-PR-
解決済み

indows98のインストールが出来ない

• 困ってます
  • 質問No.57350
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

ハードディスクの容量が少なくなったために新しくハードディスクを購入し、そこにwindows98をインストールしようとしたのですがエラーメッセージ「基本ハードディスク パーティションをフォーマット中にエラーが発生しました」と表示されインストールが出来なく困っています。どなたか教えください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル10

まずコネクタがしっかり刺さっているか
確認してください。
それを確認してきちんと刺さっていれば
お店に持っていき最初のフォーマット中に
エラーが出ると言ってみてください。
感じが悪い店員じゃなかったら快く交換してくれるか
不良かどうかをチェックしてくれます。

感じが悪い店員だといろいろと
いちゃもんつけられます(笑)
マザーボード(もしくはパソコン名)などを
聞かれると思います。
他のハードディスクで試してみたかとかも聞かれると
思うので、前使っていたハードディスクで
試してみてから持っていくのも良いと思います。

ただIBMのハードディスクですよね?
結構初期不良が多いと聞きますが
相性の問題ではないと思いますよ。
PCのパーツの中でハードディスクが
一番相性問題が出にくいです。

takasgyさんが答えていますが
ディップスイッチというのは
別名ジャンパとも呼びますが
これが違う場所に刺さっていると
認識しないか2GBまでしか認識できないという
現象ですのでジャンパの問題ではないと思います。

とりあえず初期不良保証期間中に
お店に持っていきましょう。
レシートも忘れずにね。
その他の回答 (全4件)

• 回答No.1

上手く状況がつかめないのですが、 ハードディスクは増設、したんですよね。 それはSCSI接続ですか?それとも内蔵IDEですか? インストールしようとしている、ハードディスクが Cドライブとして認識されていないと、 Windows98はインストールできませんので、 その辺の設定だとは思いますが、 補足をお願いします。 ...続きを読む
上手く状況がつかめないのですが、
ハードディスクは増設、したんですよね。
それはSCSI接続ですか?それとも内蔵IDEですか?

インストールしようとしている、ハードディスクが
Cドライブとして認識されていないと、
Windows98はインストールできませんので、
その辺の設定だとは思いますが、
補足をお願いします。
補足コメント
teijiabe

回答ありがとうございます。
ハードディスクは内蔵IDEです。fdiskの設定ではCとなっておりますが・・・
投稿日時 - 2001-03-29 10:59:48

• 回答No.2
レベル9

増設されたハードディスクの現在の状況について確認です。 以前使用していたハードディスクも取り付けたままなのでしょうか? 増設したハードディスクにWindows98インスートルするのであればマスターとスレーブの設定が必要では? それぞれのハードディスクのディップスイッチの切り替えは行っていますか? また、購入されたハードディスクの容量はどのくらいのものでしょうか? Windows98が動作 ...続きを読む
増設されたハードディスクの現在の状況について確認です。

以前使用していたハードディスクも取り付けたままなのでしょうか?
増設したハードディスクにWindows98インスートルするのであればマスターとスレーブの設定が必要では?
それぞれのハードディスクのディップスイッチの切り替えは行っていますか?

また、購入されたハードディスクの容量はどのくらいのものでしょうか?
Windows98が動作しているとのことですので大丈夫かと思いますが、古いPCの中にはハードディスクの容量が8Gまでしか認識しないものもあります。
この場合、BIOSのアップグレードかハードディスクの製造元が大容量のハードディスクが使えるようになるユーティリティを提供している場合があります。
補足コメント
teijiabe

どうもありがとうございます。
購入したハードディスクはIBM製で容量は30GBで今はこのドライブだけ取り付けているので、マスターに設定してあります。
また、こちらの知識不足ですがハードディスクのディップスイッチとはどこのスイッチなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-29 12:11:07
  • 回答No.3
レベル9

PCと接続するハードディスク側のコネクタのとなりくらいにあります。 たいてい、ハードディスクの上側にマスター/スレーブの切り替えのパターンが記述されています。 ただ、マスターに設定されているとのことですからこれが問題ではないようですね。 ハードディスクのフォーマットに失敗しているのであれば、購入した店に不良品であるかどうかも確認されてはいかがてすか? もしかしたら、単純にハードディスクの媒 ...続きを読む
PCと接続するハードディスク側のコネクタのとなりくらいにあります。
たいてい、ハードディスクの上側にマスター/スレーブの切り替えのパターンが記述されています。

ただ、マスターに設定されているとのことですからこれが問題ではないようですね。

ハードディスクのフォーマットに失敗しているのであれば、購入した店に不良品であるかどうかも確認されてはいかがてすか?
もしかしたら、単純にハードディスクの媒体不良も考えられます。
  • 回答No.4

はい。それはWin98とHDDの相性です。現在使ってるHDDでまったく同じ状況になりました。  ですんでそういうときは、まずコネクタがしっかりささってるかどうか、IDE以外のコネクタはどうか、といったことをまず確認し、次に、手動でフォーマットしなおします。  Fdiskで領域を取り直し、フォーマットしなおしてみてください。  一度フォーマットに成功してしまえばあとは問題ないので。
 はい。それはWin98とHDDの相性です。現在使ってるHDDでまったく同じ状況になりました。

ですんでそういうときは、まずコネクタがしっかりささってるかどうか、IDE以外のコネクタはどうか、といったことをまず確認し、次に、手動でフォーマットしなおします。
 Fdiskで領域を取り直し、フォーマットしなおしてみてください。
 一度フォーマットに成功してしまえばあとは問題ないので。