• ベストアンサー

送付先を教えてくれない新規の落札者への対応

no-no-yesの回答

  • no-no-yes
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.3

『送付先を教えてくるまでは、口座番号は教えない』でいいと思います。 それでも教えないのなら落札者都合で削除。 わざわざトラブルの可能性がありそうな人と取引する必要は無いと思います。

nicelombok
質問者

お礼

そうですね。落札者に不自然なところがあるため、様子をみて、そのまま送付先を教えてくれないなら、削除します。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落札者です 出品者が連絡先を教えてくれません。

    http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e80951115​ こちらで落札したのですが、 向こうからの連絡はメールアドレスと名前、それと口座番号でした。 私は下記のとおり連絡しました。 ************************************* すみませんが連絡先を教えてください。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.html​ 落札後の連絡内容の中に出品者の氏名、住所、電話番号が記載されていましたか?ヘルプをみるとオークションでは聞くのが前提のようなのですが? 宜しくお願いします。 ************************************* すると怒っている連絡?感じの悪い連絡がきました。 ************************************* いたずら入札でしょうか。以下の記載の上返信してください。 いたずら入札の場合は悪い評価をつけさせていただきます。 はじめまして ○○といいます。 ヤフーより自動配信で連絡が入っていると思いますが この度は『★【英語版】ウイルスバスター2008◆説明書付◆3台用Vista対応l』 の落札ありがとうございます。 以下の口座に 事務手数料 960円 + 落札代金 1円=支払金額『 961円 』の入金が 確認され次第メール添付で製品版シリアルキーとインストールマニュアル(PDF)を 送付させて頂きますので忙しいと思いますが 宜しく取引お願いします。 注:48時間以内に連絡をください。 ★イーバンク銀行 支店 支店番号  普通口座  口座番号 ****  口座名義人 ○○○○(○○○○) ★ジャパンネット銀行 支店名: 店番号-口座番号:001-**** 口座名義人 ○○ ○○ ★ヤフーかんたん決済(振込料金はご負担してください。) 以下を記入の上返信してください。 ●パソコンメールアドレス(PDF説明書を添付で送付するため) ●Yahoo! JAPAN ID: ●入金予定日: ●口座名義人: ●イーバンク銀行またはジャパンネット銀行またはヤフーかんたん決済どちらに入金するのか *他行から入金する場合は他行から入金しましたと連絡ください。 あなたは自分の名前さえもいわないじゃないですか。 いわゆる使わないIDですよね 連絡がない場合はいたずら入札としますので 悪い評価をつけますので ************************************* どうしてこんなに感じのわるい連絡がつくのでしょうか? 失礼じゃないですか? どうしたらいいんでしょうか?相手の言うとおりに、お金だけ払えばいいのでしょうか? 今後の取引を教えてください。

  • 落札後に送付先を教えない落札者への対応

    ヤフーオークションの出品者です。即決価格を設定していたところ、悪い評価の多い落札者に落札されてしまいました。 私からは住所や名前電話番号等をすでにお知らせしましたが、落札者は名前も住所もいっさい知らせてくれず、商品や送料に対する質問ばかりしてきます。しかしその質問は、すでに出品ページに記載していることばかりです。確認のために質問しているというよりも、出品ページの説明文をまったく読んでいない感じです。 すでに10の質問を受け、回答しましたが、今後も質問が続きそうで、うんざりしています。質問と回答だけで、連絡ナビの制限を超えそうです。そして、名前さえも教えてくれません。その人の評価のところには、やはり同じようなことをしたせいか、出品者が落札者都合で削除したという記録がたくさんありました。そして、その評価に対して、この落札者は、取引するつもりだったのに勝手に削除されて腹が立つという内容を書いていました。この落札者の対処について、アドバイスをお願いします。

  • オークション落札者について

    yahooオークションを出品されている方に質問です。 オークション落札者についてですが、 オークション終了後何度連絡を取っても 入札者様から連絡がありません。 どれ位で キャンセル扱いにしてますか?

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • ヤフオク落札後の対応について

    先日、友人とダブって取ってしまったチケットをヤフオクに出品しました。 出品欄には「入札・落札後のキャンセルは一切受け付けません」と書きました。 出品数日後、2人の方の入札がありました。 ところが、2人目の方が質問欄より「間違って入札してしまったので取り消して下さい。お願いします」とコメントが来ました。 入札後すぐでしたので、私も間違えたというなら無理やり落札させるのも悪いと思い入札を削除しました。 結局、1人目の方が落札というかたちでオークション終了しました。 ところがその方に取引ナビで連絡しましたが、返答がありません。 出品欄には「24時間以内に連絡くれる方でお願いします。いただけない場合は、 落札者都合のキャンセルとさせていただきます。」とも書いていたのですが24時間過ぎても連絡なしで 再度取引ナビにて「もう1日待ちますのでキャンセルの場合でも連絡お願いします」と送りました。(今日の夜まで) あまり出品の経験がなく、こういう場合どうしたらいいのかわかりません。 落札者さんは自分の次の落札があったので、自分が落札されたと気付いてないんでしょうか? メールで連絡は行くと思うのですが、チェックしてないのかも?と思うと削除していいものか…。 落札者都合の削除だと、落札者さんにマイナス評価がついてしまうんですよね? 「キャンセルを受け付けません」と言っておきながら、2人目の方のキャンセルを認めてしまった私に否があるのでしょうか? どう対応するのが正しいのかわからず、困っています。アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 落札者です。出品者の連絡先について

    ヤフーオークションのチケットを3万数千円で落札しました。 評価5(落札のみ)、初出品の方でした。 商品説明に『出品は初めてですが、誠意を持って対応しますのでご安心ください。 』と書かれていました。 最初の連絡で『出品者の○○です(苗字のみ)』と出品者様の連絡先なし、銀行口座が1件明記されていましたが 『その他も希望があればおっしゃって下さい』に私が利用している銀行があったので その銀行の口座を聞くのと一緒に連絡先を教えてほしいとこちらの住所、氏名、を書いて送りました(TELは書いていません) 返信には、『東京都○○区です』と詳しい住所が書かれていませんでした。 名前はフルネーム(振込み口座で)わかりますが住所もTELもわかりません。 メールの内容は感じの良い方で、席番号も最初の連絡で教えてくれていますが、お取引に不安を感じました。 ただどうしても欲しいチケットなので取引中止は考えていません。 最初の連絡時に『支払は原則銀行振込でお願いできますか』と書かれていた事と、 別の銀行口座を教えていただいた後ですが、代引き郵便でお願いしたら安心できるのではと考えています。 どのように書けば気持ち良くお取引が続けられるか教えていただきたいです。 最後までお読みいただきありがとうございます、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 落札者に誤まった銀行口座番号を伝えてしまいました

    ヤフー・オークションで出品したTシャツが落札され、落札者から「代金を振り込みました」との連絡をいただいたのですが、入金されていないので確認したところ、落札者に誤まった銀行口座番号を伝えていたことに気付きました。 これから落札者に連絡を取ろうと思うのですが、落札者に銀行への問い合わせの他にお願いしなければならないことがあるのでしょうか? 誤まって伝えた口座番号が存在していて、他人の口座に送金された場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。 どうかアドバイスをいただきたく、よろしくお願い致します。

  • ヤフオクの出品者から連絡がありません(新規登録者の落札について)

    10/4に新規でヤフーオークションの落札をしましたが 出品者から連絡が来ないため、自分から送付先等の連絡を 取引ナビで行いました一切返答がありません。 今日になって再度オークションの出品ページを確認したところ 「新規の方の入札はいたずら防止の為削除させて頂きます。」との 記載に気づき、出品者に取引の意思のないことがわかったのですが こちらから送付先等の連絡を行っているにも関わらず一切向こうから 連絡してこないのは普通なのでしょうか? 新規の方お断りのメッセージの1つくらいあっても良いと思うのですが。 取引ナビの方では一切返答が得られなかったのですが ヤフーの画面では落札したことになっているので 出品者の判断で落札扱いにならなかったことを確認したいと 連絡掲示板にて回答を要求したのですが、それでも回答が なかった場合、悪い評価をつけてしまってもよろしいのでしょうか。 それと、実際出品者が新規登録者の入札を削除することは可能なのでしょうか? システム上落札されたのに連絡ひとつないのは納得がいきません。

  • オークション落札後について教えてください

    オークションに出品しています。 入札してくださるかたがいるのですが、落札後、どのような連絡をすれば良いでしょうか? 特に、銀行の口座などはどのように書けば良いでしょうか? (楽天銀行・ゆうちょ銀行利用予定なのですが、どのような情報が必要でしょうか?)

  • 落札のとりけし

    はじめてなので よろしく お願いします。 カバン 2日後に落札終了予定 を入札したのですが 送付が来年の1月後半 ということに 今きがつきました。 よく読まなかった自分が悪いのですが その店では同じカバンの色ちがいなど たえず オークションにだしているのですが 私が入札したものだけがその説明があり入札の取り消しはおうじないとのことです。もうしわけないですが そんなにまてないので 落札者都合によるキャンセルしかないのですが 落札メールで返信すると個人情報がへんそうされrてしまいます。 そのまま 連絡なしにするのが良いでしょうか? 取引ナビでは落札キャンセルのお願いは送りましたが 応じられないようです。詳しいかた お知恵をおかしください。 今回のことでオークションの怖さがわかり 勉強になりました。 今まで出品者の都合で条件がかわりキャンセルしたことはありますが はじめてなので 悪い評価がついても 仕方ないですが どうすればよいでしょうか?