• ベストアンサー

エクセル2000で教えて下さい。

いつも お世話になっています。 マクロを使用した表を他のパソコンで使用した場合 、メッセージを表示させないようにしたいのですが 自動で設定できるいい方法はありませんか? また、マクロを使用して マクロのセキュリティーを低に変更できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.4

このマクロにはウイルスが・・・というあれですよね? あれは、一般的には消せません。 悪質なマクロが自動実行されて感染するのを防ぐために設けられている機能ですので、簡単に消すことができたら、まずいわけです。 ですが、方法がないわけではありません。 ひとつは、マクロにデジタル署名を添付する方法。これは、#3さんが詳しく書いておられますので、そちらを参考にしてください。 デジタル署名を添付すると、実行するとき、その署名を信頼するかというメッセージが表示されますが、一度その署名を「信頼する」という設定を保存すると、次回からはその署名が添付されたファイルについてのみ、警告画面が表示されなくなります。 もうひとつは、どなたが作っておられたか忘れてしまいましたが、この警告表示を消してしまうシェアウェアがあったと思います。1000か2000円くらいで、Excel2000以降専用だったと思いますが。 URLについては、また、探してみますので、わかったらお知らせします。

その他の回答 (3)

noname#11856
noname#11856
回答No.3

マクロを有効にするか無効にするか、というメッセージですよね? デジタル署名というものを使うしかないと思います。 使ったことはあるんですが、説明が苦手なもので。。。(^-^; 下記URLのサイトをご参照ください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t004/8/07.asp
  • TTak
回答No.2

どのようなメッセージでしょうか? 一般にマクロが走っている途中で表示されるアプリのメッセージについては、 Application.DisplayAlerts = False で回避できます。 エラーメッセージを回避する場合は On Error GoTo xxx でプロシージャの最後までとばすなどの方法があります。 マクロを使ってセキュリティーレベルを下げることはできません。

• mk100
回答No.1

それって無理じゃないでしょうか? マクロでそれが可能でしたら、マクロウィルスに簡単に犯されてしまうと思います。