• ベストアンサー

小さいノートPCの電磁波の強さについて

普通の14-15インチのノートPCと、 ミニミニのノートPC(ビジネスマンが持ち運ぶようなPC) とでは、電磁波の強さは変わりますか?やはり小さいPCの ほうが、放射する電磁波は弱くなるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.4

結論から言うと、放射電磁ノイズは、 PCの大きさには単純に比例しません。 ケースバイケースです。  以前、ノートパソコンと一緒に使う 電子機器類の設計の仕事をしていました。 人体への影響ではなく、他の電子機器に の影響の度合いの参考として、 放射電磁ノイズを測定していました。  電波暗室と言って、外部のラジオや テレビ放送等の電磁波を遮断する ような構造の部屋があります。  この部屋の中にアンテナを立て、 パソコンや電子機器から放射される 電磁波を測定します。  アンテナで捉えた電磁波を、 スペクトラムアナライザーという測定機器 に入力し、周波数ごとの電磁波強度を見ます。  VCCIと言って、放射電磁ノイズの自主規制 規格があり、その基準を満たすことを目標として いろいろな条件で測定を行います。    測定する電子機器がPCに接続して使うものだと、 当然PCとの電子機器の両方を動作させた 状態で測定を行います。  どんなPCとの組み合わせでも基準を満たして いるか確認し、参考のためそれぞれ単体でも測定 するので、結果的にいろいろなノートPCの 放射ノイズのデータを集めることになります。  こういった測定経験から言うと、放射 電磁波の大きさは、単体では メーカーごとの差異、これが一番 大きいです。    おおまかに言うと、IBMやDELLなど アメリカのメーカーPCは放射電磁ノイズが 小さいんです。  メーカーの方にちょっと聞いた話だと、 アメリカのメーカーのPCは、 スペースシャトルの内部など、 他の電子機器へ影響が大きく 問題になるような環境での 使用が予め考慮されているためのこと。  レノボの時代になっても、アメリカ国内で 販売されるPCには特別の注文が付けられて いるそうです。  それと、この傾向はPC単体での話しで、 USBメモリーなど、周辺機器の接続 状態によっても、放射電磁ノイズは 大きく違ってきます。  接続した周辺機器が、放射電磁ノイズを 大きくするアンテナの役目をして しまう場合があるんです。  USBメモリーなど、普通気にするのは 値段と容量くらいですよね。放射電磁ノイズが 出にくい形状になっているかなんて 気にしてないと思いますが。

katmobile
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 大きさは直接は電磁波量に関係ないということですね。 そしてアメリカ製のもののほうが電磁波が低い傾向があるんですね。

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

気になる程出てません…身近に有る物で一番多く電磁波を出している 物は、携帯電話です。 極稀(古い物)に頭痛等、身体的に影響を受ける程の電磁波を出す携帯 を使う人達が居て最近問題と成ってます。 近年の物は、電磁波遮断技術の発達で?病院等の特定地域でも使用可能 な製品も出回って来ました。

katmobile
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.2

一番たくさん出ている電磁波は、エネルギーの強度から言うと圧倒的に大きいのは、ディスプレイからの波長400nm~800nmの可視光線と呼ばれるものでしょう。次いで多いのがそれよりも長い赤外線800nm~1000μm。  微々たるものですが、家庭電源からの漏れ・・低周波雑音もあるでしょう。ラジオをそばに置くとでてくるブーンという音の原因。ただ、波長が桁違いに長くかつ微量なので、可視光線の数万分の一か数億分の一の強度しかないでしょう。またCPUを動作させるための高周波もありますが、これはたくさん漏れると、人体よりははるかに弱い自身や周辺機器に悪影響を及ぼすため、極めて小さいと考えられます。  一般的には消費電力が小さい分、比例して小さくはなるでしょう。

katmobile
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tadagenji
回答No.1

限らない 電磁波に対するシールドをどこまでするかは、最低値は国が決めているがそれ以下は自由です。 調べたかったらトランジスターラジオを持って量販店に行って雑音を聞いてください。

katmobile
質問者

お礼

ありがとうございます。