• ベストアンサー

引き出しタイプのパソコンラックで肩が凝って困っています。

引き出しタイプのパソコンラックで肩が凝って困っています。 ご覧いただきましてありがとうございます。 2年前にデスクトップ型のパソコンと同時にパソコンラックを購入しました。 そして現在に至るのですが、引き出しタイプのラックなため、 下段の引き出しにキーボードとマウスを置きました。 しかし、まっ平らな机ではないため、キーボードを打つスペースが小さすぎて、 腕が凝って仕方ありません。肘が宙に浮いている状態で打っています。 何か良い策がありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurious
回答No.2

はっきりいって、その机を使った姿勢では、人間の体は凝らない方がおかしいです。 そのラックを使い続けなければならないなら、ひじ置きなどの台などで工夫が必要です。 ただ、肘を置くだけで解決するようなものではないと思います。 人間の体は同じ姿勢を保っている時に非常に凝ります。(筋肉疲労など) ひじ以外に、キーボードを打つ時には、手の付け根あたりが適切な状態で支えられている必要がありますし、腕を台に置いたとしても、その高さや位置が自分の肩などとの位置(高さ)関係で、不適切だと凝ります。 また、全て適した位置、高さだとしても、ずっと同じ姿勢でしていては疲れます。 十分な広さがあり、高さが適切、または調節できる環境が好ましいのです。 ご検討ください。

-q7P2izb__
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 今度はきちんと家具屋に行って平たい机を選ぼうと思います。 筋肉が凝るのは本当にきついです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.3

場所の関係で今のラックしか使えないのであれば、キーボードを足(腿)の上に置いて打つようにすると、肩は多少楽になると思います。根本的に引き出し式のラックは良くないので、それを何とかすべきでしょうけど。

-q7P2izb__
質問者

お礼

お返事いただきましてありがとうございます。 引き出し式のラックは良くないのですね。処分の方法にも困っていましたが、 とりあえず、今月でこの引き出し式のラックとおさらばしようと思います。

回答No.1

>何か良い策... パソコンラックの買い替えがよろし。

-q7P2izb__
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 いろいろ考えたのですが、やはり買い換えするべきですね。