• ベストアンサー

気柱共鳴とヘルムホルツ共鳴の違い

気柱共鳴とヘルムホルツ共鳴は、一言でどのように説明すればいいでしょうか? 中学生のいとこに質問をされましたが、うまく答えることができなかったので、整理してもう一度わかりやすく説明をしてあげようと思っていますが、どうしても、長々とした説明になってしまします・・ 参考になりそうなサイトなどを教えていただけると助かります。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108260
noname#108260
回答No.1

気柱共鳴は管が波長と一定の関係になった場合の共鳴で定在波によるもの。 管によって特定の周波数だけ残る、波の現象としては弦の振動に近い。 ヘルムホルツは気室と管が共振することで特定の周波数の波が継続するもの。 共鳴器によってある周波数中心に残る、波の減少としては重りを下げたバネに近い。 私ならこれくらいの説明で、突っ込まれたら追加します。

rachan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とりあえずは何とかなりました!