• 締切済み

川崎病にかかった息子は入園拒否されますか?

teipoの回答

  • teipo
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.5

お返事ありがとうございました。 我が子は完治から8ヵ月後、2歳8カ月での入園でした。発症した年齢は我が子の方が上ですが、完治後それほどたたずに入園というのは一緒ですね! 問診票の病歴には、「川崎病」その後にカッコ書きで『(後遺症はありません。定期健診を受けておりますが、現在健康状態に問題はありません。医師からも日常生活に支障はなく、運動等も普通に行えると言われております。)』 と、長々と記入して「保育園で生活するのに問題はないから大丈夫なんだよ!」とアピールしました(^_^;) 下記の回答で、肝心な事を書き忘れてしまい、申し訳ありません。。。 言葉も足りず「万が一、再発うんねん~」で不安を与えてしまったのだとしたら、ごめんなさいね。川崎病の再発率は2~3%と低いものです。それでも0%でない限りは、子供の健康・安全のためにも注意していかないといけないと思っています。保育園への病歴報告もその一つ。 だからと言って、今の時点で後遺症(血栓や冠動脈瘤などの冠動脈障害)があるわけでもないので、必要以上に心配することもないんです。「通常通りの生活で問題ない」ということは、「普通の健康な子と同じ生活をしても大丈夫」ということなので安心して下さい。 私も先生から「通常どうりの生活で問題ない」と言われました。その時は、すごくほっとしたんですが、「通常どおり」というのがどの程度のことなのか分からず、根ほり葉ほり質問して呆れられてしまったこともありました。 「公園で遊ぶのは問題ないのか。長時間歩けるのか。かけっこはできるのか。水泳はできるのか。幼児の運動では問題ないとしても、大きくなってマラソンなどハードな運動は可能なのか。などなど。」答えは全てイエス、問題ないということでした。 それなら、なぜ長期にわたって定期的に検査しなければいけないのか疑問だったので、それも聞いてみると「再発する可能性が全くないとは言えないので、定期的に検査を受けることで、心臓に悪い影響がないかどうか確認することができる。万が一血栓などが見つかった場合も、早期発見なら危険性が少なくなる」ということでした。 質問者さんも「保育園入園に関して、何か注意事項があるとしたら、どのようなことか」お医者さんに聞いてみるといいですよ。「特にない」という答えなら、保育園に対してもどうどうと「病歴はありますが、現在の健康に問題ありません。」と言えますから。

関連するQ&A

  • 保育園入園について

    保育園の入園について新学期4月入園で申し込みを行おうとしたのですが、育児休暇が終わらないと入園できないと言われました。育児休暇を短縮し就業し入園させるしか方法はないのでしょうか。できるなら途中入園は、待機児童になる可能性があるので避けたいのですが。11月末で応募が終わってしまいます。何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 育児休暇延長後の入園

    育児休暇延長後の入園 同じ職場の方で 1月に育児休暇終了でしたが 待機児童の為に 育児休暇延長半年になりました。もちろん給付金も出ます。 その後 4月に入園が決定し5月から職場復帰になります 私は 4月18日で育児休暇終了です。 4月から入園が決定し 4月19日から出勤です。 そこで疑問が生まれました。 私は4月に入園出来たのだから 慣らし保育期間も取れているので 19日から直ぐに出勤命令。 同じ職場の方は 育児休暇を延長したから5月1日から出勤。 でも 育児休暇延長の理由は保育園に入れなかったからであって 入れた今は 同じ条件にはならないの? っとなんだか ふに落ちないですが 会社の育児休暇延長の解釈は合っていますか?

  • 保育園の入園時期

    5月末に出産し、ただいま育児休暇中のママです。 育児休暇が1年間なので来年の5月21日からの仕事復帰になる予定なのですが、保育園に預ける次期は年度初めの4月がいいか5月がいいか迷っています。 できるだけ一緒にいたいので5月がいいのですが、それでは定員オーバーで入れない可能性もあると思うと、4月に入園させて1ヶ月半たっぷり預けたほうが慣れていいのかなぁ?って思ったり。。 4月入園だともう12月くらいから入園の準備が始まるようなんです。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

  • 保育園に入園させようか迷っています。

    保育園に入園させようか迷っています。 現在育児休暇中ですが、来年の4月から復帰のため、 娘を保育園に入園させるべきか迷っています。 私の勤めている会社は3歳まで育児休暇を取得できます。 会社側からは育児休暇を3歳まで伸ばすとしても問題ないとのことです。 そのため主人も保育園には入れずに私に育ててほしいみたいです。 私も子どもが生まれる前は、3歳くらいまで母親が育てたほうが いいと思っていましたが、いろいろな保育園を見学して 家庭ではできないこと(様々な行事やあそび)をして 楽しそうに遊んでいる子どもたちの姿をたくさん見てきました。 もちろん寂しさやつらいこともあるのかもしれませんが、 保育園で育つほうが子どもが強くなり、本人にとっていいのでは ないかと迷い始めてしまいました。 (今、娘がかなりママっ子で、甘えんぼうの弱虫になりそうで心配です) こんな風に迷われた方はいらっしゃいますか? 最終的に決めるのは私自身ですが、いろんな方の意見を 聞いてみたくなりました。 来年度の4月入園の申込みの日程が迫ってきているので 早く結論を出さなきゃとあせっているところもあります。 もし何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 保育園入園後、育児休暇は?

    へんなタイトルになってしまってすみませんm(__)m 1歳になる息子がいます。保育園の空きが全く無く 会社に相談して育児休暇を延伸して貰えることになりました。 12月の新規応募に応募して4月から通えるように頑張ろうと思います。 そこで会社の方からは「休暇の延伸は1回だけしか出来ないから 長めに取っても良いよ。」と言われたのですが保育園へ4月の入園になると 5月から復帰を絶対にしないと駄目なのでしょうか? 私は少し様子をみながら復帰とも考えていたのですが、翌月からでないと 駄目なんですかね? 勉強不足な質問で申し訳ございません。 前に区役所の方へ聞いたところ「4月入園で5月から復帰しないと駄目です!」 と言われたのです。 たまたまこれから延伸の書類を書くところだったので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 保育園の入園時期で悩んでいます。

    保育園の入園時期で悩んでいます。 8月生まれ、現在生後5か月の子を育てています。 第一子です。 希望の園では、 5月か9月が入園できるみたいです。 5月は、生後9か月 9月は、一歳になっています。 どちらにしても、人見知りが始まる時期なので、慣れるのには時間がかかりますよね? 私も保育園入園後に職場復帰します。 離乳食は7か月からゆっくり始めたいと考えています。 5月か9月... 4か月違うだけで、どんなメリット、デメリットがあるんでしょうか? 5月だと気候は良さそう 9月は季節の変わり目、寒くなる時期 でも、どちらにしても病気はもらいそう、、、 また、保育園で朝寝が無いのも心配です。 もし、5月から入園するならば、まだまだ朝寝がある時期なので。 お昼寝も最初は上手くできないだろうし、負担が大きいんじゃないかと心配です。 一歳になれば、朝寝無しでも大丈夫でしょうけど、、、 離乳食も、ゆっくり進めたいので、 保育園側が、合わせてくれるのかも心配です。 皆さんなら、どちらの時期に入園させましか? 離乳食は、7か月からゆっくり始めたいと思っていましたが、 保育園でも合わせてくれるんでしょうか?

  • 保育園入園のグッズについて

    生後8ヶ月の娘がいます。今年の12月から保育園の入園が決まりました。保育園によって入園に必要な物は様々だと思いますか、少しずつ入園に必要な物を揃え始めようかなと思います。これは絶対買っておいた方がいいよって物があれば教えて頂けますか?よろしくお願いします

  • アレルギーを持つ息子は幼稚園どうしたらいい?(長文です)

    来年年少になる息子と先週末幼稚園の説明会に行ってきました。 簡単な面接があってそこで息子のアレルギーのことを詳しく話ししたら入園拒否されてしまいました。通える範囲の幼稚園に出向いて色々聞いたのですが全て駄目でした。息子は「卵・大豆・甲殻類・小麦・ピーナツ・牛乳」とあるのですが、ピーナツはまだたべさせてないのでわかりませんが、今反応がでるのは「乳」だけです。でも「乳」と書かれたもの全てに反応してしまうのです。例えば「乳化剤」とかでも出てしまいます。生後6ヶ月の時に「アナフィラキシー」を起こしています。今年も飲食店で注文したものにも「乳製品」が使われていて凄くきつい反応がでたので入院しました。 保育園にも尋ねたら完全除去食を給食でだすから安心ですよ!って言ってもらえたのですが保育所(園)は共働きじゃないと入園できないですよね! なので、以前勤めていた会社で働けるようになったのですが、今現在保育園の空きがないんで、一時保育で預けて働こう!っと思っていたのでが、一時保育は一週間に最大3日しか預かってくれません(決まりみたいです市かなにかの) それも、大きな問題なのですが、今から働いても4月から確実に保育園に入園できるかわからいのでこのような時ってどうしたらいいのでしょうか?

  • 慣らし保育と保育園の入園時期について

    現在1ヶ月半の子供が居ます。仕事は教員で、平成19年3月31日まで育児休暇を申請し、認められています。仕事の関係で復帰は学期の頭(4月1日、9月1日、1月1日)でないと支障があります。子供は保育園に預けようと考えています。(実家は勤務地、居住地から離れているため預けることはまったくできません) 質問ですが、保育園には慣らし保育というものがあると聞きました。この間は半日とか、短い時間しか預かってもらえないと聞きます。私は4月1日復帰なので入園も4月1日からとなります。この慣らし保育は入園前と入園後のどちらで行うものなのでしょうか。また、一般的にはどの位の期間行うのでしょうか。 4月の頭は新年度の準備や入学式などもあり、正直できれば入園前に慣らし保育が出来ればと考えています。 初めての子供なので保育園のことも全く分からないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 入園して2ヶ月、まだお友達ができない息子

    3年保育で入園した息子がいます。 入園して2ヶ月経ちましたが、いまだ特定の仲が良いお友達がいないようです。 「お友達できた?」と聞くと、「まだ」 「今日は誰と遊んだ?」と聞くと、「みんなで」 と言って、特定のお友達の名前がまったくでてきません。 周りは「○○くん、一緒に帰ろう」と子供同士が声をかけあって一緒に帰っているのに息子にはまったく・・・。 なんだか心配です。 こんなものでしょうか?