• 締切済み

こんばんは。私は中2女子です。

こんばんは。私は中2女子です。 7/13に死んでしまった愛犬が 忘れられません。 変な話、忘れたい 忘れたくない とゆう思いがあります。 外飼いゴールデン(でんちゃん)でした。 とてもお利口で。可愛くて。 私が泣いているとそばにいてくれました 親バカですが、世界一可愛いと 思っていました。 親が離婚して、おじいちゃん達が 暮らす家にきました。 その時に、でんちゃんはいました。 いるのが【当たり前】。 ホントに馬鹿でした。 当たり前なんて、そんな訳ない。 いつかは息絶えます。 異変に気がついて、悲しい時 そばにいてくれた分。三日間 付きっきりでそばにいました。 12日、元気になって… それがすごく嬉しくて…… なのに。次の日の夕方。 大好きだった、兄、おじいちゃん、おばちゃん、私に見守られながら 逝ってしまった。 血を吐いて苦しそうに… でんちゃん…ゴメンね。 でんちゃんが逝って、 もうすぐ8ヶ月だよ。 悲しくて苦しくて 死んだことを認められないよ 新犬がきたけど、でんちゃん 以上に愛せないよ。 でんちゃんと同じように 愛している愛猫もいつか死んじゃう。 虹の橋に… でんちゃん、でんちゃん― もう一回触れたいです。 散歩して、いっぱい遊んで、 また辛い時に、そばにいてよ。 内もそばにいるから。ずっと 一緒にいるから。 どうしたら良いでしょう……? 明るくふるまってるけど 辛くて辛くて 異常でしょうか? 愛犬をなくし、こんなに悲しむのは 変なんですか? なんで死ぬんですか? なんで、こんなに泣かないと いけないの? 忘れたいけど、忘れたくないし どうすれば良いんですか?

  • 回答数6
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.6

わんこは、飼い主さんの笑顔が大好きで、飼い主さんに喜ばれようと、 一生懸命で生きています。 でんちゃんもあなたの笑顔が見たくて見たくてしかたがありません。 あなたが笑ってくれたなら、でんちゃんも喜んでくれます。 亡くなった「でんちゃん」が喜んで、早く、天国へ行かれるようにして あげて下さい。 あなたが悲しんでばかりいると、でんちゃんは、天国へなかなか行くこ とが、できません。 今でもあなたのことが気がかりな、でんちゃんをこれ以上に苦しめない であげましょう。 そして、新しいお友達にも愛情をかけ笑顔で接することが、でんちゃん を一番安心させることです。

回答No.5

その犬は身をもって君に大切なことを教えてくれたと思う。 死んだあとにいくら後悔してもなにもできない… 君にはまだ大切なジジババがいるよね。 きっと君の一番の味方なんだと思う。 私のジジババはもういない。 もっと孝行しておきたかった… 今はもうなにもできない。 聞いてみて http://www.youtube.com/watch?v=Z2VoEN1iooE この先の人生で後悔しないこと… それが犬へのレクイエムだよ。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.4

 本当に愛する者を失った人は、みんなそうなります。あなたに愛するという大切なことを「でんちゃん」は教えてくれたんですよ。そして、それはあなたが今後生きていく上で、とても大切な宝物となります。  何かを愛するということを知ることができた人間は、他人に対して優しくなれます。そして、まだ、今は辛いでしょうが、「でんちゃん」と生きた日々が、心の中で暖かい思い出になってずっと灯っていきます。  忘れる必要なんてないんですよ。その思い出を大切に日々生きていけばいいんです。  我が家の愛犬も、5年前に亡くなりました。20歳でした。私が小さい頃から、兄弟のように生きていました。亡くなったときは、この世が終わるくらいまで泣きました。半年くらい家族そろって、何か思い出すことがあれば泣きました。そのうちに、楽しい思い出だけが残っていきました。  いまだに、写真はしっかり飾ってありますよ。そういうものです。当たり前の感情ですよ

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.3

普通です^^ 私も15年ほど前と去年の9月に最愛の子を亡くしました。 私はブリーダーであり同じ犬種と20頭ほどと暮らしています。 が、その子のことは忘れられません。 沢山の子と暮らしていても最愛となる子は少なく。。。。 もちろん今いる子達は私にはかけがいのない子たちですけど思いが違うと言うか。。。 未だことあるたびにまだ一人泣く事もしばしばあります。 沢山ある写真を見て一人過ごすことも。 無理をして忘れることもないです。 15年たった子はちゃんと思い出になっています。 そしてその子よりも最高な子はいないと思っています。 昨年なくなった子はもう2度と同じように思える子には会えないかなとは思っています。 15年前に亡くなった時もそう思いましたがちゃんとこうやってめぐり会えました。 でもまた亡くなって苦しい思いをしていますけど。 今はもう会えないと思っていますがきっといつかその思いが薄くなり 「あっもしかして生まれ変わり?」と思える日がくるんじゃないかなと。 泣きたい時は泣けばいいし、でもあんまり泣いていたらでんちゃんが心配しますよ。 ちょっと私も支離滅裂ですけど。。。 きっと時間が解決もしてくれます。 おばあちゃんの言葉は気にせず、世の中にはそう言う人もいるんだくらいに思えばいいと思います。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

おかしくなんかないですよ。 家族同然にすごしたペットが死んで悲しまない方がおかしいですから。 思い出は思い出として大事に心に持っていてください。 忘れる必要なんかありません。 ただね、いつまでもご質問者が悲しんでいるのは、亡くなったワンちゃんも望んでいないと思いますよ。 ご質問者がいつまでも悲しんでいたら、ワンちゃんは心配して、その魂がいつまで経っても天国にいけなくなります。 もしも、ご質問者に新しいワンちゃんとの出会いがあって、何か感じるものがあり、状況がゆるすのならば 是非、新しい家族として迎えることをお勧めします。 新しいワンちゃんと暮らし始めて、そのワンちゃんとの新しい思い出が出来る分だけ、 亡くなったワンちゃんとの思い出も懐かしい良き思い出として蘇りますから。

36shiho8
質問者

お礼

―そうですよね、安心しました。 新しい家族を迎えています。 (橋の上で迷子になっていた黒らぶ) ―家族ですよね…なんですけど、 おばあちゃんが動物嫌いで… 愛犬が死んだ後、黒らぶを 飼うと言った時に言われた一言。 「絶対に嫌だ。やっと犬が死んだのに飼うわけない。」 すごくショックでした。 [やっと死んだのに]はひどいです。 ―はい。そうなんです… 私も愛犬の事を想うと泣きたくないし 思い出話にしたいのですが… 少しでも、愛犬の事を思い出すと 涙が出てきて思い出話どころ ではなくなってしまいます。 思い出話が出来るまで、 自分を落ち着かせようと思います。 ありがとうございました(・_・*)

  • wise-men
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

こんばんは!大好きだった愛犬が亡くなってとても悲しい気持ちが伝わってきます。長年連れ添った愛犬や愛猫をなくした人はみんなそうです。今まで癒されていたペットを亡くしてしまうと気持ちがつらくなるのは当然のことです。無理に忘れようとする必要は無いと思います。愛犬の写真が有ったらいつも持ち歩いたり、部屋に飾ったりしていつものように話しかけてあげたらどうですか?いつかあなたの心も癒される日が来ると思いますよ!

36shiho8
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…写真は部屋のあらゆる 所にかざってあります(笑) お墓に行くときに沢山話しかけています。 そのおかげか、 死んでしまった時はすごく 自己嫌悪になりましたが(?) 今はまだ気持ちが楽かも 知れません(^_^*)! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 愛猫の死から立ち直るには?

    愛猫の死からまだ2日、なかなか現実を受け止められません。 食欲も戻らず、元気だった姿を思い出しては泣いてしまいます。 ベッドやおもちゃも片付けられません... 「虹の橋」というお話を読んで少しは楽になったのですが、 やっぱり今は何をしてても思い出してしまいます。 このままではじじたん(愛猫)が心配しちゃうからいけない、 という気持ちはあるのですが 立ち直るのが少し怖いとも思ってしまいます。 もし私が立ち直っても、じじたんは寂しく思ったりしないんでしょうか...? あと、人がいつか天国に行く時、今まで出会った動物たちと再会出来るというのは本当ですか?

    • ベストアンサー
  • 虹の橋、雨降り地区について。

    私は虹の橋を信じています。 同じく信じている方、よかったらご意見ください。 私の愛犬が虹の橋へ向かいました。 虹の橋の入り口に雨降り地区というのがあると聞きました。 雨降り地区の詩を読むと、ほとんどは半年ぐらいで虹の橋へ行くとありますが、飼い主が涙を流さなければ半年もかからず(極端ですが、2・3日や1週間や一ヶ月とかで)虹の橋へいけるのでしょうか? もし、1週間とか1ヶ月で虹の橋へ行けるならば、愛犬には早く虹の橋でのんびり過ごしてもらいたいと思っているのでそう思うと涙もなくなるかなと思います。 愛犬が楽しく過ごせているのだから私も笑って、愛犬が楽しく過ごせますようにと言いたいです。 虹の橋へむかう2,3日前から具合が悪くなりすぐ病院に連れて行ったのですが、臓機能が悪くなりもう2日ぐらいで・・・。という感じでした。 呼吸も早かったので苦しそうでしたので、今は楽になって少し安心です。 私は、愛犬が大きくなるうちに面倒をあまり見なくなっていたので、 母が主に散歩などの面倒をみていました。 私のところにきたら撫でてあげたり触ってあげたりはしていましたが、 自分から触ることは愛犬が年をとっていくうちになくなっていたので 今となってはとても後悔しています。 具合が悪くなってからは心配で、いつもは別々に寝ているのですが、朝まで起きて看病、といっても話しかけたり体温調節や体を撫でてあげることぐらいしかできませんでしたので、逆に急に面倒をみたりする私のことを心配してしまったのかなとか、今さらたくさん触れ合ったりしても・・と怒っているかもしれません。 自己満足ですが、ただ、あまりかまってあげられなくなってごめんね。 でも、ありがとう。今まで幸せだったと愛犬に言えたことが救いです。 火葬までは家にいるので、おやすみ。ゆっくり休んで、元気に虹の橋へ行ってねと伝えるつもりです。 家にいる間はご飯もおやつも水も一緒に置いてありますが、 一日二回(朝、晩と)取り替えてあげたほうがよいですかね?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の遺骨、一部だけ分骨してもいいのでしょうか。

    2/11に愛犬をなくしました。 本当に辛くて涙が止まりません。 一昨日、火葬しました。遺骨は自宅に四十九日までは置いておくつもりです。 愛犬の遺骨を、この先ずっと近くにおいて置きたいと思い、犬歯2本と爪を数本、骨壷に入れずに持ち帰りました。妹と分けて、 ペンダントや小瓶に入れたりしてずっと持っていたいのですが、 それはいけないことなのでしょうか。 一番に願うのは、愛犬が、虹の橋で幸せな時間を過ごすことです。 遺骨の一部を離してしまうと、虹の橋へは行けないとか、生まれ変われないとか、そのような意見もあるようなので、どうかご意見をお聞かせください。賛否両論で、踏み切れないままでいます。 自分の気持ちの持ち方、だと思います。でも、万が一、もしも私の身勝手な行動で、愛犬が、虹の橋へ行けないことになったら・・と思うと、考えてしまいます。 生前とても苦しんだ日々を送った可哀想な愛犬の為、どうしても、成仏して、そして幸せな日々を送ってほしいのです。 回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のお骨

    おととい、愛犬が亡くなりました。さみしくてたまりません。 火葬し、すべてお骨は骨壺にいれて持ち帰りました。どうしてもそばに置いておきたくて。自分の部屋にあります。 ただ、私がこのようにお骨を置いていたら愛犬は成仏できるのでしょうか?最初は私が年老いて命を全うしたら、一緒にお墓に入れておきたいと思っていました。 しかし、それでは愛犬はどうでしょう?安眠できるのでしょうか? だから、家の庭に埋葬することも考えていますが。。。やはり、ペット霊園などに預けるべきでしょうか?でもそばにおいておきたいと考えてしまいます。 ワンコには早く虹の橋(亡くなった動物たちが楽しく遊び、飼い主がくるまで待っていると言われている場所)に行って、他のワンコたちと楽しく暮らしてほしいです。そのためにはどうしたらよいでしょう?

    • ベストアンサー
  • 虹の橋について

    先日15年いた我が家の愛犬を安楽死させました。 末期癌でものすごく苦しむ姿を見て家族で悩み泣きながらだした答えでしたが今となってはこれでよかったのか?と疑問に思ってしまいます。 虹の橋の事を最近知ったのですが安楽死させてしまった場合でも虹の橋に無事に行ってくれるのでしょうか? それならば大切な家族にいつの日か会えて抱き締められる日を信じて生きていきたいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬が家に来ます。

    先日は愛犬が虹の橋をわたった際に励ましをいただきありがとうございました。 夜に彼女の写真にビスケットを置いて語りかける毎日ですが、息子の希望で 先代と同じゴールデンレトリバーの子犬を飼うことになりました。心情的には少々複雑ですが・・・。しかもショップからではなく初めてのブリーダーから直接です。 生後2ヶ月。いきなり親兄弟から離されて一人。寂しいでしょうね。ブリーダーさんから送られてくる動画は両親と兄弟達といつもじゃれていますし・・・・・ どうなんでしょうか。夜泣きは凄いのでしょうね。 注意点や心構えなど教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の魂について。

    夏に愛犬が亡くなってしまいました。 今頃は虹の橋でかけまわってると思います。 そこで質問なのですが、犬は肉体と魂は別になってしまうと聞きました。 しかし、夢の中では生前の時の姿で会えるとも聞いたことがありますがどうなんでしょうか? 近々、愛犬と共に15年間過ごした家から引越しをすることになりました。 今の家にいる時に、なんとなくですが亡くなった愛犬がいるような気がするときがあります。自分のすぐ横にいるんじゃないかと。 しかし引越しをしてしまうので愛犬の魂はちゃんと引越し先についてきてくれるかが心配です。 よくおとなしく留守番してたこともあり、また留守番と勘違いして引越す前の家にいるんじゃないかと心配で。 引越すからちゃんと一緒にくるんだよと心の中で語りかけていれば大丈夫でしょうか? 死後は、飼い主さんが出かけると一緒についていったりもできるとも聞いたことがあります。 こちらから語りかければ言葉をちゃんと聞いてくれますかね? 虹の橋へいってしまったけど気配は感じるたという経験でもかまいません。 非現実的なので憶測でかまいませんので教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 虹の橋へ行きました。

    約14年間家族の一員だった愛犬が虹の橋へ行きました。 ここ何日か具合が悪く病院にも連れていきましたが長くないと言われ、帰宅後数時間で虹の橋へ行ってしまいました。 具合が悪くなってからの数日、心配だったので朝まで一緒にいて話しかけたり、体を撫でてあげたりオムツを変えたりとできる限りのことをしたつもりです。 自己満足に過ぎないのかもしれませんが…。 具合が悪くなって、今までもっと触れ合えばよかったと後悔の気持ちでいっぱいです。 私は、愛犬が大きくなるにつれてあまり話しかけたり、触れ合うことも少なくなってしまいっていました。母親が主に面倒みていました。 その為母親が一番好きだったと思います。 具合が悪くなってからいつもと違い、私が朝まで一緒にいたりしたことでいつもと違うと思わせてしまい不安にさせたりストレスになってしまったのではないかと…思います。 自分勝手だなと自分でも思います。 犬の気持ちはどうなんでしょうかね…幸せに虹の橋へ行けたのでしょうか…。覚悟はしていましたが涙がでてしまいます。 火葬まで二日あります。今は柔らかい小さい布団に寝かせ、エサ、水を置いて、保冷剤をタオルで包み体にあてています。ですがこの時期ですのであと二日今の状態を保つ為にアドバイスをください。箱みたいなものに入れてあげたほうがよいのでしょうか? また、火葬までの二日間私がしてあげられることはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が最期に伝えたかった事

    愛犬が最期に伝えたかった事 先日こちらに質問した14才のシェルティーが虹の橋に旅立ちました。 日曜日にいつもと感じが違ったので寝ないで、傍にいました。 後ろ足を蹴るように伸ばして首を仰け反らす仕草を時間を追って段々回数が多くなり、抱っこしたり擦ったりしました。 トイレに行こうかどうしようか何となく迷って愛犬を少し抱いてからと思い抱いてから、 ほんの数秒でいきなり首を反らし手足をピンと伸ばし、ゆっくりと口を今まで見た事がないくらい大きく開きました。私はこの子の最期と分かりましたが舌が喉に詰まったらどうしょう! 今、大きな声を出して呼び止めたらいけない。などとその数秒間で考えて、ふと目を見つめたらビー玉のように大きく私を見つめ、 命の尽きる瞬間の、目の色の変わる様を見せて息を引き取りました。 私は大丈夫だよ大丈夫としか言えませんでした。 とても恐かったし悲しかったのですが、ずっとあの瞳の事が気になって仕方ないありません。命の尽きる瞬間を私と見つめ合いながら、あの子は私に悲しみより、何て言うか何か別の事を残していった気がしてなりません。私と同じように感じた方はいるのでしようか。

    • ベストアンサー
  • 愛猫ミーコは天国に居ますか?

    2012年6月30日に16才で死んでしまったミーコについてです。ミーコは天国にちゃんと行けたでしょうか?何やらgooの投稿を見ていたら死んだ猫とお話出来る人も居るらしいですね。それと何やら虹の橋という所のお話を読みました。本当に素敵な希望のもてるお話でした。皆さんの中にも愛猫を亡くされて苦しんで居る方が大勢居ると思いますが、どんな風に思って居ますか?私はgooの投稿で元気を頂きましたのでミーコの生まれ変わりと会いたいです。夢みたいな話ですみません。どんな事でも良いので返信を宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー