• 締切済み

キーの高い曲を連続で歌えません。

キーの高い曲を連続で歌えません。 多人数でカラオケに行くと、他の人が歌ってる間が休憩時間に当たるわけですが、それが短いと十分に休憩が取れていないせいか歌のクオリティを維持できません。自分の場合は最低3人で行かないと、休憩時間が足りません。 自分はヒトカラもしますが、その時も一曲歌ったら10分休むようにしています。5分では足りません。そうじゃないと10曲20曲と歌えないのです。休みなく歌い続けると、特に高音が出なくなります。 連続で歌った場合、キーの高い曲だと、きれいな高音を維持できるのは頑張れて3曲連続くらいです。 それに限らず、例えば、高い曲⇒低い曲⇒高い曲⇒低い曲⇒高い曲という順番で歌っても、連続で歌う(あるいは5分程度の休憩しかとらない)となると高音が出なくなります。 10分程度の休憩を挟めば、キーの高い曲をたくさん歌うことも可能です。 どうにかして曲を連続で歌っても、キーの高い曲のクオリティを落とさないよう、せめてカラオケに2人で行った時も問題なく歌えるようになりたいです。何か方法がありましたら教えてください。 特に男性で、例えばゆずやB'zなどのキーの高い曲を、何曲も連続で歌える方がいましたらアドバイスお願いします。 また、似たような質問に対する回答で『訓練する』とありましたが、これは、例えば2週間に一度カラオケに行って高い曲を歌うくらいでは足りないものなのでしょうか?

みんなの回答

• nyanta31
回答No.2

良い経験してますね。 その「声が出なくなる」が、練習になってるんですよ(^^ 2週間に1回だとちょっとすくないですね。 ベストは中1・2日ですが、1週間に1回だと効果半減。 2週間に1回だと現状維持だと思ってください。 つまり、1週間~10日に1回は、最低でもやらないと、 効率よく高音が出るようにはなっていかないという事です。

seimiu
質問者

お礼

そうでしたか。2週間に1回くらいでもある程度は効果があるんじゃないかと考えていましたが、足りなかったのですね。 中1・2日ですね。わかりました。実践します。

noname#108260
noname#108260
回答No.1

喉の質も関係しますが、発声に力みがあるのかもしれません。 ボイトレにでも行った方がいいかもしれません。

seimiu
質問者

お礼

力みですか。確かにそのふしはあるかも知れません。B'zなんかを歌うときは、高音に迫力が欲しくていつも試行錯誤してしまいますから。 もちろんすべての曲でそうしているわけではないです。ほとんどの曲は、(本人は)自然に歌ってるつもりなんですが。 ボイトレですか。若干敷居が高く感じてしまいますね。とはいえ、教則本ではいまいち何も掴めなかった自分には、それがちょうどいいのかも知れません。 さしあたっては、基本に立ち返って、力まないように歌うということ再確認しながら歌ってみるようにしてみます。