• 締切済み

キーの高い曲を連続で歌えません。

キーの高い曲を連続で歌えません。 多人数でカラオケに行くと、他の人が歌ってる間が休憩時間に当たるわけですが、それが短いと十分に休憩が取れていないせいか歌のクオリティを維持できません。自分の場合は最低3人で行かないと、休憩時間が足りません。 自分はヒトカラもしますが、その時も一曲歌ったら10分休むようにしています。5分では足りません。そうじゃないと10曲20曲と歌えないのです。休みなく歌い続けると、特に高音が出なくなります。 連続で歌った場合、キーの高い曲だと、きれいな高音を維持できるのは頑張れて3曲連続くらいです。 それに限らず、例えば、高い曲⇒低い曲⇒高い曲⇒低い曲⇒高い曲という順番で歌っても、連続で歌う(あるいは5分程度の休憩しかとらない)となると高音が出なくなります。 10分程度の休憩を挟めば、キーの高い曲をたくさん歌うことも可能です。 どうにかして曲を連続で歌っても、キーの高い曲のクオリティを落とさないよう、せめてカラオケに2人で行った時も問題なく歌えるようになりたいです。何か方法がありましたら教えてください。 特に男性で、例えばゆずやB'zなどのキーの高い曲を、何曲も連続で歌える方がいましたらアドバイスお願いします。 また、似たような質問に対する回答で『訓練する』とありましたが、これは、例えば2週間に一度カラオケに行って高い曲を歌うくらいでは足りないものなのでしょうか?

みんなの回答

  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.2

良い経験してますね。 その「声が出なくなる」が、練習になってるんですよ(^^ 2週間に1回だとちょっとすくないですね。 ベストは中1・2日ですが、1週間に1回だと効果半減。 2週間に1回だと現状維持だと思ってください。 つまり、1週間~10日に1回は、最低でもやらないと、 効率よく高音が出るようにはなっていかないという事です。

seimiu
質問者

お礼

そうでしたか。2週間に1回くらいでもある程度は効果があるんじゃないかと考えていましたが、足りなかったのですね。 中1・2日ですね。わかりました。実践します。

noname#108260
noname#108260
回答No.1

喉の質も関係しますが、発声に力みがあるのかもしれません。 ボイトレにでも行った方がいいかもしれません。

seimiu
質問者

お礼

力みですか。確かにそのふしはあるかも知れません。B'zなんかを歌うときは、高音に迫力が欲しくていつも試行錯誤してしまいますから。 もちろんすべての曲でそうしているわけではないです。ほとんどの曲は、(本人は)自然に歌ってるつもりなんですが。 ボイトレですか。若干敷居が高く感じてしまいますね。とはいえ、教則本ではいまいち何も掴めなかった自分には、それがちょうどいいのかも知れません。 さしあたっては、基本に立ち返って、力まないように歌うということ再確認しながら歌ってみるようにしてみます。

関連するQ&A

  • 曲のコード(キー)をさげたい

     自分が歌いたい曲の楽譜のコードと、自分の声が合わなくて困っています。たとえばゆずやミスチルの曲は自分にとってとても高いのでもっと曲のキーを低くしたら、うまく自分の声も出るのですが・・ 自分の声が低くて高いキーの曲が歌えないのです。あまり音楽のことを勉強していないのでわかりやすく教えていただけませんか?お願い致します。ちなみにカラオケなんかに行ったら、高い曲を歌うときはキーを2つ下げたりしたら歌えます。

  • カラオケで歌う曲

    当方カラオケが苦手です。理由は高音が出ないからです。 そこで、高音が出なくても歌える曲があれば教えてください。 当方23歳。有名な曲で「世界にひとつだけの花」とかはきれいに歌えます。スピッツとか19、ゆずなどは高音がでません。

  • キーを変えるということ

    こんにちは。 以前回答頂いてある程度理解したつもりでしたのに、また『あれっ!?』と思い質問させて頂きます。 キーが変わると何が変わるのでしょうか? メロディーは変わりませんよね? 『調』が変わるということですよね? しかし、カラオケなどで『ハ長調』の曲を『イ短調』で唄っても何も変わらない気がします。 (↑は解っていないので汲んで下さい。) 良く『長調』は陽気云々・『短調』は陰気云々と言いますが、特に違和感はありません。 確かに高さは変わっていますし、高音が出易くなったり・低音が詰まらなくなったり、唄い易くはなりますが、 特別曲の雰囲気は変わらないのですが。 キーが変わると『何が』変わり、その結果どういう影響があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • キーを自然にかえれるようになりたい

    よくカラオケにいくので、レパートリーを増やすべく女性の曲をうたえるようになりたいです。 ですが、無理に音程を下げてうたおうとすると、かなり低い音で声がでてしまいます。(非常に曖昧な感覚ですが、5~6bぐらい下がってしまいます。具体的にとりたい音は2b~4b程度です。) 元キーで歌うとと、大抵の曲のメロの部分は普通にうたえるのですが、一気に高くなるサビの部分がつらくなってしまいます。 そこで、どういった訓練が一番効果があるのでしょうか。 一応音程をかえれるソフトを使って訓練しているのですが、カラオケでボーカル音がきえてしまうとうまくいきません。 目指すレベルとしては、元曲をきけばリモコンでキーを下げず、自分のキーでうたえるといったレベルまであげたいです。 以下、教えてGOO内で調べた類似記事です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1104969.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1281385.html

  • 私でも歌える曲

    カラオケが大好きな高1の女子です。 私は普段の声はあんまり低いわけじゃないのですが、 カラオケに行くといつも高い声が出ません。 出ないというか…裏声では全然出るんですけどそうすると合唱曲みたいになってしまって。。 BUMPが大好きで、歌いたいんですけどいつもキーを7(最低)下げても 高音部分が出ない曲とかあるんです!泣 ジャンヌの月光花はまだマシで、 キーをマイナス2くらい下げないとサビ「会いたくて 愛しくて」の愛しくてが 出ません… どちらかというと低い音程は結構出ます。 いつも高音が出ないので、あんまり楽しめません。 もし私くらいの狭い音域に合う曲やバンドがあれば教えてください。 少しでも自信もって気持ちよく歌える曲が欲しいです…。

  • 声低くても歌える曲って…

    こんばんわ、高音のなかなかでない男です。21歳です。 僕の現状のスペックは、 ・ミスチルのサビ一切無理 ・バンプはまれに歌いきれる曲あり、たいていサビでこまる ・ゆずはまれに歌いきれる ・でかい声はでる ・コブクロは勢いで、なんとかなっているのか?くらい とはいえ、カラオケにはぼちぼち行く機会もあり、大きな声で歌うのは気持ちいいんですよね。でも最近は忙しくて新しい曲もよくわからないし、音でないとなえるし、困っちゃってるんです。 こんな感じの僕にあった曲とか、、歌い方とか、カラオケでのあり方とか、ぜひぜひ教えてください!!!

  • キーを下げると音がうまくとれません

    20代、男です。 カラオケで高音が出ない場合、キーを下げるといいというのをよく聞きます。 しかしキーを下げると音がうまくとれなくなってしまいます。 特に初めの音がとれず、結局すぐに原曲キーに戻してしまいます。 歌い続ければそのうち合ってくるのかもしれませんが、周りの目(耳)もあるので… 高音が出せるようになるのが一番だとは思いますが、それ以外に何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • キー上げでオク下……変じゃない?

    大勢でも一人でもよく行くカラオケ好きの男です。 女性ボーカルの曲を歌おうとすると、曲につられて低い声しか出せなくなり、まともに歌えません。 精密採点Ⅱのバーは光るのですが、低い小さな声ばかりで歌ってる気がさっぱりしないのです。 「女性の曲の方が音高いだろうに。なんでこうなるんだろう」と思い、教えてgoo!の過去の質問を見てみたり、「カラオケ上達法!」みたいなページで調べてみたりしました。 すると「どうやら1オクターブ下で歌っているらしい。だから低音が辛いんだ」という結論にたどり着きました。 オクターブを下げると低音が低すぎて出ない。 上げると(正しいオクターブ?に合わせると)高音が高すぎて奇声に。 でも女性曲も歌いたい。 今日ヒトカラをしながら「どうしたもんか」と考え抜いた末に、なんとなくキーを上げてみました。 なんとなく「原曲キーが一番いい」と思っていたので、キー調節初挑戦だったのですが、これがものすごく歌いやすい。 のびのび大きな声で歌えるし、採点も上々で喜んでいたのですが、ふと他人にはどんな風に聞こえるのか不安になりました。 前述のような低くて小さいヘロヘロ声でも採点がそこそこ良かったりしますし、「もしかしてこの方法は機械受けが良くなるだけで、実際聞いてみると変な感じなのでは」と思ったのです。 が、いかんせんヒトカラだったので、感想を求める相手がいない。 自分なりにこの方法でちゃんと歌える理屈を考えてもみたのですが、音楽知識がまったくないので自信が持てません。 そこで質問です。 ・そもそも私の状態(曲につられて低い声~)は「1オクターブ下で歌っている」という認識で正しい? ・「キーを上げてオクターブを下げているのだから、結果的にいくつかキーを下げて歌っているのと同じ状態。だから歌いやすい。」 ↑この理屈は間違ってない? ・この方法で歌っても、聞いていて違和感を感じたり、音がズレてるように感じたりしない? 長々とすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 基本的なカラオケの質問 (キーや点数)

    いままでカラオケに行って歌ったことがなかったため、基本的な事がわからないので教えてください。 ある程度点数が取れれば音痴ではないというこでしょうか? この前ヒトカラに行って機種は違いますが70点から90点位だったんですが、これは音痴ではないのでしょうか? カラオケでの点数にキーは関係ありますか? 浜崎さんの昔の曲を何回か原曲のキー歌うと毎回80点位、最大に高くすると毎回90点位だったんですが私には高いキーが合っているのでしょうか? それとも、たまたまだったり機械が判断しているだけで、人が聞くと、また印象は違うものでしょうか? 私は成人男性で、ずっと高い声がでないな、と思ってたんですが逆なんでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • カラオケ曲の歌いだし キー

    普段車の中などで口ずさむときは大丈夫なのですけど、カラオケに 行くと緊張のせいもあってか、曲の歌い出しでいつもの自分のキー を間違えてしまう場合があります。 何かよい対策などがあれば教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう