ミステリアスな高校生の日常を描く漫画のタイトル教えてください

このQ&Aのポイント
  • ある高校生の女の子が掃除の当番で、担当のところだけを掃除して学校を出て行く日常が描かれる漫画のタイトルを教えて欲しいです。
  • 女の子は学校帰りに商店街に寄り、夕食のおかずの材料を買って帰ります。そして家では姉妹の面倒を見る母親代わりになっています。
  • ある日、女の子はクラスメートたちに誘われて喫茶店に行き、テレビの話やファッションの話をしていますが、実は彼女は姉妹の面倒を見ているためついて行けません。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミックのタイトルを教えてください

あいまいなのですが、漫画の数ページの記憶が残っています。 内容は高校生の女の子(長女)は毎回教室の掃除当番が回ってくると (グループで掃除してます)自分が担当のところだけを掃除すると「お疲れさま」と(それを言ったかどうかは不明)言うと即行に学校を出て行きます。学校の帰りに商店街に寄って、夕食のおかずの材料を買って帰ります。そして家では姉妹の面倒を見る母親代わりになっています。 ある日親戚のおばさんだったと思いますが、「今日は私がいるから、ゆっくりお友達と話しておいで」と言われました。その日の放課後、クラスメートの子たちが「帰りに喫茶に寄って帰ろうよ」というのを聞いてその女の子は「私も入れてほしい」と頼みます。クラスメートたちは一瞬びっくりしたのですが、快く受け入れました。喫茶店でパフェなどを食べながらテレビの話やファッションの話をしていますが、、姉妹の面倒を見ている自分には、そんな余裕がないのでついていけません。女の子は「商店街のあのお店の野菜は、いくらで売ってるとかの話しても面白くないだろうなぁ」と考えますが結局一言も話せず喫茶を出ようとお茶代を置いていこうとすると「いいよ~。そのお金で妹ちゃんになんか買ってあげて」と言います。出て行ったあとで「珍しいね。あの子が」って話題が変わります。 私が記憶しているのはここまでなんですが この漫画のタイトルを教えて欲しいです。 よろしくお願いします

noname#174344
noname#174344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

自信はありませんが... かずといずみ「貧乏姉妹物語」月刊サンデーGENE-X http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=409157341X http://www.toei-anim.co.jp/tv/binboushimai/

noname#174344
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。HP見させていただきましたが、絵がちょっと違うみたいな・・・今度ネットカフェに行って読んでみたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漫画の作者、タイトルを知りたいです。

    昔読んだ漫画のタイトルがわかりません。 覚えているのは、双子の女の子の片方が死んで、ガラスに映った自分と会話している。 後ろから呼ばれて女の子が振り向くが、ガラスに映った子もこちらを向いている。というシーン。 凄く怖かった記憶があります。

  • 漫画のタイトルが分からない

    5、6年程前に友達から借りて読んだ少女漫画で面白かった記憶があり、ふとまた読みたくなったのですが、タイトルも出版社も作者も全く思い出せません。 一つ目は 主人公は女子高生で、同級生の家に居候させてもらうことになったのですが、なんか人が動物に変身したり…確か体に触れると変身していたような気がします。なんの動物かは忘れました。 二つ目は 特殊能力みたいなものが使える子達の学校に友達が転校することになって、主人公がその子の後を追いかけて転校してどうのこうの…。 主人公は確か小学生くらいの関西弁の女の子でした。 曖昧な記憶しかなくて申し訳ありません。 分かる方いらっしゃいますか?

  • タイトルが思い出せません‥

    5年ほどに読んだ漫画だと思うのですが、タイトルが思い出せません。 赤い表紙で多分英語の題名だったんだと思います。 内容はアクションが多い感じの物で、途中串刺しにされた巫女さんが出て来て怖くて読むのをやめてしまったことを記憶しております。内容もかなりグロかったような‥  何となくしか覚えていないのですが、物語には2人の姉妹と、2人の不良(男)が出て来て、そのうち姉は子供のように小さくなることが出来る能力があったと思います。誰かしら何らかの特殊能力を持っていて、妹は過去や未来を見る能力でした。狐雨も降らすことが出来たかな?舞台はどこかの学校(多分高校生)で、そこにいる1年の不良の男の子たちのうちの1人がこの物語の主人公で、姉に能力の鍛錬をさせてもらっていて、2人は惹かれ合っているようでした。妹もまたこの男の子に惚れていて、ここがまた複雑に絡み合っていたような。妹は姉妹の家にあった大事な刀を持って行ってしまったシーンは記憶しております。姉妹には兄がいたらしいのですが、殺されてしまった様子。兄は殺される前、例の刀を使っていて、それが原因で我を失ったのか、乗っ取られてしまった結果、また他の誰かに殺されて、その誰かが姉と何か関係し‥ と言う複雑な漫画でした。 うまくまとめられず、すみません。 心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 漫画のタイトルを教えてください。

    漫画のタイトルを教えて欲しいのですが・・・。 わりと最近の漫画だと思うんです。 高校生の女の子(主人公?)が、何人かの同級生と、夜に学校の屋上に上がって、 何かをしようとしています。(それが多分メインのストーリーなんですが、何をしようとしているのかは 忘れてしまいました・・・) 途中で女の子が誰かに携帯で意味深な電話をかけるんですが、 その相手は実は自分の父親で、会社帰りの父親に「花束を買って帰って」と頼むのです。 父親が言われた通りに買って帰ると、女の子の母親が「覚えててくれたのね!」と嬉しそうに。 そう。今日は父親と母親の結婚記念日なのでした!という終わり方なんですが・・・。 この漫画のタイトルがわかる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルが分かりません教えてください

    タイトルは不明 作者名も覚えてません 絵柄は かわいい絵柄感じだった 男向けの絵柄という印象 ちっちゃい男の子(差別を受けてる種族?)がいっぱい砦みたいな収容所集められてて糸を吐く女の子の世話や糸つむぎ(?)をする その糸は貴重品という設定だった記憶が 女の子は虫扱いだったような 葉っぱしかたべなかったかも 収穫量で食事量がきまるとかなんとかあった 主人公の男の子が女の子を連れて脱走する とにかく虫がたくさん出てくる漫画っていう印象でした 情報量少なくてすいません よろしくお願いします 以前漫画喫茶で読んだのですが1巻しかありませんでした 終わりは続き物って感じで読み切り系じゃなかったとおもいます

  • タイトル教えてください!!

    こんばんわ。 よろしくお願いします。 以前読んだマンガなのですが、タイトルも作者も思い出せません(T_T) 多分、ここ3年前後に読んだと思うのですが。 オール読みきりのマンガ雑誌にのっていました。りぼんやなかよしではない少女マンガだったと思います。 高校生の女の子が主人公なのですが、その子は好きな人に告白して付き合う事になるのですが、その人には女友達が多くて、女友達ともけっこう遊びに行ったりします。でも、主人公は本当はやきもちを焼いているのですが、嫌われたくないと言う理由でいつも笑顔で「いいよ」と言います。それで、その子の誕生日だったかなにかのひも、その子は楽しみにしてたのですが、彼は女友達から誘われてしまいます。 で、主人公の女の子は彼は自分の事を好きじゃないだかなんだか思って別れてしまいます。 それで、コンパに行ったりするのですが、やっぱり彼の事が忘れられずいると、彼がやってきて、「やきもち焼いて欲しいから女友達と遊んでたんだ」みたいな事を言ってハーピーエンドって感じでした。 主人公の女の子は髪が長くいつも2つに上の方で結んでいて目が大きくてかわいい感じの絵だったと思います。 前の記憶なので間違ってる所もあるかも知れませんが、わかる方がいたらよろしくお願いします。

  • タイトルが思い出せません!

    小学生時代に単行本で読んだマンガのタイトルがどうしても思い出せません。(20年ほど前です) ご協力お願いします! 記憶があやふやなのですが、 ・少女マンガ特有の、キラキラ目だった ・バレエ漫画 ・主人公の女の子は、生き別れになった母親(現在はプロのバレエダンサーとして有名になっている)に会いに行く途中、形見のトゥシューズを盗まれる ・トゥシューズを盗んだのは、列車で隣の席になり、身の上話をし合った女の子 ・主人公が母親の家にたどり着くと、先ほどの女の子が先に到着し、実の娘として名乗り出ていた ・行き場のない主人公に同情し(この辺あやふやです…)、その家で面倒を見てくれることになる ・一緒に時を過ごすうち、「本当は彼女が実の娘なのでは」と思う人が出てくる というようなストーリーです。 断片的にしか覚えていないのですが… こんなあやふやな情報ですみません。 タイトルわかる方、ぜひ教えてください。お願いします!

  • 漫画のタイトルと結末

    小学生の時友達の家にあった漫画なのですが ベルリンの壁の頃のドイツの話で東と西に別れた幼なじみが 再会の約束をして東西両方の生徒の通う学校に入り・・・ といった内容で男の方はすぐに気づいたのに女の方が気づかず その幼なじみにキスされたり似てない双子の姉妹と友達になったり 髪の長い新しい男の子と付き合ったり(?)してその長髪の子が 実は幼なじみの男の生き別れの兄弟でおじさんが川で殺せず知らない 人に託して珍しい血液型で分かる・・・という所まで読んだのですが ここまで記憶しているのにタイトルが分からずに困っています。 (なんせその友達はたくさん本をもっていてよく読ませてもらっていたので) 内容などに記憶違いがあるかもしれませんがこの漫画のタイトルと それからどうなったのかを知っている方がいたら教えてください お願いします。

  • タイトルを教えてください

    1:かなり昔の週刊少年ジャンプで読みきりであったと思うんですが…主人公が学生の漫画です。最後学校のプールでヒロインの女の子とキスをするか抱き合うみたいなシーンがあったような気がするんです。確かちょっとファンタジーな話だったと記憶してます。 2:またこちらもジャンプの読みきりで、「ある~ひんけつ、森のなかんぴょう、くまさんにんにく、であったんそく」森の熊さんの替え歌が出てきた漫画があったと思うんです。 どちらかでもご存知の方おられましたらぜひ教えて下さい。気になってます^^;

  • 昔観たアニメのタイトル

    10年くらい前だったと思います。 深夜アニメでした。 ほんの1シーンしか記憶にないのですが、主人公の男の子(見た目は小学校低学年くらい?)が、母性あふれるお姉さん(?)や、やんちゃな性格の双子姉妹にお風呂に入れてもらっているというものです。 双子の女の子はお団子ヘアーだったような記憶があります。 結構過激なシーンだったのでとても印象に残っています。 情報少なくて申し訳ないですが、 これじゃない?というのがありましたらよろしくお願いします。