• ベストアンサー

ブックマークに登録されるタイトルはHTMLの中のどの文字ですか

HTMLに関して初心者なので、初歩的な質問で恐縮ですが、 あるwebサイトをブックマークに登録するとき、ブックマークに登録されるそのサイトのタイトルは、HTMLの中のどこの文字なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

titleタブ

yoqukld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「はてなブックマーク」に登録しようとすると、Titleタブと違う文言が、ブックマークのタイトルとして出てくることがあるのですが、ブラウザのブックマークとどう違うのでしょうか。

その他の回答 (2)

• Cupper
回答No.3

titleタブと違うのでしたら、metaタグのDescriptionではないでしょうか

yoqukld
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 metaタグのDescriptionでもないようです。

• kata_san
回答No.2

<HTML> </HTML> で記述されている文書で、ページを開いたときに表示されるところは たとえば、 <TITLE>OKWave > デジタルライフ | OKWave</TITLE> で記述があるので「OKWave > デジタルライフ | OKWave」と表示されます。 判りやすく解説しているところも 「HTML」などで検索してみればよいのでは?

yoqukld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ブラウザのブックマークのタイトルと、「はてなブックマーク」のタイトルが違うことがあるのですが、どうして違うのか分かりますでしょうか。