• ベストアンサー

披露宴企画について

披露宴日から2日後に父の誕生日なので、サプライズ企画を考えています。相手の父の立場を考慮しつつ何か面白いアイディアはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.2

お色直しの入場時に・・・ 最初は違うBGMを流しておき、しばらくしてから曲を小さく切りつつ、皆が「あれ???」と思っている所に「Happy Birthday/スティービィー・ワンダー」をかけてケーキを持って入場するというのはいかがですか?皆の注目度も高いですし、そのままお父様の席に持っていって司会者の方に紹介して貰ってケーキを吹き消して貰い何か一言コメントして貰うといいのでは。 その場合、事前に相手のご両親と会う機会があった時にでも「サプライズでこういう企画を披露宴でしようと思ってるんですけど、よろしいでしょうか?自分たちの披露宴に父の誕生日を祝うというのも変なんですけど」と断っておけばよいのではないでしょうか。 もしくは、両親への手紙の前に「ここで8ka8さんより、お父様へプレゼントがあります」とケーキを渡しに行きその場で手紙を読むとか。「お父さんお誕生日おめでとう、そして今まで育ててくれて有難う・・・・」みたいな内容だと一味違うものになりますよね。 参考にして頂ければ幸いです。

8ka8
質問者

お礼

良い案をいただきました!! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nsw
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます! お金がかかりますが・・・スライドショーはいかがですか? 自分達の生まれたときから、今までの写真(生まれたとき・七五三・入園式・小中高の入学式、付き合ったときの思い出など)を新郎新婦交互に流すのです。 そして・・・最後にメッセージを入れる。 例えば、新郎のご両親には「今までアリガトウ。これからもよろしく」 新婦のご両親には「今までアリガトウ、お父さんお誕生日おめでとう」など・・・少しでも公平なメッセージになりつつ心こもったメッセージを・・・。 スライドショーはお金がかかりますが絶対に感動するしやって良かったと思うはずです。 素敵な結婚式&お父様のお誕生日になるといいですね!

8ka8
質問者

お礼

ありがとうございます。 スライドショーは、今回はしないことになってしまいました…。残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴でのサプライズ企画

    来月結婚予定なのですが、式の翌日が彼の誕生日なのです。そこで、披露宴中に、私から彼へ何らかのサプライズ・プレゼントを用意したいと考えています。ただプレゼントを渡すだけでは、少し物足りないと思うのですが、他に名案が浮かびません。実際あまりもう時間が無いので、少し焦ってしまってます・・・(情) 何か素敵な企画がありませんか?皆さんの経験やアイデア、お待ちしてます。助けてください!

  • 誕生日の披露宴

    彼の誕生日の日に披露宴をすることになりました。 あまり予算が無いので、あまりお金がかからなくて、サプライズ的なものでいいアイデアがないかなぁと思案しています。 おもしろいアイデアをお持ちの方のご意見お待ちしています。

  • 披露宴の曲

    来月に結婚式を控えているものなんですが、披露宴でかけるおすすめの曲(入場や退場、その他いろいろ)教えてください。曲名や歌手名を言われてもわからない事もありそうなので、視聴できればありがたいです。また披露宴のプログラムでもなにかおもしろいものがあったら教えてください。妻へのサプライズ企画など。

  • 披露宴について。

    たびたび相談させてもらっています。 親族だけで披露宴を行うのですが (挙式はしません。披露宴のみです) 何を(余興など)したらいいか思いつきません。 今考えてるのは挙式はしないので (1)披露宴の最初のほうで【指輪の交換】 (2)ケーキカット (3)お互いの両親にサプライズでケーキカットのプレゼント (4)キャンドルサービス これぐらいしか思いつかないのですがあとは何かした方が良いものとかありませんでしょうか? 式場は来月下見の予約をしてあります。 そこでスタッフに色々相談しようとは思ってますが 良いアイデア&アドバイスがあれは教えてください。

  • 披露宴に誕生日プレゼント

    10月4日が挙式日で、9月20日が彼の誕生日なのですが、忙しくて何もやってあげられなそうなので、サプライズで披露宴で何かしたいと思います! でもおもいうかびません・・ 何かいい案ありますか? 半月遅れの誕生日プレゼントでもおかしくないですか?

  • 披露宴について

    披露宴でのサプライズや演出で、 これは感動した! 今までに見たことがなくて斬新だった! 今でも記憶に残っている! みたいな、ちょっと他人とは違うことを教えて欲しいです。 今まで何度か披露宴に出席しましたが、まあどれもありきたりな サプライズや演出ばかりでした…。 何か他人とは一味違うもの、ないですかね?

  • 披露宴で新郎とゲストのサプライズ誕生日演出

    先日、挙式、披露宴の予約をしました。特にこの日!というのではなく、プランを色々組み合わせて決定した日にちなのですが、前日が新郎の誕生日なのです。挙式までには、入籍を済まし、新居での生活が始まっているのですが、やはり挙式前日はお互い実家に帰ろうと思っているので、誕生日をお祝いしてあげることができません。そこで披露宴でサプライズで誕生日演出をしてあげたいのですが、どういったものにしたらいいか全く思い浮かびません・・・。 また、新郎は双子でもちろん当日、双子の弟がゲストとして参列してくれるので弟さんにも喜んでもらえる演出があれば・・・と思っています。 結構恥ずかしがり屋なので、あんまり派手ではなく、でもゲスト皆さんに参加していただけるようなサプライズな演出をされた方、経験された方、何かいいアイディアがある方、教えて下さい。お願いします。

  • 披露宴 演出について

    披露宴の演出について、意見を聞かせてください。自分は、祖父、祖母に、子供のころから、お世話になっているので、サプライズで、感謝のの手紙を披露宴で行いたいと考えているのですが、どうでしょうか?ただ、手紙を読もうとしている祖母は、父の母であります。しかし、母の方の父母も出席しますので、片方だけの祖母に手紙を読むのはまずいでしょうか??  あと、披露宴のどのタイミングで行うのが一番、いいでしょうか? 意見をきかせていただければと思います。

  • 披露宴で彼を驚かせたい!

    6月4日に挙式&披露宴を行うのですが… 冷静な彼を驚かせるような事をしたいんです。 婚約指輪をもらう時、私が知らないうちにサイズを図って内緒で買ってくれてたんです。 そんなことするような彼だと思わなかったので、すごく感動して… (すいません、のろけて(^_^;)) だから今度は私が、彼を感動させてあげたいんです! 披露宴での企画でも二人きりのときの企画でもいいので、なにかいい案を頂けませんか? よろしくお願いします!!

  • 披露宴をしたくない

    贅沢な悩みかもしれませんが、悩んでいます。 彼と結婚することになり、結婚式・披露宴の日取りなどを決めていますが、私はもともと披露宴をしたくありませんでした。 人前で目立つことや大勢を巻き込むことが苦手なタイプなので、「いつか結婚することになったら身内だけで結婚式をして、友人などは新居に遊びに来てもらうかたちがいいな」と思っており、両親も賛成してくれていました。 一方で、彼は披露宴は「しないわけにはいかない」と最初から主張しています。彼の両親の希望や社会的立場もあるので、披露宴はする方向で頑張ろうと思い話を進めてきました。 しかし、職場や友人を巻き込むことがどんどん苦痛になってきています。 彼の職場である土地で行うため、遠距離からお越しいただくのが申し訳ないという気持ちや、実際来ていただけるのかも不安になっています。 彼は、悪気はなく演出など私の「好きにしていい」と言っていますが、催し物の企画も苦手なタイプで、情けないことに楽しむどころか苦痛を感じてしまっています。 どうしたら、もっと気持ちを割り切れるでしょうか。

専門家に質問してみよう