• 締切済み

通勤に屋根付きスクーターを使いたいのでいろいろ調べています。スピード違

通勤に屋根付きスクーターを使いたいのでいろいろ調べています。スピード違反で捕まると困りますし少しはゆとりを持って走りたいので原付以外で探しています。携帯で調べてみるとアディバというイタリアのスクーターが見つかりましたが、価格は高いし長崎には正規代理店はないようです。長崎で屋根付きスクーターを手に入れるのは難しいのでしょうか?最終的には後付けで国産スクーターに屋根を付けるしかないのでしょうか?長崎で屋根付きスクーターに乗られている方、もしくは何か良い方法をご存知の方はお知恵をお貸しいただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.5

現在90ccのホンダキャビーナで約30km(往復)ありますが勤務しています。 前にフロントがあり風、雨があたらず快適です。 再度からの雨は入りますが前から全く入らず最高です。 ラジオを前に起き聞きながら走っています。 90ccですのでスピード違反で捕まる事はまずありません。 道路の中央も走れますので安全です。 しかし少し90ccでは出足が悪く125以上は欲しいものです。 現在こちらも探していますが。 またグリップヒーター付きのものですので冬が手が冷たいという事はありません 購入するのであればグリップヒータ付きを推奨します。 購入はまず中古になるかと思います。 中古でもオイル切れしない限り問題ないかと思います。

回答No.4

現在90ccのキャビーナで通勤しています。 雨時も前からの風、雨が当たらず最高です。 ただ風が強い時にはサイドから雨がはいりますので基本的に雨具を着用しています。 何よりも前から風と雨が全く当たらないので最高にいいです。 以前は50ccに乗っていましたが90ccに変え満足していますがやはり125cc以上は必要ですね。 今中古の125cc以上の屋根付きバイクをさがしていますが。 キャビーナ90ccのバイクはYahooオークションで購入しました。 手頃な価格で出ていますので。 ただ送料が高いので近くで購入した方がいいかと思います。 燃費も30km位走ります。 ご参考に。

  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.3

他の方の質問を調べている際、比較的安価で多種のバイクに対応してくれそうな後付屋根を見つけましたので、こちらにもご報告しておきます。 http://aioinc.jp/default.aspx ご参考になれば。

cst648
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速のぞいてみました。 いろいろできそうですね。 参考になりました。

  • kuurutou
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

長崎で「アディバ(外車)」を購入するなら、レッドバロンで購入するしかないかと・・・メンテナンス・修理の事も必ず考えておかないと後で泣きを見ることになります。 http://www.redbaron.co.jp/shop/kyushu/nagasaki/ 私もレッドバロンで外車「Fuoco500」を購入しました。 その経験から言わせて貰いますと、国産よりも点検・修理代が高い設定になっていますのでそれも考慮に入れる必要があるかと思います。 後、レッドバロンとは関係がありませんが、外車の品質は国産よりも劣るのは間違いないですね。

cst648
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 実は私の現在所有しているバイクもレッドバロンで購入したモノです。 回答を拝見したあと早速レッドバロンに行ってみました。店長さんはアディバは知らなかったですがイントラネットで在庫状況などを調べてもらいました。アディバはありましたがやはり少々値が張りまして、それ以外でマジェ125の後付け屋根付き等がヒットしました。 まぁ、すぐに購入しようという訳ではないので気長に考えてみます。 ちなみに、Fuoco500というバイクは初めて聞きました。今度はそちらも調べてみたいと思います(o~-')b

noname#109638
noname#109638
回答No.1

アディバは止めたほうがいいでしょう 部品の手配や修理のときに困りますから 国産で屋根つきスクーターを手に入れるには ・国産スクーターに後付 ・ジャイロキャノピー ・キャビーナ(生産中止なので中古限定 10万~20万)  くらいしか選択肢がないですね。 通勤なら、50ccでも大丈夫じゃないかな キャビーナは90ccもあります。

cst648
質問者

お礼

早速の回答に感謝いたします! アディバは写真で見る限りはスタイルは良いんですけどねぇ。 キャビーナ90ccは、もし程度が良いのがあれば良いかもですね。ちなみに現在は400ccのマニュアルバイクで通勤していまして通勤経路の半分が山道なので50ccに乗るのは精神的にちょっときついモノがあります(笑) 早速のご回答に重ねて感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 通勤用51cc~125ccのスクーター

    こんにちは。現在原付で通勤しているのですが、二段階右折、スピード制限等のわずらわしさから原付2種を購入予定です。候補としてアドレス125を検討しているのですが、基本的に通勤以外には使用する事は考えていないので、とにかく燃費がいいスクーターを探しています。 そこで質問なのですが、51cc~125ccのスクーターで中古も含めてずばり一番燃費がいいスクーターはどれでしょうか?(カブ等も考えたのですがミッションは面倒くさいのであきらめました)  バイクに詳しい方教えてください。

  • スクーターの20キロしかスピードがでません

    知り合いに原付スクーターをもらったので 乗ってみると全くスピードがでません。 最高で20キロでません。 スクーターの状態は1年以上屋根のあるところで エンジンをかけないで保管してありました。 バッテリーがだめになっていたのでセルモーターも回りません。 キックを何回かすればかかる状態です。 バッテリーを交換すれば普通に動くようになりますか? 困っているのでアドバイスをお願いします。

  • 台湾メーカーのスクーター

    いつもお世話になっています。現在通勤用にスクーターを購入しようと考えています。価格とデザインで台湾メーカーのキムコのスーナーが3月後半でモデルチェンジすると聞いたので50Zが良さそうと思っていたのですが、こちらのカテでQ&Aを参照した時に『日本と台湾では気候、路面状況が違うので台湾メーカーのスクーターはタイヤが滑りやすい』と言う回答を参照しました。そこで現在台湾メーカーのスクーターを使用の皆様、もしくは周りの方で利用されていて話を聞いた事があると言う方にお聞きしたいのですが台湾メーカーのスクーターは国産メーカーのスクーターに比べて滑りやすいのでしょうか?それほどスピードを出さなければと思いつつも通勤ともなれば当然雨で濡れた路面を走行する事もあるので滑りやすいとわかれば国産メーカーで選び直さないといけないのでどうかご教授下さいます様宜しくお願い致します。

  • 原付スクーターで

    原付スクーターを買おうかと思っています。 今気になっているのはkymcoのlookerです。 あとリトルカブもデザインが好きです。 似たようなデザインのスクーターはないでしょうか?? 輸入車、国産問いません。ただ、結構前に生産終了になってるものは除きます。 あと、値段がすごく高いのも無理です。新品で20万ぐらいまでです。 安ければ安い方がいいですが。。 よろしくお願いします。

  • 何で原付の屋根付は無いの?。

     私は通勤に丁度良いので、原付が欲しいのですがどうしても雨の日や急に雨が降ってくると対応できないのが唯一原付の難点と悩んでいたんですが、屋根付スクーターというのがあると聞いて調べたらキャビーナという94年製のバイクがあるのを見つけました。  しかし、唯一それだけでそのほかはピザ屋デリバリー専用のバイクばかりです。  私はリュックで行動する人間なので、どうしてもピザを入れる部分が邪魔です。  そう考えるとキャビーナのようなバイクでないと駄目なんですが、このキャビーナしか屋根付で背もたれに余裕のあるタイプはないのでしょうか?。  250CCなら新しく似たタイプがあるらしいんですが、どうも250CCくらいだと重くて手押しが大変だったり小回りが悪くて好きになれません。90CCや最大でも150CCくらいなら小回りが利いて乗る気になるんですが。

  • 通勤・買い物用スクーターの選び方

    20代の主婦です。 車の免許はありますが、スクーターに乗ったことはありません。専門知識もゼロに近いです。 主に私が使う用のスクーターを探しています。 現在、夫が自家用車を通勤用に使っているため、私が日中、自転車ではちょっと遠い図書館に行ったり、足りないものを急いで買いに行ったりできたらいいと思っています。 まとめ買いをする際は、車とスクーターを交換してもらうつもりなので、あくまでも自転車の代わり、といった感じです。 いま、検討しているのはホンダの「トゥディ」「ディオ」ですが、ヤマハの「BJ」、スズキの「レッツ」なども大体同じ価格帯ですよね。 違いは2スト・4ストのほかになにかありますか? 予算は、車体価格10万前半で抑えられたら嬉しいですが、やはり安い中国産はいろいろトラブルが多いのでしょうか? 坂道も多少ありますが、力やスピードにはこだわりません。 メットインタイプのもので、お勧めのものがあれば教えてください。 あと、ホンダのお店で聞いたところ、「トゥディ」「ディオ」の綺麗な色(黒・白・シルバー以外)は、在庫の台数が少なく、近くのお店になければ中国から取り寄せるのに二ヶ月くらいかかるとのことでした。 実際にこれらのスクーターに乗っている方がいたら、どれくらい待ったか教えてください。

  • スピード違反キップの内容に間違い。

    スピード違反の罰金を支払おうと、違反キップを確認していると、違反車両の欄が普通車の処に○が付けられていました。 実際は、原付二種(125cc)のスクーターなので、二輪車だと思うのですが。 単独の検挙なので、書き間違えとも思えませんが、何か異図があるのでしょうか? 減点・罰金は変わらないので良いのですが、普通車での違反として記録が残ると思いますが、何かデメリットは有りますか?訂正して貰う方が良いでしょうか?

  • スピード重視の通勤用自転車

    主に通勤用に使う自転車の購入を考えています。移動距離は10キロ以内ですが坂が多いです。 同じ自転車で体力作りを兼ねてサイクリングロードも走りたいです。 予算は5万円以内を考えていますが、多少の予算オーバーはありだと思います。 通勤の実用性とスピードを出せるという矛盾した(もしくは中途半端な)自転車を探しています。 通勤ならママチャリ、スピードを出したいならスポーツ車だとは思いますが、2台所有は無理です。 該当する物がありましたらお教えください。 求める条件は ・「泥除け」と「ダイナモライト」(予算内で収まれば後付けでも良いです) ・ギアは多すぎない(前後2つで切換するタイプは苦手です。リアのギアは多いほうがスピードが出そうですね) ・できるだけ軽い ・パンクなどの故障の少ない物 過去に泥除けのない自転車を持っていましたが、路面が濡れていると背中が汚れまくるので自分には合いませんでした(簡易タイプの泥除けは付けました)。

  • スクーターって積載可能ですか?

    現行型モビリオスパイクの購入を考えています。普段原付スクーターで通勤しているのですが、飲み会等の日にタクシーで帰宅した場合、スクーターを取りにいかなければなりません。モビリオスパイクに積載できるのであれば、自分で取りにいけるし、翌日出勤日でも安心です。よかったら保有者の方、教えてください。スクーターのサイズは、全長1670、全幅620、全高1030です。

  • 原付スクーターの耐久性について…。

    原付スクーターの耐久性について…。 長年乗ってきた2ストローク50ccのスクーターも役目を終え、新車に買い替えようと思っています。 候補は、スズキ 「アドレスV50」と、同じく「アドレスV125」です。 どうせならパワーもあり、2人乗りもできる125がいいかなとも思っています。 しかし、バイク屋さんや知人の話(1年くらい前)では、「最近の原付は海外生産なので、故障が多い、耐久性がない、5年もったらいいほう」などと聞きます。 そういう話を聞くと、「国産」のアドレスV50のほうがいいのかなと迷ってしまいます。 実際に乗られている方、海外生産の原付スクーターの故障や耐久性はいかがなものでしょう? 本当に、故障ばかりなのでしょうか? それとも故障が多いのは50ccクラスの話で、125ccクラスはあまり問題ないのでしょうか?