• 締切済み

アクティブセルを1クリックで検索

右クリックメニューに適当にメニューを追加して、 そのメニューをクリックすると、 ctrl+fの検索窓がひらいて、そこに、アクティブセルの値を入力する マクロのやり方を教えてください。 できれば、もう一つ教えて頂きたいのですが、 そのブックとは別にブックを開いているのですが、 そのブックをアクティブウィンドウにして、 そこで”検索”ボタンを押す、というところまで やりたいです。 その、もう一つのブックで検索で見つかったセルをみて、 紙に書き出すというのをやっているのですが、数が膨大なので できればマクロでやりたいと思い質問しました。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.4

>検索と置換が一緒になったダイアログはマクロでは出せないのでしょうか? どちらのダイアログボックスも、検索と置換が一緒のものですよ。

回答No.3

>右クリックを押してもマクロが起動しないのですがなぜでしょうか 標準モジュールではなくて、ワークシートのマクロモジュールにコピペして下さい。 >”検索と置換”ウィンドウを出すことははできないのでしょうか? 検索:xlDialogFormulaFind 置換:xlDialogFormulaReplace ですから、Application.Dialogs()の引数を変更します。 Application.Dialogs(xlDialogFormulaReplace).Show Target.Text

aslikethat
質問者

お礼

検索と置換が一緒になったダイアログはマクロでは出せないのでしょうか?

回答No.2

>ctrl+fの検索窓がひらいて、そこに、アクティブセルの値を入力する 下記は、右クリックすると検索窓にセルの値が入るマクロです。 右クリックメニューへの追加方法はネットを探せばすぐに見つかるでしょう。 Private Sub Worksheet_BeforeRightClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) Application.Dialogs(xlDialogFormulaFind).Show Target.Text Cancel = True End Sub

aslikethat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 右クリックを押してもマクロが起動しないのですがなぜでしょうか

• mt2008
回答No.1

> ctrl+fの検索窓がひらいて、そこに、アクティブセルの値を入力する > マクロのやり方を教えてください。 ctrl+fの「検索と置換」とはちょっと違いますが、こんな感じでどうでしょう。 AddMenuを起動するとメニューが追加され、DelMenuを起動するとメニューが削除されます。 Sub AddMenu()  Dim NewBar  Set NewBar = Application.CommandBars("Cell").Controls.Add()  With NewBar   .Caption = "検索サンプル"   .OnAction = "Sample"   .BeginGroup = False  End With End Sub Sub Sample()  Application.Dialogs(xlDialogFormulaFind).Show (ActiveCell.Value) End Sub Sub DelMenu()  Application.CommandBars("Cell").Controls("検索サンプル").Delete End Sub

aslikethat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これでやってみたのですが、 これで出てくる検索ウィンドウだと一度閉じてからでないと 別ブックへ移動ができないのですが、 ”検索と置換”ウィンドウを出すことははできないのでしょうか?