• ベストアンサー

パトカーの回転灯

最近、パトカーの回転灯(パトランプ)が屋根に直(じか)ではなく、白い箱の上にのっているタイプの車両をよく見ます。 言葉では説明しづらいのですが、あれは何の箱でどのような機能があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.3

この前、事故処理をしていたパトカーのやつは、上に向かってにょきにょきと伸びていましたよ(1mくらい) 構造としては、電車のパンタグラフのようなリンク機構になっていたようです。

michito_193
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

昔に比べて、周囲を走るクルマが、ワンボックスやミニバンなど、カサが高くなり、サイレンは聞こえても、赤色灯が見にくく目立たないので、単純にかさ上げの意味もあると思います。

michito_193
質問者

お礼

そうですね。最近人気がある車は高さがあるからパトカーが隠れてしまいますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

事故現場で、トランクから資機材を出しているとき 赤色灯が隠れてしまうことによる事故を防止するため 赤色灯が上に上がります。 そのための足(NO.3の方の言うようにパンタグラフみたいの)になっています。

michito_193
質問者

お礼

• angeleye1
回答No.4

車載式レーダーもじゃないですか。 無意味に路肩に止まってたら要注意ですよ。

参考URL:
http://www.mrhm.co.jp/torishimari/syasai.html
michito_193
質問者

お礼

レーダーもですか? パトカーって秘密が多いですね。 ご回答ありがとうございました。

• Clash
回答No.2

確か拡声器も内蔵になっていたと思います。

michito_193
質問者

お礼

• 40410
回答No.1

事故現場等で視認性を高めるため、上下させる装置が付いています。

michito_193
質問者

お礼