中絶後の出血が止まらない原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 中絶後、血が止まらない原因としては、菌の感染や菌を殺せていない可能性が考えられます。病院で菌を殺す薬を処方された場合、薬を飲み終わっても出血が続く場合は再度病院に相談する必要があります。ただし、子宮の中を診てもらった結果問題はないと言われた場合は、問題はないと考えられます。
  • 中絶後の薬の服用期間は2週間であり、その期間中も少量の出血が続くことがあります。ただし、薬を飲んでいるにもかかわらず出血が完全に止まらない場合は、原因がある可能性があります。この場合も再度病院に相談しましょう。
  • 中絶後、血が完全に止まらない場合は、2ヶ月も少量の出血が続くことは珍しくありません。しかし、薬を飲んでいても血が止まらない場合は原因がある可能性がありますので、早めに病院に相談しましょう。不安な気持ちを抱えたままではストレスがたまりますので、しっかりと医師と相談して解決策を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶後、血が止まりません。

結婚している24歳です。理由があって、昨年の年末に中絶をしました。今まで出産はありません。 手術後に薬をもらい、飲み終わったら生理がくるという予定で、実際に飲み終わってから生理のような感じで出血がありました。 しかし2週間経っても止まらず、病院に行ったら菌に感染しているとのことで、菌を殺す薬を1週間分もらいました。 この時は寒くて湯船に入ってしまったことが原因だったかも知れません。 お医者さんには、飲み始めて2、3日したら出血が止まり、飲み終わったら生理がくるからと言われ、この時も飲み終わったら出血が始まりました。 しかし、やはり生理にしては長い2週間の出血があったので、再度病院に行きました。 診てもらった結果、うまく菌を殺せていないかも知れないとのことで、今度は2週間分の薬をもらいました。 その後、薬を飲んでいてもずっと少量の出血があり、血が薄いときも茶色の時もあり、一日のうち少し出るか出ないかの量です。 薬を飲んでいても止まらなかったため病院に行って子宮の中を見てもらいましたが、問題はないとのことです。 今も薬を飲んでいますが、止まった日もあれば出る日もあります。 中絶の手術後、2ヶ月も少量の出血が続くものでしょうか? 薬を飲んでいても血が完全に止まらないのは原因があるのでしょうか? もう2週間分の薬も無くなるところで、不安になっています。 何か分かりましたら、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • rito19
  • お礼率76% (129/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akqanda
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

>今は薬をやめたところ、何故か茶色い出血もピタリとなくなり、 >通常の生理であればいいのですが・・・。 手術から1ヶ月以上たっているのなら念のため妊娠反応をチェックしてみてください。 陰性なら心配ないと考えられます。 それでも出血が7日以上続く場合は妊娠を契機にホルモンバランスが崩れてしまったのでしょう。 プラノバールをもう一周期やってもいいかもしれません。

rito19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠反応チェックやってみます。 なるほど・・・ホルモンバランスが崩れたということもあるのですね。 また出血が7日~10日以上続くのであれば病院に来てくださいと言われているので、様子を見ていようと思います。

その他の回答 (1)

  • akqanda
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

>その後、薬を飲んでいてもずっと少量の出血があり、血が薄いときも茶色の時もあり、一日のうち少し出るか出ないかの量です。 詳細な経過というか薬の種類と出血量などの相関が知りたいところです。 >問題はないとのことです。 問題ありますよ。一般的に7日以上の出血は異常とされています。 ただのホルモンバランスの異常にせよ、何か検査なり治療なりは必要と思います。 >中絶の手術後、2ヶ月も少量の出血が続くものでしょうか? >薬を飲んでいても血が完全に止まらないのは原因があるのでしょうか? 中絶に関しては口コミ情報が少なく大変ですが、他の施設のセカンドオピニオンが必要と思われます。

rito19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり、すみません。 薬の種類はプラノバールという薬で、ピルと同じような役割で生理を調節するような薬です。 1日2錠、14日分飲みましたが、飲んでいる間も1日にごく少量の出血が出ておりました。 14日の間、はじめは薄い赤で最後の方は茶色という感じで出ていました。 その後病院に行きましたが、薬でも止まらなかった原因は分からないと言われました。 菌の検査もしましたが、陰性で、子宮の中も異常なしでした。 今は薬をやめたところ、何故か茶色い出血もピタリとなくなり、数日後に生理がきました。 通常の生理であればいいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 中絶後の子宮内の血。

    カテ違いだったらすみません。中絶の避難もやめて下さい。先月中絶して、薬も飲み、一週間後の診察でまだ少し出血がありました。子宮内に血の塊があるからと、もう一週間お薬を飲みましたが、まだ少しチョコレートぽい血が時々タラタラと出るので、生理を誘発する薬を飲んで生理がきましたが、それでも最後の方はまたチョコレートぽい出血が続いてます。診察で、まだ血の塊りがあるから局所麻酔をして血を吸引した方がよいと言われました。吸引は3日後ですが、中絶後からほぼ一ヶ月も経つので不安です。お腹も少し痛い気がします。この症状は手術の取り残しなのでしょうか?手術は吸引手術でした。これで出血は止まって完治するのでしょうか?同じような体験した方いますか?

  • 中絶後1ヶ月続く出血

    先月の28日に中絶をしました。その後4日ほどほとんど出血はありませんでしたが5日目から出血が始まりお腹の痛みも続きました。8日目に病院に術後検診の為に行くと妊娠の反応がまだ出ており、エコーで見ると血が溜まっていると言われ漢方薬(血を出すものと説明されました)を2週間分処方されました。 薬を飲み続け手術から18日ほど(薬を飲み始めて10日ほど)たちお腹の痛みもなくなり出血もうっすら茶色の出血がある程度でほぼ出血がとまりようやく子宮内の血ができったのかと安心しましたがまたその後すぐに生理痛のような腰の痛みがあり出血が始まりました。 2週間分の薬がなくなったので今月19日に再び検診へ病院へ行くとエコーをみて妊娠反応ももうなくなり、子宮内にも血はないから大丈夫だと言われました。まだ、その時出血が続いていたのでお医者様にこの出血は生理なのですか?と質問したのですが『まぁ~それに近い感じ』と曖昧に答えられそれ以上私も聞けず、何だか今になって不安になってきました。 今も微量に出血があるのですが(生理の終わりがけのような茶色っぽい)これは生理がきたということなのでしょうか?生理ということだと、術後20日ほどで生理がきたということになるので少々早い気もするのですが・・・。それともよくない出血なのでしょうか?? 長文になりましたが教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 中絶の影響?

    不正出血。中絶の影響でしょうか?2月26に中絶手術を行いました。3月10日頃に後術検診に行くと、子宮に血がたまってると言われ生理を来させる薬を貰いました。3月27日に生理が来て一週間後に、(中絶手術を行なった)産婦人科に行ったら、取り敢えず大丈夫と言われまた出血が出るようだったらまた来て下さいと言われました。それが4月3日です。 それから4月後半に通常通り生理が来ましたが、生理が9日位続き、血の量が凄く多かったです。いつもは4日で終わるのですが。。 そして昨日から出血で再び出始めました。この不正出血は中絶の影響でしょうか?中絶してから日にちもけっこう経ってますし今更、産婦人科に連絡しても大丈夫でしょうか?

  • 中絶後の出血?生理?について

    先月、わけあって9週目で中絶手術をしました。 出血は14日間くらい続き、その後はおりものが多かったです。 そして術後25日目に少量の出血がありました。(生理7日目くらいの量かな?) ちょっと早いけど生理がきたかな?と思ったのですが、次の日はナプキンに血が点てんとつく感じで、ものすごく少なく生理ではないみたいです。 病院に行けたらいいのですが、手術を受けた病院が県外で(手術後引っ越しました) 近くの病院に電話したところ、「手術をした病院で見てもらったがいい」と言われ 県外なのでみてもらえないかお願いすると「自分のところで手術したものじゃないから、なるべくみたくない」みたいなニュアンスで言われました。 近くの産婦人科はここしかありません。 予定をつけて手術した病院まで行きたいのですが、今すぐには無理で不安です。 手術後に出血が止まり、また出血があるというのはよくあることなのでしょうか? 手術は吸い出す方法と掻き出す方法2つでしました。 文章分かりにくいところがあったかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 人工中絶手術(約3週間)後の大量出血について

    4月2日に事情があり人工中絶手術を受けました。術後の出血は1週間くらい生理終わりくらいの量で、その後は殆どありませんでした。10日後に診察をしていただき、子宮内に血の塊があったのでその場で吸引(?のような処置)をされました。その後1日だけ出血があり、「今日から1ヶ月しても生理がこなかったら受診して」と言われました。 4月28日の早朝に突然大量の出血(とても鮮やかな赤い血)があり、水道から細く水が流れ落ちるくらいの出血が5分位続き、止まってもまた吹き出てくる状態でした。出血は10分くらい続き、その後ピタッととまりました。 中絶手術をした病院に電話をして、すぐ再度手術をしました。 まだ、子宮に残っていたんだろうと言われたのですが、 ・何が残っていたのでしょうか。 ・大量の鮮やかな血はどのような状態でどこから出てきたのでしょうか。(考えられる原因は何なのでしょうか) 出血後から手術後12時間がたっても貧血のような状態です。 やはり安静は必要でしょうか。

  • 中絶後、出血が2週間続いています・・・

    私は1月23日に妊娠7週でやむを得ず中絶手術を受けました。 手術後から血が出始め、まだ止まる気配がありません。 トイレに行くと、ぽたぽた垂れる事もあります。 手術1週間後の検診で、お医者様に 「結構出血があるのですが」と相談したところ 「7週と結構大きくなってしまってからの手術だったので、  出血は多いだろう。気にしなくて大丈夫です。  普通に生活して、次の生理を待ってください。」 という感じのことを言われました。 薬もちゃんと飲み終えたし、 腹痛もすこし違和感ぐらいの痛みなのですが、 インターネットで色々調べたところ 出血は1週間~10日くらいが普通みたいなので 心配になりました。 もう一度病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 10月4日に中絶手術をしました。

    10月4日に中絶手術をしました。 しばらく出血がなく、9日&10日に少なくですが生理の様な真っ赤な血がでました。 また出血がなくなり、でも不安だったので病院に電話したところ 術後2週間は子宮が戻ろうとしている為様子を見てくださいと言われました。 そしてまた今日14日夜に生理終わりの様な茶色い血がドバーと出てました。 おなかの痛みというのはないのですが 出血とおりものを繰り返しているので不安です。 転勤の為、手術を受けた病院まで片道5時間の場所に引っ越してきたので、すぐ病院に行くことができません。 ご意見いただけますか?

  • 中絶後の不正出血について

    今年の1月に中絶をしました。 中絶以前は定期的にきていた生理が乱れるようになり、不正出血が多くなりました。 もともと不正出血はあったのですが、丁度排卵の時期ぐらいにちょっとした痛みと出血があったので排卵のせいだと思っていました。(基礎体温をつけていたとかではなく、生理の1週間前ぐらいにあったため) 中絶後は生理が乱れるとお医者さんにも言われていたため生理の乱れはあまり気にしていなかったのですが、最近になり不正出血が多くなりました。 血の量はほんのちょっとで、トイレに行った際に拭いたティッシュに茶色いおりもののような感じでついていることもあれば、ピンクというか血が薄まった感じでついていることが多くナプキンをしていてもナプキンはあまり汚れない程度なのですが、期間がとても長いです。 先月から今日までで血が出ていなかった日は生理後の5日間ぐらいでそれ以外は上記のような感じでずっと出血しています。 中絶手術からもう半年以上は経ってるのですが、これは中絶手術の影響なのでしょうか? 中絶手術の時も出血が多くベッドで少し寝てから帰りました。 中絶手術は11週のときに受けました。 子宮がん検診は春頃に受けていて陰性でした。 婦人科にいくのが一番いいと思うのですが、なかなか血が治まらないので行きずらいです。 出血していても婦人科に行って大丈夫なのでしょうか??

  • 中絶後について

    こんにちは。 11月の28日に中絶手術を行ったのですが 今日になって止まっていた血がまた出てきてしまいました。 ホルモン剤をお医者さんから出されたのですが 2日ほど飲み忘れてしまいました。(寝る前に飲む) 普通の生理の量ではなく大量出血で困っています。 便器も赤く染まってしまう程です… さらに子宮を鋭く太い針で刺されたような痛みが何度もあり やっと落ち着きましたがまだ痛みます。 明日朝一で行きつけの病院に連絡する予定なのですが やはり薬の飲み忘れが原因なのでしょうか? 尋常ではない血の量で困っています。 同じような症状?が出た方いらっしゃいますか? また、考えられる原因などがわかる方いませんか?

  • 中絶後のセックスで出血

    はじめまして。 事情があり、8/23に中絶手術をしました。 次の日に病院で検査をし、経過が順調であることを告げられ、処方された薬もキチンと飲み、 安心しきって昨日セックスをしたら出血してしまいました。 術後にはなかった、生理痛のような痛みもあります。 今現在も少量ですが出血してます。 彼は中絶のことを知りません。 忙しくてしばらく病院に行けそうもありませんが、 傷が開いてしまったのではと青くなりました。 しばらく彼と会うことがないので安静にできるのですが もしかしていまさら遅いでしょうか・・ 不安で仕方ありません。 市販の抜歯後の痛み止めなど買って服用してみました。 大丈夫でしょうか・・?