• ベストアンサー

値を入力後、自動的にアクティブセルが移動するマクロ

(1)エクセルファイルを開けたときのアクティブセルを設定。 (2)そのセルに値を入力後、ENTERで違うセルに移動。  (違うセルは、隣接していない) (3)入力後、ENTERでまた違うセルに移動。 (4)数個のセルに入力後は、任意のセルに値を入力できるようにする。 マクロでできることなのかわかりませんが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

規則性がわかりませんが、マクロを使わなくても、同様なことは可能ですよ。 CTRLキーを押しながら、入力したい順に該当セルをクリックする。 Tabキーを1回押すと、最初に選択したセルに入力できます。入力完了後Enterキーを押すと、2番目に選択したセルに入力できます。入力完了後Enterキーを押すと、3番目に選択したセルに入力できます。・・・

korin121
質問者

お礼

ありがとうございます。 選択してENTERで順番に移動することはわかるんですが、 毎日の作業なので、毎回選択することを避けたいんだと思います。 (すみません、知り合いに頼まれているので・・・) 規則性もないと思いますが、 セル番地を指定して、ENTERを押してその番地に移動できれば・・・と思っています。

korin121
質問者

補足

そうか! それをマクロで記録したらいいんですね^_^

その他の回答 (1)

  • mitarashi
  • ベストアンサー率59% (574/965)
回答No.2

やり方は色々あると思いますが、簡単なマクロを使った例です。 >(1)エクセルファイルを開けたときのアクティブセルを設定。 これは標準モジュールに、 Sub Auto_Open() Sheets("Sheet1").Range("B4").Select End Sub という様に入れてやれば出来ます。 >(2)そのセルに値を入力後、ENTERで違うセルに移動。 Sheet2を、ジャンプ先位置指定用のシートにします。 たとえば、Sheet2のB4に、Sheet1のB4からのジャンプ先のアドレスを、A1といった様に入力しておきます。 Sheet1のシートモジュールに、 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Sheets("sheet2").Range(Target.Address) = "" Then Exit Sub ActiveSheet.Range(Sheets("sheet2").Range(Target.Address).Value).Select End Sub というマクロをいれてやると、あるセルに値を入力して、確定したとき、Sheet2の該当セルに番地が指定してあれば、Sheet1の指定先のセルにジャンプし、該当セルが空なら何も起こりませんので、普通に作業できます。 ご参考まで。

korin121
質問者

お礼

オートでマクロが動くようにすることができるんですね! 知らなかった・・・ ひとまず、NO.1の方のCtrl+セル指定で、 マクロを登録する方法が一番簡単でしたので、 ボタンクリック式でやりたいと思いますが、 ボタンを表示しない方法として、 こちらでも試したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アクティブセルが移動しない

    エクセルでマクロを作成したのですがマクロ実行後にアクティブセルが方向キーで移動しない場合があります。(マウスでクリックするとそこへアクティブセルは移動できますが) マクロにはInputBoxがあり正常に処理が進んだ場合はアクティブセルは移動できますが、キャンセルした場合やマクロで規定した値以外を入力した場合にアクティブセルが移動しなくなります。移動しなくなってもそのファイルを閉じて再度開くと正常にアクティブセルは移動できます。 マクロの記述に問題があるとは思っていますがどうしたら良いかわかりません。どうかご教授ください。

  • <新規Bookに アクティブセル領域を 値で貼り付けるマクロ>

    <新規Bookに アクティブセル領域を 値で貼り付けるマクロ> 沢山の様々なデータが入力されている、巨大なExcelファイル(仮に「管理表.xls」)があるのですが ボタンを押すと、アクティブなセル領域(ドラッグで選んだセル領域)を 新規Bookに値で貼り付ける マクロを作成したいのにうまく動きません 下記コードだと、新規Book作成までは出来るのですが、 ペーストがされません。クリップボードにはデータが入るのですが 「管理表.xls」を全て選択された情報が入ってしまっています。 (ペーストすると 全データがペーストされる) マクロは始めたばっかりで ものすごく初心者なので恐縮なのですが ご教授ください。よろしくお願いします。 --------------------------------------- Private Sub CommandButton2_Click() Selection.CurrentRegion.Copy 'アクティブセル領域をコピー Workbooks.Add.Activate 'ブックを新規作成してアクティブに Range("A1").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues End Sub ---------------------------------------

  • エクセル VBA アクティブセルから移動する

    アクティブセルへ入力し、エンターを押すと右隣のセルへ移動するように Module 1へ Sub セル() ActiveCell.Offset(0, 1).Select End Sub と、入れましたが、エンターを押すと、下のセルへ移動してしまいます。 どこを直せばいいでしょうか?

  • エクセル マクロ アクティブセル領域を移動させたい

    いつもお世話になっております。 当方マクロ超初心者です。 アクティブセルの大きさは変えずに、 範囲だけを移動させるマクロがつくりたいです。 例えば A1 B1 A2 B2 A3 B3 の6つのセルがアクティブの時に実行すると B3 C3 B4 C4 B5 C5 がアクティブになるマクロを作りたいです。 (この場合だとアクティブセルが 右へ2つ、下へ1つ移動したイメージ) 何卒よろしくお願いいたします。

  • Excelのアクティブセルの移動

    Windows7でExcel2010を使っております。これまでアクティブセルの移動は遠くはマウスのクリック、上下左右は→↑などでやっていました。しかし今日になって突然↓や→は画面のスクロールになり、画面を維持したままアクティブセルを移動するにはTabあるいはShift+Tab、EnterあるいはShift+Enterでしかできなくなってしまいました。ファイル→オプションへ行ってもどこをどういじったらよいのかわかりませんでこまっております。

  • マクロでActivecellの1行下に移動したい

    EXCELのマクロで、あるセルにデータを入力した後、マクロボタンで1行下のセルをアクティブセルにしたいのですが、どう記述したらいいでしょうか?

  • マクロでアクティブセルにペースト

    画像はエクセルのマクロで、F3~F7のセルをコピーして、O3のセルにペーストするという内容です。これをO3ではなく、アクティブセルにペーストするにはどのように記述すればよいでしょうか?

  • エクセル 値入力にマクロ自動実施方法

     エクセル2003にて、ある箇所のセルに値が入力されたら所定のマクロが実施されるようにする事はできないものでしょうか? 例)  A1 に値が入力されていたら 1 というマクロと連動 A2 に値が入力されていたら 2 というマクロと連動 A3 に値が入力されていたら 3 というマクロと連動 A4 に値が入力されていたら 4 というマクロと連動  A1~A4 になにも無かったら 5 というマクロと連動  (A1~A4に同時に値が入力される事はありません)      としたいのですが、可能なのであれば方法を教えてください。

  • 列の任意のセルに値入力時にマクロ起動

    ExcelのVBAについて質問です。 2列目の任意のセルに値を入力した際にマクロを起動したい場合、どのようにソースを記述すればよろしいでしょうか? たとえば2列目の任意のセルに入れた値に基づいた値を3列目の同じ行に返す場合などです。 ご教示お願いします。

  • excel 2003 での列幅の自動設定とアクティブセルの移動

    Excel 2003 での 列幅の自動設定とアクティブセルの移動先の変更 を教えてください。 自宅ではExcel 97 を使っていて、internet cafe で2003を使った時 にわから無かったので何をクリックするか?右か左クリックかで教えて ください。 列幅の自動設定  Excel 97 では 行を指定して、書式→列→選択範囲に合わせる で、できましたが、2003ではポインターをどこに持っていくのか さえわからないです。 アクティブセルの移動  Excel 97 では ツール→オプション→編集→移動で、Enter キー 押下後の移動先(左右上下)を変更できたのですが、2003では同じく 最初はどこにポインターを移動させて左右クリックのどちらなのかわから ないです。 最後に、Excel 2007 ではもう、全然使えないです。97から03や07を 使おうとすると初心に戻って、本を買って最初からやった方がいいです か?97は使えるのに・・・・検索しましたが良く分からないです。   以上ですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう