• 締切済み

川崎病にかかった息子は入園拒否されますか?

teipoの回答

• teipo
回答No.5

お返事ありがとうございました。 我が子は完治から8ヵ月後、2歳8カ月での入園でした。発症した年齢は我が子の方が上ですが、完治後それほどたたずに入園というのは一緒ですね! 問診票の病歴には、「川崎病」その後にカッコ書きで『(後遺症はありません。定期健診を受けておりますが、現在健康状態に問題はありません。医師からも日常生活に支障はなく、運動等も普通に行えると言われております。)』 と、長々と記入して「保育園で生活するのに問題はないから大丈夫なんだよ!」とアピールしました(^_^;) 下記の回答で、肝心な事を書き忘れてしまい、申し訳ありません。。。 言葉も足りず「万が一、再発うんねん~」で不安を与えてしまったのだとしたら、ごめんなさいね。川崎病の再発率は2~3%と低いものです。それでも0%でない限りは、子供の健康・安全のためにも注意していかないといけないと思っています。保育園への病歴報告もその一つ。 だからと言って、今の時点で後遺症(血栓や冠動脈瘤などの冠動脈障害)があるわけでもないので、必要以上に心配することもないんです。「通常通りの生活で問題ない」ということは、「普通の健康な子と同じ生活をしても大丈夫」ということなので安心して下さい。 私も先生から「通常どうりの生活で問題ない」と言われました。その時は、すごくほっとしたんですが、「通常どおり」というのがどの程度のことなのか分からず、根ほり葉ほり質問して呆れられてしまったこともありました。 「公園で遊ぶのは問題ないのか。長時間歩けるのか。かけっこはできるのか。水泳はできるのか。幼児の運動では問題ないとしても、大きくなってマラソンなどハードな運動は可能なのか。などなど。」答えは全てイエス、問題ないということでした。 それなら、なぜ長期にわたって定期的に検査しなければいけないのか疑問だったので、それも聞いてみると「再発する可能性が全くないとは言えないので、定期的に検査を受けることで、心臓に悪い影響がないかどうか確認することができる。万が一血栓などが見つかった場合も、早期発見なら危険性が少なくなる」ということでした。 質問者さんも「保育園入園に関して、何か注意事項があるとしたら、どのようなことか」お医者さんに聞いてみるといいですよ。「特にない」という答えなら、保育園に対してもどうどうと「病歴はありますが、現在の健康に問題ありません。」と言えますから。