• ベストアンサー

誕生日の披露宴

彼の誕生日の日に披露宴をすることになりました。 あまり予算が無いので、あまりお金がかからなくて、サプライズ的なものでいいアイデアがないかなぁと思案しています。 おもしろいアイデアをお持ちの方のご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.2

No1です。 ラストバイトとはケーキカット後に入れる演出のひとつです。 ケーキカットの後、一口食べさせる演出は3つあります。 ■ファーストバイト 一番有名ですよね。「一生食べ物に満足させます」「一生美味しい料理を食べさせます」という想いを込め、新郎新婦がそれぞれに食べさせあるセレモニーです。 ■サンクスバイト 新郎新婦がそれぞれのお母様に今までありがとうの意味を込めて1口食べさせてあげるセレモニーです。 ■ラストバイト それぞれのお母様から新郎新婦へ、その名の通り最後の一口です。 生まれて一番最初に食べさせてもらったお母様から、最後の愛情たっぷりの一口をもらうセレモニー。 「これからは二人で幸せな家庭を築きます」という意味も込められています。 それぞれケーキカットの直後に入ります。 一番多いのはケーキカット→ファーストバイト そしてその後サンクスもしくはラストバイトのどちらかを入れる方もいます。 3つ全部なさる方は見たことがありませんが…なしではないと思いますよ。

gap40
質問者

お礼

サンクスバイトって言うのもあるんですね! いろいろご丁寧にありがとうございます。 ラストバイトもちょっと気に入りましたので、演出に検討させていただきます♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xxmihanaxx
回答No.1

結婚式の司会をしています。 何度か新郎、もしくは新婦の誕生日の披露宴も担当したことがあります。 一番多いのは、サプライズで相手にプレゼントを渡すことです。 彼に内緒で進行に組んでもらってください。 プレゼントは人それぞれです。包んであって何かわからないこともありました。 ウエディングケーキはフレッシュケーキでしょうか? 彼に内緒でろうそくを立ててもらい、彼が吹き消してからケーキカットなんて方もいました。 ウエディングケーキの意味合いが変わってきてしまいますが;;; あとはメッセージビデオを作ってやはりサプライズで作ったり。 ご友人と一緒にハッピーバースデーの歌を歌うのもお金がかからずできるアイディアです。 彼のお母様に前に出てきてもらって、お誕生日おめでとうとメッセージを頂くのもいいですね。これはラストバイトと掛け合わせてもできる演出です。 新郎は誕生日に式をすることは喜んでいますか? 中には本当は誕生日にしたくなかったので、大々的に言わないでほしいなんて方もいらっしゃいました。 彼が一番喜びそうなものにしてくださいね☆

gap40
質問者

お礼

なるほどぉ。 あんまり大げさにするのは嫌がるかも知れませんね。。。 時期的に彼の誕生日が近くて、曜日もよかったのでそうなったのですが、「忘れなくていいね」とは言ってました。 それこそ地味に喜んでたかもってくらいです。 ところで、勉強不足で申し訳ありませんが、“ラストバイト”って。。。? 想像するにお母さんからの最後の食事ってことですよね? よければ、その意味や、どのようなタイミングで行われることがあるのか等教えていただけますか?