保育園のお布団をお持ちの方、お布団のサイズを教えていただけると助かります! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komuni
回答No.1

おはようございます。 息子が年中で5歳、保育園に通っています。 5歳の平均身長は110cmだとちょうど先日ニュースで聞きました。 実際息子が5歳1ヶ月で111cmです。 昼寝用の布団ですが、通っている園ではサイズの指定があり使用しているのは長さ120cmだと思います。 あと丸1年の身長の伸び具合からして最終的にとっても小さそうですが、子どもなんて寝ちゃえば布団のサイズも関係ないかなーと楽観的に考えています。 実際部屋に各自の布団を敷き詰めたかんじになってますしね。 ご参考までに。

ryusei319
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答をありがとうございました。 息子の保育園でも布団はぎゅうぎゅうに床いっぱいに敷き詰められています! 布団の大きさ内に体がしっかり納まっていないと!なんて固く考えていましたが、 そこまで気にしなくていいかもしれませんね。 ポピュラーな120cmほどのものを購入しようと思います。 息子さんの身長を参考にと教えていただきありがとうございました。 うちの子もそれくらい大きくなる日が楽しみです(^o^)

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

すでに小学生ですが、寝相の問題もありサイズは気にしなくても良いかなと。おねしょもしていたので良い布団関係無かったです。  あまり大きい物はだめ、年中さんとかは自分たちで片付けをしますので子供がもてる大きさでという注文がありましたね。一般的な大きさでも十分かもしれませんよ。  毎週布団の持ち帰りが大変だった。

ryusei319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちの子が通う保育所はサイズの指定がないのでかえって迷ってしまいました。 大きくなると自分でお方付けをするのですね。それではあまり大きすぎたり重かったり しないほうがいいですね。素材も真綿100%の方がいいのかなと思ったり、化繊が混じっていた方が 軽くていいかなと思ったり・・・ いろいろ参考になりました。ありがとうございました。