• ベストアンサー

ジオラマの土台の作り方

ジオラマの土台を作るのによく紙粘土や石粉粘土が使われるようですが、リキテックスのモデリングペーストではだめなんでしょうか。粘土をこねて延ばしてくっつけていく手間を考えると、モデリングペーストを乗せて盛り上げる方が簡単だと思うんですが。

noname#189743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

全然問題ありません。 石膏や紙粘土が使われるのは、単にコストの問題じゃないですかね。 というか、どういうものを作りたいかでそれに適していると思われる素材を選んでいるだけで、何を使わなければならないというのは思い違いです。 結果的に自分の思ったようなものが出来上がれば素材に何を使うかは関係ないのが模型です。

質問者

お礼

早速の御教示、ありがとうございました。モデリングペーストではだめなわけではないんですね。安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 造形の土台は自分の好きな物で表現するといいんです。 私は主にオーディオ話題であれこれ回答を書き込んでますが、オーディオ的には基本的にスピーカー工作好きですよ。 素材=結果 という場合も有るんでしょうけれど、ほとんどは加工プロセスと仕上げの努力ですよね。 仕事はフラワーデザイナーなんですが、造形の土台などいろんな物を試し、自分の扱いやすい素材と手順が一番です♪ 過去に本物をと思い、海岸の流木を工務店経由で土木会社の方に協力してもらい、展示会場にクレーン車で運んでもらった事が有るんですが、展示後の片付け?撤去まで考えていなくて、大きな経費が掛かってしまった事ありましたよ(笑) その後、発泡スチロールで大型造形を試みたら、一ヶ月くらいヤスリで大変!!! 下達が出来てから塗装って、、 うわぁ~~~ 簡単に考えてたスプレー、発泡スチロールはダメなのね、、(泣) 知人のデザイナーは溶接免許を60歳前に取得して展示し、完敗でしたよ。 女性でも溶接免許とれるんだと驚いたのと、その方が県外へ行く時は高速道路ダメと言って、私が運転なんですけれど、私の車より個性的で大きいな乗用車なんですよ~。(運転して、同業の同県メンバーを追い越した時は楽しかったぁ~。普段はマニュアルのトラックばかり) あ、ガタガタに話題がそれてしまいましたね、ごめんなさい。 とにかく、いろんな素材や加工を体験し、自分の技術にしてください。 その上で自分の好みで作品を造ってください。 なにごとも 経験!  そして 経験値をどんどん上げて、よい作品を目指してくださいね~♪

質問者

お礼

早速の御教示、ありがとうございました。モデリングペーストではだめなわけではないんですね。安心しました。