• ベストアンサー

キーを下げると音がうまくとれません

20代、男です。 カラオケで高音が出ない場合、キーを下げるといいというのをよく聞きます。 しかしキーを下げると音がうまくとれなくなってしまいます。 特に初めの音がとれず、結局すぐに原曲キーに戻してしまいます。 歌い続ければそのうち合ってくるのかもしれませんが、周りの目(耳)もあるので… 高音が出せるようになるのが一番だとは思いますが、それ以外に何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

• ta73
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikke87
回答No.2

ひょっとして絶対音感をお持ちですか? そうでなければ基準音が決まっているとか、音を喉の筋肉で覚えてしまっているかだと思います 相対音感というものを練習すればいいかと思います 初めの音をとるときにカラオケで一番低く流れているベースの音をよく聞いてみてください そしてその音からどれくらい高い音が自分の出す音なのかを感じてください キーが替わってもベースの音と自分の出す音の差は一緒です 初めの音が取れたら次の音は必ず今出している自分の音を基準にして音をとってください ハモる練習をしたりすると相対音感は鍛えられます あと、歌を頭の中で楽譜にできるように練習するのもいいですね

ta73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ではよくわからないですが、ひょっとしたら喉の筋肉で音を覚えているかもしれません。(絶対音感はもってません) 相対音感というのをちょっと練習してみます。

その他の回答 (3)

• kei811
回答No.4

何度かキーを変えると上手く歌えないと言う質問があったので過去ログで検索して参考にしましょう。

noname#99722
noname#99722
回答No.3

キーを1コ下げとかにしていませんか? 1コ下げだと半音下げになるから歌いにくい筈です。 下げる時は2コ下げにしてみましょう。 (メーカーによっても違うので、聞いて調節して歌いやすそうな音まで下げる) それでも出なかったら、キーを2コ~4コ上げて自分の低い声で歌う。 自分に合ったキーを見つけたら歌い直しボタンを押して歌い直します。 その際、イントロが流れる前にキーをコントロールしておけばよいでしょう。 最初に耳に入ってくるイントロが大切です。頑張って下さい!

noname#91472
noname#91472
回答No.1

角田ヒロと言う歌手をご存知でしょうか? 「メリージェーン」など代表曲です。 彼が言っていたことです。 彼も(彼ほどの歌手でも)カラオケが苦手でうまく音が取れないそうです。 そんなとき、彼は、曲のイントロを声に出して音をとるのだそうです。マイクに入らないように・・・ そうすると、歌メロの音もうまく取れるようです。 試してみてはどうでしょう。

ta73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >角田ヒロと言う歌手をご存知でしょうか? メリージェーンは聞いたことあります。 >彼は、曲のイントロを声に出して音をとるのだそうです。 歌手の方でも工夫してらっしゃるんですね。 早速試してみます。