• 締切済み

大学の選び方

私は将来、旅行代理店などの旅行関係の仕事につきたいのですが、大学の学科ってどの分野にいくのがいいでしょうか?? それとそこに合うような大学(近畿地方)も教えてください。 偏差値は50以上の大学がいいです。

noname#134979
noname#134979

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

JCBなどは立教の観光学部卒が多いですね。 また、僕は安いしHISを使いますがそこで働きたいとは思わないです。仕事はかなりきついと聞きます。 京大がいいと書いた方がいましたが、京大が旅行代理店に強いと言うのは聞いたことがないです。 正式な統計はネットにでもあると思いますが、 恐らく東京6大学やカンカンドウリツの有名私大、あるいは関西や関東の有名女子大が強いと思います。 就職全般に強いのは商・経済なのでその辺でいいと思います。

  • KHWB
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

子どものころから旅行が好きで、海外が好きで、人とふれあうことが好きで、社会貢献をしたいんですね。分かります。 旅行代理店などの旅行関係の仕事につきたい、とのことですが、 まずは「就職四季報」という本を買ってきましょう。 そうすると、さまざまな業界のさまざまな企業(といっても、日本に100万社あるうちのほんの数百社です。その分大手といえるのかもしれませんが)に、どの大学の学生が何人くらい採用されているかが分かります。 学科は、観光学部等あると思いますが、文系でも理系でもなんでも大丈夫です。どちらかというと自由な時間が多いとされている文系がいいとは思いますが。旅行代理店の仕組みを自力で勉強する(業界紙や旅行代理店の方が書いた書籍等を読み、分析する)ことが必要でしょうし、今の夢なんて、いつの間にか変わっていることありますからね。軌道修正には自由な時間がどうしても必要です。 むしろ一番の心配は旅行代理店業界そのものだと思います。あなたが就職活動をするときには、旅行代理店なんて「会社図鑑」にものらなくなってるのでは…。kntが2割の店舗を削減したことは、旅行代理店志望のあなたなら、当然知っていますよね。 前回の好景気で、これが私の「夢」だ!と目覚めて高島屋やJALに行った友人が何人かいましたが、皆大変そうにしています。冷静に業績を見ていれば、こうなることはずいぶん前から分かっていたことなのに…。なんにせよ、あなたの「夢」で業績が好転することは絶対にないです。 ですから、万が一の場合に備えて色々な選択ができる大学・学部にしておくといいと思いますよ。

noname#134979
質問者

お礼

そうですね。現実はそんなに甘くないかもしれませんが、 これから頑張っていきたいです。

  • taxmen2
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.1

とりあえず京都大学にでも行っておけば、 たいていの業種には就職可能だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 近畿大学 福岡キャンパス 偏差値

    今高校3年生で、近畿大学福岡キャンパスの偏差値についてしりたいのですが、偏差値を探しても見つかりません。福岡キャンパスは大阪にある近畿大学と同じ偏差値とみてもいいのでしょうか?分かる方お願いします。 知りたい学科は、電気通信工学科と情報学科です。

  • 大学選びについて迷っています。

    大学の方のカテゴリーにしようかこっちか迷ったんですけど、専門的なことからこっちにしました。 私の将来の夢は新聞記者か雑誌の編集記者です。そこで今大学選びに迷っています。私が志望しているのは地元の大学と地方の大学です。将来の仕事に結びつけるためにどちらがいいか悩んでいます。私としては英語は完璧にしたいので、あきらかにこれは仕事向きではないだろう!って学科も混ざっているかもしれませんがその点など教えてください。 地元(社会学科)・・・偏差値まあまあ。地元での就職はもしなれなくて他の職業を考えた場合まあまあは有利な方。ただ留学制度があまり調っていない。私としては留学してみたい。過去に記者なったものはいない。   (英文科)・・・上の大学より低い。就職ちょっとヤバイ。留学あり。地元紙ならぎりぎりかな。 地方(国際情報)・・・偏差値さっきの二つの間。留学かなりばっちり。記者になったものあり(おおて)。ただなれなくて地元に帰ってきた場合も就職が不安。ただ私の学びたい環境が整っている。 あと大きな問題としてマスコミ系はコネが大切だといいますが、私にはとくに知り合いがいません。だから大学に入ったらアルバイトなどしてみたいのですが。 地元・・・都心にまあまあ近い。先日某雑誌を見たら都心まで1時間以内募集とあったし。おおて就職をかんがえるのなら。 地方・・・おおてへのアルバイトはきつい。コネがつくりずらい。 以上のことからアドバイスよろしくお願いします。

  • 部活の盛んな大学

    来年大学受験なのですが、大学に入っても部活をしたいと思っています。 そこで、あまり偏差値が高くなくて(50~53ぐらい) 東海地方、近畿地方 中国地方にある大学で部活が盛んな大学ってどんな所がありますか? もしよければ、教えてください!

  • 近畿大学の滑り止めを探しています

    近畿大学、龍谷大学、京産大学の工学部に自己推薦で入学したいと考えています。(併願ができるようなので) しかし、落ちたときのための滑り止めがなかなか見つかりません。中国、近畿地方にある、近畿大学より偏差値の低い大学ってありますか?

  • 四年間学費免除で、司書を目指せる大学

    ・特待生制度などを使い、学費が四年間無料になる。 ・文化学科、文学部がある ・出来るだけ近畿地方(更に言うと、兵庫県) 私は司書が将来の夢なのですが、以上の条件を満たす、四年制大学はありますか? (大手前大学という所が希望の条件に合っているんですが、偏差値が低めですので、もう少し上を目指したいのです)

  • 近畿大学と龍谷大学

    この度の公募推薦で、近畿大学と龍谷大学の合格をいただき、どちらの大学に進学するか迷っています。学びたいことは、「その商品の売れる理由」など、人の心理的なものから社会の需要につながってゆく、マーケティングや社会調査のような分野でした。迷っている理由は、 ・龍谷大学の社会学部社会学科が第一志望でしたが、そちらは不合格で、併願した臨床福祉学科に合格をいただきました。(高校の部活でボランティア部に所属していたので興味がありました) ・近畿大学は経営学部キャリアマネジメント学科に合格をいただきました。しかし、キャンパスのある東大阪付近の治安が悪いと聞くので、不安があります。実際に訪れてみましたが、路地や細道が多かったです。 ・母と祖母は龍谷、父は近畿を推しています。 ・近畿は最近偏差値が上昇してきたと聞くので、やはり両親かそれより上の年代の方にはイメージがよくないのでしょうか…。 ・将来は地元の愛媛に帰って就職したいと考えているので、知名度では近畿、イメージでは龍谷の方が良いようです。 私自身は、最初は楽しそうな印象から近畿にしようかと考えていたのですが、今は龍谷に進学した方が、自分のためになるし、安心だと考え、そちらに決めかねています。 どんなことでも構いません。どうか、一歩を踏み出すアドバイスを下さい。

  • 近畿大学 東海大学 水産学部

    自分は受験生なのですが近畿大学水産学部 東海大学水産学部 どちらを滑り止め大学にしようか悩んでます。静岡県に住んでいて将来、静岡県で水産系の仕事に就きたいと思っているので清水にキャンパスがある東海大学が良いのではないかと考えているのですが私立大学の中では近畿大学水産学部はマグロの完全養殖に成功してとても有名で偏差値も東海大学に比べれば5程度高いので近畿大学も良いのではないかと思いました。将来、静岡県で就職するということに関してはどちらが就職に有利でしょうか?

  • 近畿圏にある大学の心理学科

    最近の流行に乗って心理学科を設置した大学はあまりよくないと聞きました。 でも、資料を読む限り、どこもおかしいところはないような気がしてよく分かりません。 偏差値の高いところは大丈夫とは一概に言えないような気もします。 なので、 ・心理学科を選ぶポイント ・近畿圏にある、真面目に心理学が学べる大学 を教えてください。

  • 看護学科のある大学

    現在高校二年の♀です。 今、来年度の受験に向けて学校を探しています。 看護学科を目指しているのですが、出来れば大学がいいので色々調べているんです。 私は大阪在住のため近畿限定で看護学科のある大学が良いのですが、なかなかいいものが見つかりません。 だけど、私が見逃していて見つけ出せていないのかもしれないので、 近畿で看護学科有りの大学か、地方でもいいので寮のある看護学科有りの大学を知っている方教えていただけませんか? 一応、「日本の学校」というサイトや「リクルート進学ネット」で調べてみたんですが、 少ししか見つけられませんでした。 そろそろ本気で考え出していきたいのでよろしくおねがいします↓↓

  • 韓国語が学べる大学

    大学で韓国語を学びたいと考えています。 近畿地方の大学で韓国語を学科として学べる大学を教えてください。 第2外国語で学べる大学はあると思うんですが・・・ 自分で調べたところ天理大学と近畿大学の文芸学部がありました。 できれば大学のレベルや詳しい事も教えていただきたいです。