• ベストアンサー

カラオケ曲の歌いだし キー

普段車の中などで口ずさむときは大丈夫なのですけど、カラオケに 行くと緊張のせいもあってか、曲の歌い出しでいつもの自分のキー を間違えてしまう場合があります。 何かよい対策などがあれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarou1208
回答No.1

前奏を歌ってみましょう。 「ラララ~♪」など前奏を歌うことによって自然に歌いだせるようになります。 恥ずかったら声に出さなくても暗唱するだけで大分かわってきます。 質問者様の場合リラックスしていれば普通に歌えるということなので カラオケになれれば意識せずとも歌えるようになるでしょう。 頑張ってください。

dogs666
質問者

お礼

前奏を小声で歌ったり、暗唱もしているんですがやはり 緊張のせいでキーが上手く選べなくなってしまうんです。 やはり場数が必要なのですね。回答ありがとうございました。