• ベストアンサー

妊娠後、主人の変貌ぶりに幻滅。

結婚3年目、一歳の女の子がいる専業主婦です。 主人は、以前は私の話によく耳を傾けてくれ、反論するときでも「なるほど。でも俺はこう思うよ」と、頭ごなしに否定したりはしませんでした。 しかし、一昨年の秋に私が妊娠すると、急に自信たっぷりで支配的になりました。 命令口調でものを言い、私が言われたとおりにしないと怒るのです。 今では、言い争いが絶えません。 もうずっとそんな主人にうんざりで、情緒不安定です。 主人とうまくやっていく方法はないものでしょうか? また、男性で、「子供ができて、心境の変化」みたいなものがあれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.4

ご主人は淋しいのだと思います。女性はどうしても子供ができると子供に目が向き、ご主人のことに対して今までは妻であったのが、母になっていませんか。  男にとっては妻はいつまでも妻で居て欲しいものです。  母の前に妻で居てあげることはできませんか。  私も結婚して16年になりますが、今でも妻が大好きです。もしもこの世の終わりがきて、誰と最後に居たいかと言えば、子供でなく、妻と言ってしまうのではないかと思うほどです。  例え相手が自分の子供であっても、あなたにとっての一番は自分でいたいのだと思います。今の私ではそこまで思ってはおりませんが、そういう気持ちがわかります。  とにかくあなたは明るく、そうしてご主人の言葉をよく聞いてあげてください。子供のことで急がないで良いものであれば、そんなのはほって置いてしてあげてください。  女性として今まで以上に接してあげてください。たまには甘えてみられるのもいいかもしれませんね。  前の様に明るい家庭が取り戻せますよ、大丈夫。  とにかくご主人の前では子供も大事だけれど、あなたが一番なのよとポーズだけでもしてください。

unma
質問者

お礼

お子さんよりも、奥様を選んでしまうかも・・・・・・と言えるmitunaiさんは、きっと素敵な男性なのでしょうね!そういうご夫婦、憧れます。 子供はいずれ、自分の元を去って行くもの。と思っていました。でも、いざ生まれてみると、あっという間に大きくなっていく子供を見て、子供との時間を大切にしたい。という気持ちが強くなりました。 でも、主人との時間だって、大切なんですよね・・・・・・何十年後にはまた主人と2人になるのですから。 主人のことをいつも二の次にしないで、あなたも大切よとアピールします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ducati
回答No.3

その人それぞれ思いが違うと思いますから一概には 言えないと思いますけど・・ 子供ができてから子供にかかりっきりじゃありません? 当然、子供ができれば子供中心になるのは当たり前 なのですが、男の場合、妊娠も出産も関係ないと いうか肉体的、精神的にも実感ないんですよね。 で、突然家族が一人増え、愛する奥さんの目は 子供へ。 今まで自分だけが独占できた人が子供にとられている わけです。 その辺でさびしいのと嫉妬と苛立ちと 子供ができた喜びと色々葛藤してるんじゃないでしょうか? 男なんていくつになってもガキですから。 子供へは愛情ある視線を注いでも自分に向けられて こないので可愛さあまって憎さ100倍みたいな 感じで、好きだけどそういう態度をとってしまう みたいな感じじゃないかなと思います。 子供ができたら母親というのではなく、 ご主人の前ではすてきな一人の女性として 振舞ってみてはどうでしょうか? 母親になって忙しいのと子供中心になるのは わかりますが、母親としてしっかりしていくぶん 女としての魅力がどんどんなくなっていくのは 男として悲しい限りです。

unma
質問者

お礼

主人は、子供にやきもちを妬くタイプじゃないと思っていたのですが、決めつけるのは危険ですね。 確かに、子供が生まれてからは、主人のことは構っていられない、という感じになってしまいましたので。 女としての魅力!痛いところをつかれました。まず、この腹の肉を何とかせねば・・・・・・ なんだか、変貌をとげているのは私のほうみたいです。外見も、内面も。 主人のことばかり言ってはいられませんね。 ありがとうございました。

• Mac_t
回答No.2

それは大変ですね。理解ある良き夫から、一変 傲慢夫へ。  彼に何が起こったのでしょうか。どうしてそのような振る舞いをするのでしょうか。原因を探らないと解決方法も難しいですよね。 もしかしたら会社で嫌な思いを続けていて、家庭でそのストレスが爆発しているのかもしれませんし、家庭内で、子供中心の生活に嫌気がさしてしまったのかもしれませんし。いずれにせよ旦那様に今のあなたの感想を正直に打ち明けてみては如何ですか?「そんなの頭から否定されるに決まってる」と思われるかもしれませんが、多分旦那さんもうすうす自分の暴君ぶりに気づいているかもしれませんよ?もしかしたらあなたの言葉がくさびになって、以前の旦那に戻ってくれるかもしれません。 衝突は覚悟してとにかく話し合って見ましょう。解決はしないかもしれませんが、糸口くらいは見つかるのでは?

unma
質問者

お礼

そういえば最近、仕事の話をしなくなりました。何か、面白くないことでもあるのでしょう。ご指摘を受けるまで、気づきませんでした。 私も、主人に対して無関心になっていたのかもしれません。 私のほうが、「聞く姿勢」になれば、少しは話し合いもできるかもしれない、と思いました。 主人のことを云々、と言うよりも、まずは自分ですね。 ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.1

>男性で、「子供ができて、心境の変化」みたいなものがあれば →専業主婦と有ります。「俺が頑張らねば!稼がねば!」という良い意味で「一家の大黒柱」としての自覚が芽生えたのではないでしょうか? うーん。自分の時を思い出していたのですが、普段はそんなに変わりませんでした。でも、確かに仕事がらみ酔っ払うと横柄だったなー。何か苛立っていた時も有ったなー。考えてみれば、仕事上で分からず屋の上司を我慢してたからなー。うーん、思い出せない。 旦那さん、何か仕事で我慢してるのかなー?家でしか自分が取り戻せないのかなー? 何かそんなところに夫婦間の問題の糸をほぐす、「糸口」が有りそうな気がしました。

unma
質問者

お礼

パパさんからのご回答ですねー。 大黒柱としての自覚、というのはあるかも!と、思わず納得です。でも、主人の場合、何か方向性が間違っているような気もしますが・・・・・・ 仕事にしろ家庭にしろ、何か抑圧されているのかもしれません。生活だって、子供が生まれて、ガラッと変わりましたから。 その辺、少し探ってみます。 ありがとうございました。