• ベストアンサー

ほんとにできるの!?

漫画などで「ツバメ返し」やその他もろもろのイカサマがありますが、あれはほんとにやられても、わからないんでしょうか? どう考えても「ツバメ返し」はばれるような気がするんですが・・・

• lekka
  • お礼率39% (21/53)
  • 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.1

相当前ですが、11PMという番組の中の麻雀コーナーで(40代以上ならご存じかと)小島武夫プロが実際にやっているのを見ました。 イカサマを防ぐ目的で手口を公開すると言うことで、いろいろな技を披露していましたが、そのときにツバメ返しもやっていました。スロー再生でやっとわかるぐらいでしたよ。

その他の回答 (2)

• dreamplaza
回答No.3

恐ろしいことですが、裏技は存在します。 もっとも、わたしは麻雀を純粋に楽しみたいと考えているので、裏技を習得したいと思いません。 覚えればやりたくなるのが人間ですからね。 どんな打ち手がいたかは、阿佐田哲也の麻雀小説を読まれるといいかと思います。 わくわくするような場面がいっぱい出てきます。

• PAP
回答No.2

ミスターマリックのマジックは不思議ですが、同じことを素人がやるとネタがバレバレになるでしょうね。これと同じで、マジシャン級の練習を重ねた人がやれば、成功すると思いますよ。掛け麻雀でやるからイカサマになりますが、みんなを驚かす目的でやればマジックショーですからね。マリックさんがやれば、大成功するんじゃないでしょうか(^^)