• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

走行中、ギアをバックに入れると急ブレーキがかかりますか?

走行中、ギアをバックに入れると急ブレーキがかかりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1272
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • mascar
  • ベストアンサー率100% (2/2)

AT車の話です。 低速域(11キロまで)であれば、 走行中にでもギアがバックに入ります。 (入ってしまいます。最悪ギアが壊れますよ) 中速域~高速域では、走行中にギアをバックに 入れることは出来ないようになっていますよ。 NとRの間は基本的にブレーキ+ギア操作になりますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、最悪破損するでしょうね。この部分の構造が分からず運転しているので、変な質問を致しました。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

マニュアルなら、ものすごい振動がまず手に伝わりバックギアには入れられません。もし思い切り入れたらギアボックスが壊れますので、動力が伝わらないと思います。(やったことがないのであくまで頭の中で考えた内容ですが) ATだったら走行中は入りません。(ATはスイッチであり実際にレバーで物理的にギアを入れるわけではないですから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

構造が分からずまことに変な質問をしました。回答有難うございました。

  • 回答No.4

クラッチがかみ合わずギアボックスが破損して、 バックに入れた状態のままアクセルを踏み続けても動力は伝わらないので ブレーキを踏まない限り惰性でそのまま走り続けます。 一瞬がくんとなりますが急ブレーキがかかることはありません。 が、それも速度によります。10~20ぐらいの低速ならうまくクラッチがかめば減速するかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

構造が分からず運転しているので、このような質問を致しましたが、回答有難うございました。

  • 回答No.3

急ブレーキどろか ギアボックス破損しちゃうよ。 ふつう、そうゆう危険なことはしない。 高い修理代を払うことになるのがオチ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

  • 回答No.2
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3954)

以前、酔っ払いが間違ってバックに入れて 急ブレーキどころか車は止まったまま動かなくなって レッカー呼んだ話を聞いた事が有ります。 正常な状態ではバックに入れる事は出来ないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。

  • 回答No.1
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

前進中に後退(バック)ギアには入りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。