• ベストアンサー

引き出しタイプのパソコンラックで肩が凝って困っています。

引き出しタイプのパソコンラックで肩が凝って困っています。 ご覧いただきましてありがとうございます。 2年前にデスクトップ型のパソコンと同時にパソコンラックを購入しました。 そして現在に至るのですが、引き出しタイプのラックなため、 下段の引き出しにキーボードとマウスを置きました。 しかし、まっ平らな机ではないため、キーボードを打つスペースが小さすぎて、 腕が凝って仕方ありません。肘が宙に浮いている状態で打っています。 何か良い策がありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jurious
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.2

はっきりいって、その机を使った姿勢では、人間の体は凝らない方がおかしいです。 そのラックを使い続けなければならないなら、ひじ置きなどの台などで工夫が必要です。 ただ、肘を置くだけで解決するようなものではないと思います。 人間の体は同じ姿勢を保っている時に非常に凝ります。(筋肉疲労など) ひじ以外に、キーボードを打つ時には、手の付け根あたりが適切な状態で支えられている必要がありますし、腕を台に置いたとしても、その高さや位置が自分の肩などとの位置(高さ)関係で、不適切だと凝ります。 また、全て適した位置、高さだとしても、ずっと同じ姿勢でしていては疲れます。 十分な広さがあり、高さが適切、または調節できる環境が好ましいのです。 ご検討ください。

-q7P2izb__
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 今度はきちんと家具屋に行って平たい机を選ぼうと思います。 筋肉が凝るのは本当にきついです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.3

場所の関係で今のラックしか使えないのであれば、キーボードを足(腿)の上に置いて打つようにすると、肩は多少楽になると思います。根本的に引き出し式のラックは良くないので、それを何とかすべきでしょうけど。

-q7P2izb__
質問者

お礼

お返事いただきましてありがとうございます。 引き出し式のラックは良くないのですね。処分の方法にも困っていましたが、 とりあえず、今月でこの引き出し式のラックとおさらばしようと思います。

回答No.1

>何か良い策... パソコンラックの買い替えがよろし。

-q7P2izb__
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 いろいろ考えたのですが、やはり買い換えするべきですね。

関連するQ&A

  • パソコンラックについて

    みなさんよろしくお願いいたします。 ふとした疑問なんですが、よく市販されていますパソコンラックなんですが、スライド式のキーボードトレーってありますよね? あれって何か意味はあるんですか? 見た所入力しない時は省スペースに役立つとは思いますが、実際会社などでのユースの場合、会社のデスクにモニターそしてキーボードにマウスって配置が殆どと思うのですが… つまんない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • パソコンの格安ラック

    今年DELLのデスクトップパソコンを買いました。モニターは液晶です。しかし、パソコンを置くラックが無いのです。現在、幅約30cm弱、縦約20cmのテーブルにモニターとキーボードを置いてます(カツカツです) 本体はそのまま畳の上に置いてます。マウスの置くスペースも無いしやっぱり、ラックが無いと不便ですよね。僕の部屋は狭いので、椅子は必要ないです。あぐらをくんだ状態で操作が出来れば十分ですね。居住地は東京です。色々オリンピックなり、ホームセンターなり探したのですが、値段が高くて(平均8000円)買えませんでした(涙) 都内で格安のラックが販売されている、お店があれば紹介してほしいです。宜しくお願いします。

  • 一体型パソコン、どのようなラック・デスクに置いてますか?

    ノートパソコンからの買い替えで、この度、一体型デスクトップPC NEC「PC-VR300FG(http://121ware.com/valuestar/r/)」を購入しました。 画面が17インチで、ガジェットスペースという小物などが置ける棚のようなものを取り付けなかったとしても、高さが48cmほどあり、今まで使っていたパソコンラックだと上部のプリンタ台につっかえてしまいます。 プリンタ台を外すとギリギリ乗りましたが、プリンタ台を取り付けるフレームにつっかえるので、画面が手前過ぎて疲れるし、キーボード台がないタイプなので、文字入力の際はキーボードがまさに「ラップトップ」状態でとっても不便・・・。 幅(53cm弱)もギリギリなので、この機会になるべく早く買い換えようと思い、いろいろ探してはいるのですが、プリンタ台が一番上にあるタイプの場合、天板~プリンタ台の高さを調べると、つっかえてしまいそうなものばかりです。 ガジェットスペースがあるぐらいですから、やはり、平机向きなのでしょうか? 一体型パソコンをお持ちの方、どのようなラック・デスクに置いてますか? また、一体型PCに適したラック・デスクをご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 通販でOAチェアの肘置き部分を探しています。

    こんにちは。 最近、小学校から使っていた机を廃棄して、パソコン台を新たに購入してパソコンをしています。 今まではキーボード、マウスを使う際には肘を机に置いていじっていたのに、今度のパソコン台は肘を宙に浮かせる状態になりました。そのおかげか、だいぶ肩がこります。 ですので、今使っているOA用の椅子に肘置きを付けようかと思い、ネットで肘の部分を売っていないか探したのですが、全然見つかりません。どなたかそういう部品をネット上で見た方は教えてくれませんか? 無いのであれば、椅子そのものを買い換えてしまおうかなぁとも思いましたが、できるだけ安く済む方を選びたいので質問してみました。 ちなみに、椅子の座の部分は木で出来ていますのでネジか釘で打ち込めます。 よろしくお願いします。

  • 後付で付けれるパソコンキーボード用のスライド式のラック

    よろしくお願いします。 普通の机などに天板の裏に取り付けれるキーボード用のスライド式のラック(引き出し的なもの)って売ってますでしょうか? または自分で作った方がいらっしゃいましたら、材料の情報や購入先等をお聞かせ願いませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 肩のこらないマウスの置き位置ってありますか?

    職場で一日中PCに向かっているのですが、マウスの置き位置が悪いようで、 イマイチ使い心地が悪く肩がこるし、ストレスがたまります。 キーボード置きのあるデスクなので始めはそこに置いていたのですが、 キーボード置きを引き出すと机から体が離れてしまい作業しづらいので 今はモニターのすぐ前にキーボードを置いてその右横にマウスを置いています。 自分で一番動かしやすいのはキーボードの前(体の前)なのですが、 そこに置くとコードがキーボードに乗って邪魔だし……。 ちなみに左手は常にキーボードを触っているので、左側には置けません。 市販の手を置くパッド?も買ったのですが、それに手首を乗せてマウスを動かすと肘が上がって疲れます。 「こうしたらストレスを感じずにマウスを使える」という置き方や、 みなさんが使っているおすすめのマウスやグッズを教えてくださると嬉しいです。 WinXPを使っています。よろしくお願いします。

  • パソコンラックのキーボード引き出し部分を作りたいのですが.....

    masa007といいます。パソコンラックによくついているキーボードを収納する引き出し部分を作りたくて質問させていただきました。ディスプレイを置く天板の下などに付いていて、キーボードを置いて出し入れができるあの部分です。 実は最近引っ越したばかりなのですが、部屋が狭いため、ラックを自作しようと考えました。寸法を自由にしたいのです。ところがいざ東急ハンズに材料を買いに行って迷いました。あのキーボードの引き出し部分のキャスター(?)のようなというかなんというか、あのガラガラと引き出せる部分に使われている材料がわかりません(金属のところです)。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。またそれはホームセンターなどでも普通に流通しているものでしょうか?どうすれば入手できるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • キーボードやマウスの収納テク

    キーボードやマウスの収納テク パソコン使用時は、キーボード、マウス、マウスパッドを机の上に置いて使っていて パソコンを使わないときは、キーボード類をしまって普通の机として使っているのですが、 キーボードやマウスやマウスパッドをうまくしまえる方法ってないでしょうか? パソコンデスクとかは引き出しが付いてるとおもうんですが、今使っている机は引き出しとかなくって・・・ 収納のテクニックみたいなのでいいアイデアある人いたら教えてください。

  • 肩~ひじ 痛み

    数日前から肩というか腕の痛みに悩んでいます。 寝違いかと思っていたのですが、翌日も痛みは同じです。痛みの種類は、手首や足首を持って引っ張られた時に筋が千切れそうな痛みの弱い感じです。 腕を上げる・回すなどストレッチをしてみて、腕を上げるのは全く痛みを伴いませんため、四十肩ではなさそうです。(当方30代前半です) 更にどんな時に痛みが走るのかいろいろ試していましたが、ひじを伸ばしたときというか肩甲骨が開いたときに痛みが走るような気がします。下を向いて物を取ろうとした時や、パソコンに向かってキーボードを打とうとした時です。 日薬で直るものであれば心配ないのですが、ずっとこのままであれば日々憂鬱です。 もし原因が分かる方、同じ症例で直った方 アドバイスを請いたく存じます。

  • 肩痛で悩んでます

    肩痛に詳しい方いませんか? 10ヶ月程前に追突事故に遭ってから右肩が痛くなってしまいました。 腕を上げたり、スライドドアを開けたり、肩を押されたり、箸を持って肘を宙に浮かせるときなど、ふっとした動作や瞬間に痛みが走ります。 整形や接骨院で治療するものの良くならずに困っています。MRIやレントゲンからでははっきり解らないので痛みを取るには 手術しかないと言われています。 今はリハビリと弱いステロイドかヒアルロン酸の注射をしています。 はっきり言って全然良くなりません、、、。 ただ、手術をすると最低でも2週間、手術内容しだいでそれ以上と言われてしまい、自分は美容師で自営なので長くは休めないので 困っています。 何か他に方法がないか、もっと簡単な手術がないかわかる方はいませんか? ちなみに50肩の症状に良く似ているみたいです。自分は30歳です。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう