• 締切済み

OP25B関連での質問です。

OP25B関連での質問です。 WinXP-SP3,OE6です。 OP25Bの関係で、いろいろ試行錯誤しています。 試行錯誤しているのは、いずれも送信サーバーが自分のISP以外のサーバーで、送信ポートが587のケースです。 OE6のプロパティのサーバータブで、「このサーバーは認証が必要」というチェックボックスがありますが、チェックが必要な場合には、もちろんチェックを入れておかないと送信できませんが、チェックが不要な場合(「このサーバーには認証が必要」にチェックを入れていなくても送信できる場合)でも、チェックが入っていても送信できるようなんです。ということは、チェックボックスの存在意義がないのではないでしょうか。 つまり、いかなる場合でも、また、誰でも、チェックを入れておけばいいんですよねぇ。それとも、チェックを入れておくと送信できない場合ってあるんでしょうか?。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

>「いや、あのチェックボックスに、チェックを付けなければならない人、チェッ クを付けてはいけない人、の両方があり得るので、やはり必要なんだ」という反 論がほしいのです。 これは検証できないので難しいですね。 今のメールサーバはSMTP認証を行うサーバが殆どです。SMTP認証を要求すると送信できなくなるサーバというのは私の身近にはないです。 ただ、自作のサーバならそういうことも可能かと思うので、可能性があるか無いかで言えばあり得ると言えます。検証はできないですが。

noname#128540
質問者

お礼

お付き合い、ありがとうございました。 では、本件質問は、この辺で。

• violet430
回答No.5

>決して難しい「論理問題」とは思いませんが 私が、解凍が難しいと書いた理由は、存在意義の解釈が人によって異なるからです。 存在意義の解釈はこうであるとという前提の基に話を進めなければm全く違う答えになってしまうbのです。 現に、質問者さんと私とではその解釈が正反対です。

質問者

お礼

たびたび済みません。 「存在意義談義」はちょいと横に置かせていただくとして、改めて質問の趣旨を申し上げます。 くだんのチェックボックスに関し、一般論的にいえば、 (1)チェックを入れないと送信できないケース(「環境」とでも言いましょうか。以下同じ)) (2)チェックを入れても入れなくても送信できるケース(環境) (3)チェックを入れると送信できないケース(環境) の3つのケース(環境)がありますよね、論理上。 で、私のささやかな実験では、(1)と(2)の環境は経験したのですが、(3)のケースは、あるのかないのか分かりませんでした。 その結果、どうも(3)のケース(環境)ってのはないんではないか、と素人ながら推測するに至りました。 もし、そうだとすると、OutlookExpressを使ってメールアカウントを設定する際、ここにチェックを入れるのか入れないのか、迷う必要ありませんね。黙ってチェックを入れたらいいんですよね。 万人が、いかなる場合もチェックを入れるようなチェックボックスってのは、元々設ける意味はありませんよね。チェックを付けたのと同じ効果を発揮する機能に、はじめからしていおけば済むことです。 チェックボックスなんて不要ですよねぇ。 くどすぎてまた混乱されたでしょうか?。 「いや、あのチェックボックスに、チェックを付けなければならない人、チェックを付けてはいけない人、の両方があり得るので、やはり必要なんだ」という反論がほしいのです。

• violet430
回答No.4

>いかなる場合も、チェックを入れておくのが"無難"、ってことは、要するに私の提起どおり、「当該チェックボックスの存在意義はない」ってことですね? そう思っても構わないと思います。 この問題は、存在意義の定義をどう考えるかで答えが変わるので、難しい問題です。 世の中にたった一つでも、チェックがないと送信できないサーバがあるなら、それで十分に存在意義はあると、私ならそう考えますが。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >世の中にたった一つでも、チェックがないと送信できないサーバがあるなら、それで十分に存在意義はあると、・・・・ 私が問うているのは、逆です。 『世の中にたった一つでも、チェックが有ると送信できないサーバがあるなら、それで十分に存在意義はあると・・・』 そうです。こういう「たった一つかも知れないケース」の実例が知りたいのです。 もし、世の中に、1件も例がないなら、要・不要にかかわらず、すべての人がチェックを入れておけばよいわけで、チェックボックスの存在意義はありませんね、といのが私の言い分です。決して難しい「論理問題」とは思いませんが・・・。

noname#151570
回答No.3

#2です。 日本語って難しいですね・・。 チェックボックスがあって、かつ、皆さんがそういう解釈をされた上での前提でしたら同意します。 余談ですが、587でチェックを外してもサーバーを通るのでしたら、サブミッションポートの用を成していないですから、25でも通るような気がしますが、どうなんですかね・・。 迷惑メール対策を採っていないのか、システムの不具合なのか、気になりますね。

質問者

お礼

>日本語って難しいですね・・。 同感です。日々、反省です。 >25でも通るような気がしますが、どうなんですかね・・。 私が関わっている環境(ISB、レンタルサーバー)では、単に587を25に変えただけでは通りませんでした。 要するに、「チェックを付けると送信できない、外すと送信できる」っていうケースはあるんかしら、っていうのが、そもそもの質問のエキスですねん。

質問者

補足

なまいきなようですが、 >余談ですが、587でチェックを外してもサーバーを通るのでしたら、サブミッションポートの用を成していない 上記は、本当ですか?。そうとも言えないんじゃないんですか?。当該送信サーバーが、SMTP-AUTHではなくPOP before SMTPの場合はチェックは要らないんじゃないんですか?。

回答No.2

#1です。 >「当該チェックボックスの存在意義はない」ってことですね?。 チェックを外した場合に25で送信できるのでしたら、その場合は存在意義はないと思いますが、 587でないと送信できない場合で、かつ、チェックを外した場合に送信できない場合もありますから、チェックボックスの存在意義がないとまでは言えないと私は思いますよ。

質問者

お礼

どうもすみません。 私が言う「存在意義がない」っていう意味は、『誰もが何も考えずに世の中の全員が"チェック"をつけておけばいいじゃん!』ってことです。 くどいようですが、「チェックを外す」という選択肢はないのではないか、って言いたいんですわ。

回答No.1

私の持っているアドレスのアカウントで、Outlook ExpressやWindows Liveメール、Outlook2003で、チェックを外して送信するとエラーになるアカウントもあります。 チェックを外して通るのでしたら、既定の25でも送信できないですか? ま、入れておいて使用するのが無難と思いますよ。 なお、メールソフトによっては、「このサーバーは認証が必要」という表立っての設定項目ではなく、「ユーザー名とパスワードを使用する」という設定にチェックを入れる方式のものもあります。 私のメインメーラーのThunderbirdでは、そこにチェックを入れておかないとサーバーの認証を通りません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >外して送信するとエラーになるアカウントもあります。 >ま、入れておいて使用するのが無難と思いますよ。 いかなる場合も、チェックを入れておくのが"無難"、ってことは、要するに私の提起どおり、「当該チェックボックスの存在意義はない」ってことですね?。