• 締切済み

こんばんは。私は中2女子です。

こんばんは。私は中2女子です。 7/13に死んでしまった愛犬が 忘れられません。 変な話、忘れたい 忘れたくない とゆう思いがあります。 外飼いゴールデン(でんちゃん)でした。 とてもお利口で。可愛くて。 私が泣いているとそばにいてくれました 親バカですが、世界一可愛いと 思っていました。 親が離婚して、おじいちゃん達が 暮らす家にきました。 その時に、でんちゃんはいました。 いるのが【当たり前】。 ホントに馬鹿でした。 当たり前なんて、そんな訳ない。 いつかは息絶えます。 異変に気がついて、悲しい時 そばにいてくれた分。三日間 付きっきりでそばにいました。 12日、元気になって… それがすごく嬉しくて…… なのに。次の日の夕方。 大好きだった、兄、おじいちゃん、おばちゃん、私に見守られながら 逝ってしまった。 血を吐いて苦しそうに… でんちゃん…ゴメンね。 でんちゃんが逝って、 もうすぐ8ヶ月だよ。 悲しくて苦しくて 死んだことを認められないよ 新犬がきたけど、でんちゃん 以上に愛せないよ。 でんちゃんと同じように 愛している愛猫もいつか死んじゃう。 虹の橋に… でんちゃん、でんちゃん― もう一回触れたいです。 散歩して、いっぱい遊んで、 また辛い時に、そばにいてよ。 内もそばにいるから。ずっと 一緒にいるから。 どうしたら良いでしょう……? 明るくふるまってるけど 辛くて辛くて 異常でしょうか? 愛犬をなくし、こんなに悲しむのは 変なんですか? なんで死ぬんですか? なんで、こんなに泣かないと いけないの? 忘れたいけど、忘れたくないし どうすれば良いんですか?

みんなの回答

• corgisho
回答No.6

わんこは、飼い主さんの笑顔が大好きで、飼い主さんに喜ばれようと、 一生懸命で生きています。 でんちゃんもあなたの笑顔が見たくて見たくてしかたがありません。 あなたが笑ってくれたなら、でんちゃんも喜んでくれます。 亡くなった「でんちゃん」が喜んで、早く、天国へ行かれるようにして あげて下さい。 あなたが悲しんでばかりいると、でんちゃんは、天国へなかなか行くこ とが、できません。 今でもあなたのことが気がかりな、でんちゃんをこれ以上に苦しめない であげましょう。 そして、新しいお友達にも愛情をかけ笑顔で接することが、でんちゃん を一番安心させることです。

回答No.5

その犬は身をもって君に大切なことを教えてくれたと思う。 死んだあとにいくら後悔してもなにもできない… 君にはまだ大切なジジババがいるよね。 きっと君の一番の味方なんだと思う。 私のジジババはもういない。 もっと孝行しておきたかった… 今はもうなにもできない。 聞いてみて http://www.youtube.com/watch?v=Z2VoEN1iooE この先の人生で後悔しないこと… それが犬へのレクイエムだよ。

• rika-chan
回答No.4

本当に愛する者を失った人は、みんなそうなります。あなたに愛するという大切なことを「でんちゃん」は教えてくれたんですよ。そして、それはあなたが今後生きていく上で、とても大切な宝物となります。  何かを愛するということを知ることができた人間は、他人に対して優しくなれます。そして、まだ、今は辛いでしょうが、「でんちゃん」と生きた日々が、心の中で暖かい思い出になってずっと灯っていきます。  忘れる必要なんてないんですよ。その思い出を大切に日々生きていけばいいんです。  我が家の愛犬も、5年前に亡くなりました。20歳でした。私が小さい頃から、兄弟のように生きていました。亡くなったときは、この世が終わるくらいまで泣きました。半年くらい家族そろって、何か思い出すことがあれば泣きました。そのうちに、楽しい思い出だけが残っていきました。  いまだに、写真はしっかり飾ってありますよ。そういうものです。当たり前の感情ですよ

• hotdog55
回答No.3

普通です^^ 私も15年ほど前と去年の9月に最愛の子を亡くしました。 私はブリーダーであり同じ犬種と20頭ほどと暮らしています。 が、その子のことは忘れられません。 沢山の子と暮らしていても最愛となる子は少なく。。。。 もちろん今いる子達は私にはかけがいのない子たちですけど思いが違うと言うか。。。 未だことあるたびにまだ一人泣く事もしばしばあります。 沢山ある写真を見て一人過ごすことも。 無理をして忘れることもないです。 15年たった子はちゃんと思い出になっています。 そしてその子よりも最高な子はいないと思っています。 昨年なくなった子はもう2度と同じように思える子には会えないかなとは思っています。 15年前に亡くなった時もそう思いましたがちゃんとこうやってめぐり会えました。 でもまた亡くなって苦しい思いをしていますけど。 今はもう会えないと思っていますがきっといつかその思いが薄くなり 「あっもしかして生まれ変わり?」と思える日がくるんじゃないかなと。 泣きたい時は泣けばいいし、でもあんまり泣いていたらでんちゃんが心配しますよ。 ちょっと私も支離滅裂ですけど。。。 きっと時間が解決もしてくれます。 おばあちゃんの言葉は気にせず、世の中にはそう言う人もいるんだくらいに思えばいいと思います。

• Us-Timoo
回答No.2

おかしくなんかないですよ。 家族同然にすごしたペットが死んで悲しまない方がおかしいですから。 思い出は思い出として大事に心に持っていてください。 忘れる必要なんかありません。 ただね、いつまでもご質問者が悲しんでいるのは、亡くなったワンちゃんも望んでいないと思いますよ。 ご質問者がいつまでも悲しんでいたら、ワンちゃんは心配して、その魂がいつまで経っても天国にいけなくなります。 もしも、ご質問者に新しいワンちゃんとの出会いがあって、何か感じるものがあり、状況がゆるすのならば 是非、新しい家族として迎えることをお勧めします。 新しいワンちゃんと暮らし始めて、そのワンちゃんとの新しい思い出が出来る分だけ、 亡くなったワンちゃんとの思い出も懐かしい良き思い出として蘇りますから。

36shiho8
質問者

お礼

―そうですよね、安心しました。 新しい家族を迎えています。 (橋の上で迷子になっていた黒らぶ) ―家族ですよね…なんですけど、 おばあちゃんが動物嫌いで… 愛犬が死んだ後、黒らぶを 飼うと言った時に言われた一言。 「絶対に嫌だ。やっと犬が死んだのに飼うわけない。」 すごくショックでした。 [やっと死んだのに]はひどいです。 ―はい。そうなんです… 私も愛犬の事を想うと泣きたくないし 思い出話にしたいのですが… 少しでも、愛犬の事を思い出すと 涙が出てきて思い出話どころ ではなくなってしまいます。 思い出話が出来るまで、 自分を落ち着かせようと思います。 ありがとうございました(・_・*)

• wise-men
回答No.1

こんばんは!大好きだった愛犬が亡くなってとても悲しい気持ちが伝わってきます。長年連れ添った愛犬や愛猫をなくした人はみんなそうです。今まで癒されていたペットを亡くしてしまうと気持ちがつらくなるのは当然のことです。無理に忘れようとする必要は無いと思います。愛犬の写真が有ったらいつも持ち歩いたり、部屋に飾ったりしていつものように話しかけてあげたらどうですか?いつかあなたの心も癒される日が来ると思いますよ!

36shiho8
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…写真は部屋のあらゆる 所にかざってあります(笑) お墓に行くときに沢山話しかけています。 そのおかげか、 死んでしまった時はすごく 自己嫌悪になりましたが(?) 今はまだ気持ちが楽かも 知れません(^_^*)! ありがとうございました