• ベストアンサー

イラレからjpgを書き出した際、色が変わってしまう。

イラレからjpgを書き出した際、色が変わってしまう。 イラレで作成したデータをjpg書き出しをすると 色味が薄く変わってしまいます。 それをphotoshopで開いてみると、photoshop上では色が出ています。 しかし、保存した先のフォルダ内で見るサムネイルや、 それをダブルクリックして拡大表示をした 「windows 画像とFAXのビューア」で見ると、やはり薄めのままです。 イラレからeps保存をしてjpgにしても同じ状態でした。 イラレで作成した状態の色を保って保存するにはどうしたらよいでしょうか。 ・windows XP ・photoshop CS3 ・イラレ CS3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

PhotoShopとIllustrator のカラーマネジメントをすべてsRGBにすると同じ色にできますが、 windowsアイコンのサムネイルの色を基準にするのはどうかと思います。 サムネイルで確認するにはカラーを補正して見ることのできるAdobeBridgeを使用してくださいと言うことになっています。 PhotoShopやIllustrator などは多少なりカラーマネジメントの知識が必要なソフトです。 カラーマネジメントによって色が調整されて表示されるようになっています。 windowsサムネイル表示はカラーマネジメントに関係なく、sRGB表示のみです。 色の基準がすべてsRGBではない場合、同じ色にはできません。

cococo555
質問者

お礼

詳しいご返答ありがとうございました。 とても参考になりました。 色の基準がすべてsRGBにすると、揃ってくるのですね。 もともとwebデザイナーで、紙デザインを現在行っているのですが、 色を揃えることに四苦八苦しています。