• ベストアンサー

バックトス

小学校からバレーをやっていて現在は大学でセッターをやっています。 高校までセンター(身長は170ないです)をやっていてチームではカットを中心にオールランドプレーヤーでした。高校2年の終わりくらいから2番手セッターであまりメインでセッターの練習経験がありません。(今は正セッターです)大学からは(2年目)セッターだけをやっているのでレフトやセンターへのフロントトスはだいぶ上がるのですが、ライトへのオープントスやCクイック、バックセミなどのトスがうまくあがりません。なんか良いアドバイスありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.4

元々センタープレイヤーであればマーカー=ブロッカーと思うのは当たり前ですネ。パンチドブロックやパッシブブロックなんかでは相手スパイカーやブロッカーのことをマーカーといいますし、最近のTVの実況でもマーカーという言葉はスパイカーやブロッカーのことを刺しますネ。 さて、質問の件ですが文章で説明するとすごく難しいかもしれません。貴殿の質問している内容は全てライト攻撃時のバックオープンやバックセミ、Cクイックと思われます。ライト方向を向いてのオープントスは問題無く上げられると過程します。バックトスでもレフトへのオープントスでも基準となるのはネット左右に付いているアンテナです。アンテナはネット上端から80cm上まであります。白と赤の間隔は10cmです。まずスパイカー一人一人打点が違う訳ですからその日の調子を見てネット上端からアンテナの白赤何個分にあげることがスパイカにとって打ちやすいのかを認識する必要があります。又、スパイカーにとっては生きた球はヒットし難いものです。スパイカーが打つ時にはボールが死んだ状態が一番望ましい訳です。次にネット間隔ですがコート幅は9mあります。セッターがその9mの中のどの位置に居るのかを理解して下さい。センター(4.5m位置)から1mレフト側に寄っていればライトにバックトスをする時は1m余分に飛ばさないとなりません。その時に1m余分に上げる分、生きた球を上げてしまうとスパイクミスが生じやすくなります。次に自分がネットからどれ位離れているのかが問題です。ネットから1.5m離れたところで同じようにトスを上げたのであればスパイカーはネットから離れてブロックに捕まりやすくなります。何を言いたいかというとセッターはネット幅感覚とコート間隔(9m四方)の間隔を是非養って欲しいと思います。レフト側のエンドライン隅からライトへの2段トスとかでもブレ無いように練習をしてその距離を徐々にネットに近づけるような練習をしてみて下さい。オープンが出来たら今度はバックトスで同じように練習してみる。スパイク練習の時のトスや対人でのパスだけではセッターは絶対にうまくなりません。頑張って下さいネ。

ketume
質問者

お礼

すごい参考になりますm(. .)m コートの中でどこからでもあげれるように練習していきたいを思います。 バレーに詳しい監督にバレーを教えてもらったことがなかったため本からだけの知識ではなかなかおぎなえなかったのかなと感じました。 もしよければジャンプトスの練習方法や考えたを教えていただけると助かります。

その他の回答 (3)

回答No.3

少し気になったので…。小学校から大学までずっとバレーをなさっているのですよね?#2の方がおっしゃっている「マーカー」とはネットの両端に立っている紅白のアンテナの事です。今まで監督、コーチ、チームメイトとの会話の中で一度も「マーカー」という言葉、出てきませんでした?バレー経験が無くてもテレビ中継を見ていたりすれば実況などで必ず使われるのでご存知だと思うのですが。 気分を悪くされたらごめんなさい。でもテレビでバレーを見て勉強されたりしないのかしら、と思いまして。失礼しました。

  • triple-v
  • ベストアンサー率53% (37/69)
回答No.2

こんにちわ、triple-Vと申します。 バレーボール楽しいですよね。 私も中学時代にはセッターをやってまいした。 私が思うにバックトスだけではなく 全てにおいて練習だと思います。 練習をしなくてはうまくなんてなりません。 でもこれじゃあ解答になっていないですねw 私が気をつけていたのは、空間の把握です。 カットなどがぶれた時に自分の頭のなかで マーカーなどの位置がはっきりと認識できていれば それなりにできると思います。 Cクイック、Dクイックなどおいても、 自分は後ろに目があるくらいの空間認知が できていればいいトスがあがると思います。 参考になったかわかりませんが がんばってください。

ketume
質問者

補足

空間認知ですか!かなりむずかしそうですね。 マーカーというとブロッカーのことですか? それともなんかマークを設定して練習しておいて 試合のときにそのマークを目指してあげるということですか? 一応ブロッカーの動きはある程度確認してトスを上げてはいますが(ボールから目はきれませんけど・・・)ブロッカーを基準にしてあげるってことですか?

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 後ろ系のトスでは、親指を強く上に突き出すようにトスすると結構うまくいった経験があります。 参考になるかどうか・・・m(__)m

関連するQ&A

  • トスの練習がしたい!!

    バレーを始めてまだ一年の高校生です。 うちのチームは経験者が少なく、セッターは僕がやっています。 レフトをやっている子とセンターをやっている子はかなり上手く、経験豊富です。 セッターの僕がいいトスさえ上げれば、かなりいいチームになると思います。そこで自主練がしたいのですが、一人でトスの練習をする効率のよい方法はありませんか? やはり直上パスか壁に向かってトスしかないのでしょうか…

  • トスの高さ

    トスの高さ 僕は中1で,セッターをやっています。 チームの状況は,前衛ライトツーセッターで, セッター二枚が1年生(僕も含めて), センター二枚が2年生と,AやCにおとりで跳ぶ1年生, レフト二枚が2年生です。 リベロは1年生で,1年生のセンターについてます。 僕の部では,現在レフト・ライト・センターのオープンと, センターのAを使っています。 身長によって差があると思いますが, アンテナを基準として,それぞれのトスは,どんな高さに上げれば スパイカーは打ちやすいのでしょうか? 回答お願いします。

  • バレーボール用語を英語で言うと・・・

    今クラブチームでバレーをしているのですが、今度外国人が練習に参加することになりました。 会話なら若干は大丈夫ですが、バレーの用語を英語で言うとなると途端に??です。 例えば「2段トス」とか「平行トス」などはどう言うのですか? また、「オープン」や「クイック」、「コンビ」、「チャンスカット」、「サーブカット」ってこのまま通じますか? このような用語の英訳が載っているサイトってあるのでしょうか? 教えてください。

  • 6人制バレーの疑問

    子供の頃からバレーボールが好きで、よく見ています(もっぱらテレビですが)。 自分ではやったことがないので、実はルールの細かい所がよくわからないのですが、 1.6人制バレーって、1プレー毎に回ってますよね・・・?  一応、それぞれのポジションが決まってるのに(センターとかレフトとかライトとか)、回ってたらポジションが決まってる意味がなくないですか?  逆に、ぐるぐる回ってるのに、何のためにポジション決めてるの?っていう気もします。 2.だけどセッターは常にネット際でトスを上げてますよね。  セッターもローテーション上は前にいる時と後ろに下がってる時があると思うんですが  攻撃をするわけではないから、後ろに下がってる時も前まで来てトスをあげるのはOK、ということですか?  (じゃないと、後ろに下がってる選手は前でレシーブもできなくなっちゃいますよね^^;  要は後ろに下がってる時はラインを超えて攻撃は出来ない、ということですか?) 3.更に、以前はポジションの名前?が「レフト」とか「ライト」とかでしたけど、今はどちらも「ウイングスパイカー」で区別はしていないのでしょうか。  呼び名は同じでも、ポジション的にはレフトとライトで担当?が分かれてるのでしょうか。  また、昔からレフトアタッカーが「エース」みたいな感じですが、どうしてライトじゃないのでしょう?  そういえば一時期、「スーパーエース」なんて呼び方もしていましたが、最近は聞かなくなりましたね(←これは余談です)。 質問が多くてすみません。 どなたか私の長年の疑問に答えてやってくださいませ。

  • セッターでレギュラーになるには

    高1男子です。 僕はバレー部に所属しているのですが、 中1からずっとレギュラーを張っていた、セッターから下ろされてしまいました。 スタメンになったセッターと自分を比較すると、こんな感じになると思います。 自分が勝っているところ ・バックトスの精度 ・ネットプレー、 ・サーブ威力 負けているところ ・レフト、センターへのトスの精度(特にオープン) ・乱れたボールの処理 ・レシーブ ・トスの配球 ・トス動作の正確さ(特にボールの吸収の仕方) ・ブロック(身長・ジャンプ力的な問題) ・サーブ精度 特に、オープントス、ボールの吸収、ブロックなどの身長・ジャンプ力の面では、かなり差をつけられていると思います。 そこで皆さんに質問です。 以上を踏まえて、どのようなことを意識して、どのような練習をするのが効果的でしょうか? 今年中にレギュラーを奪取したいです。 きつくても、やれることなら最大限やります。 回答よろしくお願いします。

  • バレーボールのサーブカットのコツ、スパイクのタイミングについて

    僕は、中学2年で、身長165cm、バレーボール部のキャプテン、運動神経が無いのです。しかし、サーブカット、スパイクがうまくできません。エースは1年生になってしまいました。 ここで質問なのですが、 (1)サーブカットについて サーブカットについては、先生に聞きましたが、セッターのほうにへそを向けるといていました。しかし、アンダーでやるときどんなに向けてもボールがセッターのほうには飛ばず、真上に上がってしまいます。オーバーでも同じくボールがあがるのですが、真上か少し前に飛ぶだけで、あとは右手の中指の付け根を突き指してしまいます。 どうすれば、しっかりセッターに返せますか?よい練習法&コツをご存知でしたら教えてください。 (2)スパイクのタイミングについて ぼくはあまり打てないのでエース(レフト)は1年生になってしまいました。僕のポジションはセンターです。でも試合には確実に出れます。 セッターがトスを上げ、自分のところに来たときにうまくタイミングが取れず、フェイントしか打てません。そのタイミングは人それぞれ違うと思いますが、○○○が○○したら、はじめる、のようなことを教えてください。フォームは一歩助走です。先生には、フォームはきれいだといわれています。ネットから、顔の半分くらいしか出ません。 詳しい方がおられましたら是非ご回答をお願いしたいのですが、これは、運動神経が悪いからできないのでしょうか。それとも練習をしっかりやれば何とかなるのですか? それでは、長文になりましたが、バレー経験者、または詳しい方はぜひご回答をお願いします。よろしくお願いします。(まことに勝手ですが今度の土日に試合なのでできるだけお早めにご回答をお願いします。)

  • セッター

    今日試合があり、上手なチームのトスを見ていると ハンドリングがとても上手いです!! 自分は今まで自分でいろいろ研究みたいなことをしてやってきていたのでどの手の形でどういう風に腕を動作させるかなど本当の正しい方法がわかりません。 その上手なチームのセッターは手首が柔らかく、ジャンプトスで自由自在にトスを上げます。しかし、自分はジャンプトスをするとレフトには届かなかったり(平行みたいな低いトスや短いトスが行きます。=オープンが上げられません・・・・) ライトにはネットを越えたりアンテナより遠くに飛ばしたりしてしまいます。。 筋トレなども結構していて筋力不足が主な原因ではないようなのですが、どうすればジャンプトスが上手に なるのでしょうか・・・? (皆様のアドバイスをすぐにでもトス上達のために役立てたいと考えています。)

  • 中2バレー部、セッターです!

    中2バレー部、セッターです! 最近新チームになってからコンビをやり始めました。 使ってるのは、《A,B,Cクイック/平行/バック平行/セミ/バックセミ》です。 オープンの頃からレフトが苦手で、平行もうまくあがりません。オーバーパスで遠くに飛ばせないんです。 先生には、頭の上で処理して小指から入れろと言われます。 肘が開いてしまって、回転がついたりトスが安定しません。 平行はバック平行もアンテナを超えるくらいのばせと言われるんですけど、 そこまで届きません。 トスの距離がのびるようにするにはどうすればいいでしょうか? あと、トスのコツを教えていただければ嬉しいです。 特に平行をお願いします! バックセミとバック平行の使い分けのコツも知りたいです。 今月の終わりに大会があるので、できればすぐお願いします! 説明不足だったらすいません。 補足します。

  • セッター

     ママさんバレーでセッターやってます。学生時代はバスケをやっていて、バレーは素人です。ママさん歴、5年です。今まではわりときれいにトスが上がっていたのですが、右足を捻挫(ブロックに飛んだ時、相手アタッカーの足の上に乗った)して以来、トスが上がりません。われてしまうんです。われずに飛ばせても、短かくなってしまいます。特に、レフト側はドツボです。考えれば考えるほど、深みにはまってしまってダメです。  いい立ち直り方法、気をつけることなど ぜひ、アドバイスください!お願いします。

  • バレーボールのライトというポジションについて

    バレーボールのライトと言うポジションは、 何でも出来るオールラウンダーか、 チームの絶対エースが入るケースのどちらかが多いようです。 前者の場合、ライトはサイドアタッカーですし、レシーブも上手くて、 ライトはセッター対角とも呼ばれるように、 セッターがどうしてもトスを上げられない状況の時は、 ライトが代わりにトスを上げるケースが多いので、ライトにはオールラウンダーが適しているという話しはうなずけます。 しかし、後者のように、チームの絶対エースをライトに置くチームもいます。 ライトにチームの絶対エースを置くメリットは何なのでしょうか? バレーボールに詳しい方、どうかご指導お待ちいたしております。 お忙しい中、大変申し訳ございません。

専門家に質問してみよう