-PR-
解決済み

コスモス畑の造成

  • 暇なときにでも
  • 質問No.57311
  • 閲覧数656
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

うちのBBSのお客様からの質問ですが
> 約4アールの休耕田にコスモスの播種(全面播)を6月頃計画
> 1.焼却して耕土する
> 2.除草剤散布と耕土(薬物残留が心配)
> 3.除草剤散布後客土(少々高くつく)
> 4.耕土のみで人力による雑草撤去(労力的に?)
>・・・他にいい方法がありますかね
質問者は自称日曜ファーマー。除草について何かあったらおしえてくださいね。
よろしくm(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (24/65)

上記2の除草剤使用をおすすめします。
除草剤散布で薬物残留が心配のご様子ですが、現在安全な除草剤がありますので使って見て下さい。
グリーンサポート剤(グリホサート41% アミノ酸系除草剤です)商品名「ラウンドアップ」をご使用下さい。
非選択制の除草剤で、人畜・魚毒性についても安全です。土中に薬物が残留することもありません。
ただし、薬剤が葉にかかれば植物が枯死しますので、散布液が有用植物にかからない様に気を付けて下さい。
ご心配な点があればご質問下さい。お答えします。
お礼コメント
nekomusume

お礼率 100% (19/19)

ご回答ありがとうございます。!!
このお話で私めは納得しましたが、当人に確認してまいります。
また後ほど。
投稿日時 - 2001-03-29 20:38:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

水田であれば、そこの土地にある雑草の種は、
湿地に生えるものばかりです。
そのため乾燥したコスモス畑にできるならば、
雑草はほとんど生えないと考えていいでしょう。
また多少湿っていたとしても、
小さな雑草はコスモスの勢いに負けてしまいます。

何年もの間、休耕田になっていたのであれば、
その間、乾燥していたのかどうかがカギになります。
水没していたような水田であれば安心ですが、
畑のように乾燥していたのであれば、除草が必要だと思います。
お礼コメント
nekomusume

お礼率 100% (19/19)

早速ありがとうございます。
1~2年休耕田になっていたとお聞きしました・・
今 草ぼうぼう?!とのことで・・
除草のやり方について、どうしたら一番いいのかとのことなんですが・・
何よい方法がありましたらよろしくお願いします・・
投稿日時 - 2001-03-29 08:21:18