• 締切済み

大学の選び方

私は将来、旅行代理店などの旅行関係の仕事につきたいのですが、大学の学科ってどの分野にいくのがいいでしょうか?? それとそこに合うような大学(近畿地方)も教えてください。 偏差値は50以上の大学がいいです。

noname#134979

みんなの回答

• publicpen
回答No.3

JCBなどは立教の観光学部卒が多いですね。 また、僕は安いしHISを使いますがそこで働きたいとは思わないです。仕事はかなりきついと聞きます。 京大がいいと書いた方がいましたが、京大が旅行代理店に強いと言うのは聞いたことがないです。 正式な統計はネットにでもあると思いますが、 恐らく東京6大学やカンカンドウリツの有名私大、あるいは関西や関東の有名女子大が強いと思います。 就職全般に強いのは商・経済なのでその辺でいいと思います。

• KHWB
回答No.2

子どものころから旅行が好きで、海外が好きで、人とふれあうことが好きで、社会貢献をしたいんですね。分かります。 旅行代理店などの旅行関係の仕事につきたい、とのことですが、 まずは「就職四季報」という本を買ってきましょう。 そうすると、さまざまな業界のさまざまな企業(といっても、日本に100万社あるうちのほんの数百社です。その分大手といえるのかもしれませんが)に、どの大学の学生が何人くらい採用されているかが分かります。 学科は、観光学部等あると思いますが、文系でも理系でもなんでも大丈夫です。どちらかというと自由な時間が多いとされている文系がいいとは思いますが。旅行代理店の仕組みを自力で勉強する(業界紙や旅行代理店の方が書いた書籍等を読み、分析する)ことが必要でしょうし、今の夢なんて、いつの間にか変わっていることありますからね。軌道修正には自由な時間がどうしても必要です。 むしろ一番の心配は旅行代理店業界そのものだと思います。あなたが就職活動をするときには、旅行代理店なんて「会社図鑑」にものらなくなってるのでは…。kntが2割の店舗を削減したことは、旅行代理店志望のあなたなら、当然知っていますよね。 前回の好景気で、これが私の「夢」だ!と目覚めて高島屋やJALに行った友人が何人かいましたが、皆大変そうにしています。冷静に業績を見ていれば、こうなることはずいぶん前から分かっていたことなのに…。なんにせよ、あなたの「夢」で業績が好転することは絶対にないです。 ですから、万が一の場合に備えて色々な選択ができる大学・学部にしておくといいと思いますよ。

質問者

お礼

そうですね。現実はそんなに甘くないかもしれませんが、 これから頑張っていきたいです。

• taxmen2
回答No.1

とりあえず京都大学にでも行っておけば、 たいていの業種には就職可能だと思いますよ。