• 締切済み

自然渋滞、原因は分かっているのに、懲りもせず何で起きるのでしょうか?国

自然渋滞、原因は分かっているのに、懲りもせず何で起きるのでしょうか?国土交通省や自動車メーカーは自然渋滞対策を練ってないのでしょうか? 自然渋滞って、緩やかな登り坂やトンネルでの速度低下が多くの原因を占めていますよね。 だったら、自然渋滞が起きそうな所に、スピード落とすな(アクセル踏め)とか、自動車のクルーズコントロールがカーナビと連動して、自然渋滞地点で減速しないようにするとかできそうな気がします。 前者は、ドライバーの運転練度の差があるので、怖くてスピードを出せないドライバーもいるから難しそうですが、後者はやろうと思えばできそうな気がします。 国土交通省や自動車メーカーは自然渋滞対策として何かやっているのでしょうか? スピード落とすなというような標識は出せないのでしょうか?

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.9

頻繁に高速道路を利用していますが、自然渋滞の原因としてよくトンネルや上り坂でのスピード低下といわれますが、それだけでなく追い越しもしないのに、追い越し車線ばかり走り続ける車が多いから渋滞すると考えています。確かにトラックなどは制限速度ぎりぎりや、やや遅い速度で走っていたりしますし、いちいち車線変更するのが怖いというサンデードライバーが多いからだと思いますが、追い越し車線はその名の通り、追い越すための車線なので、追い越しが終了したら速やかに走行車線に戻るように教えられたはずです。マイペースで追い越し車線を走り続け、後ろからやや速い車が来ても、バックミラーすら見ないドライバーが渋滞の原因だと断言します。

• kuma56
回答No.8

極論すれば自然渋滞は避けられないかもしれません。 なぜならば、その道の通れる車以上にそこに車が集まれば、捌ききれなくなるのは避けられないでしょう。 ただし、質問にあるような高速道路の状況は、それとは少し違うような気がします。 >自然渋滞って、緩やかな登り坂やトンネルでの速度低下が多くの原因を占めていますよね。 ぃゃ、それは原因と云うよりも、きっかけ や 引き金 であって真の原因は別だと思いますと。 なぜならば、登り坂等で気付かずに速度が落ちることはあっても、ノロノロになるまで気づかない人はいませんよねぇ。 でも実際には登り坂等を先頭にしてノロノロ運転になっていることが多く伝えられています。 先の回答にもありますが、結局は先頭が(ブレーキを踏むほどでなく)わずかに減速しただけなのに後続がブレーキを踏む・・・そしてその後ろはさらにブレーキを・・・・という連鎖が短時間に繰り返して起きると最後のほうはノロノロ(最終的には停止)になります。 なので登り坂等を先頭に起きる渋滞などは、先頭が減速しないことはもちろん必要ですが後続も車間距離を確実に取り速度をしっかりコントロールすれば、そこの区間だけペースが落ちるかもしれないが必要以上に減速しないで通過できる可能性は十分にあります。 ただし現状ではあまり車間距離をとると間に入られることが多く、そのために車間が縮まったり入れないように車間をつめたりしている場合が多いようです。 そのために、ちょっとした きっかけ ですぐに渋滞してしまうような体質が出来ているような物です。 高速道路上の渋滞ポイント付近には、登り坂・速度低下に注意!等の看板が出ているところも増えてきています。 さらに車間距離注意と云うのも見かけますが、走行時に車間距離はあまり重要視されないのかつめて走る人が多いようで、渋滞の元になったり多重衝突などの事故も発生しています。 走行速度と自然渋滞に直接的な比例関係は当てはまらないという事の認識が少ないことが、渋滞しやすい走り方をしてしまう要因の一つかも知れません。

noname#107565
noname#107565
回答No.7

標識は出ていますよ。 でも、おバカなドライバーが多くて、やたら車間距離を詰めて、挙句にブレーキを踏んだりとか…。運転者の品位の問題だと思うんですよね。 ですので、最近は高速道路などでは「車間距離不保持」も違反として取り締まるようになってきています。この地道な取締りが効を奏すのは、いつの日になるんでしょうね。 教習所などでも、渋滞のメカニズムなどは教えてもいいのだろうし、教えているかもしれないですが、それでも、教習所を卒業してしまうと…ですよね。スピード違反はしてはいけない!と教わっていて皆が知っているのに、一向に違反者の取り締まり実績は減りません。車間距離をとって、渋滞回避をしましょう!なんていっても…だめでしょうね。 実際は、車間距離を詰めても、通行帯をいろいろと行ったりきたりしても、渋滞してしまったら最終的に5分時間を短縮するなんて出来ないんですけど、ね。 首都高などでは、どう考えてもこれは「設計ミスだろ?」っていうか、「土地の問題でどうしようもなかったんだなぁ」っていうジャンクションなどはありますよね。これは、仕方ないかも知れないと思います。 遠い将来…50年後か70年後には、他車との連動で速度をコントロールしてくれる車の使用が義務付けられるようになるかもしれないので、そうなれば渋滞のコントロールが出来るようになるかもしれません。 道路交通法っていうのは、よくよく読み込むと、あれをすべてのドライバーが完璧に守れば、かなりの割合で事故はおきなくなると思います。そういう意味では、あれはあれで結構良く出来てると思うんですよ、道路交通法。でも、事故は減りませんよね。もちろん、ハードウェアもインフラもそれぞれに課題を抱えているんですけど、一番の原因はやっぱり運転者ですよね。

• fjdksla
回答No.6

逆転の発想で・・・ 「高速ではブレーキ踏むな!」ってどうですか? スピードが落ちて後ろがブレーキを踏むから渋滞するんです。 後ろがブレーキを踏まなければ、その後ろもブレーキを踏みません。 結果、速度が落ちても渋滞は起こらないのです。 (どこかの教授が実験してましたね!) ですので、高速道路上ではブレーキ禁止 ・・・って事は、車間距離を十分に取ると言う事ですね!!!

noname#147110
noname#147110
回答No.5

追い越し車線をトロトロと走り続けても取り締まりすらされ無い異常な状態ですから それどころか その様な人達は 煽られた板を掲示板に作る程

• nourider
回答No.4

ETCすら全車装着ができない日本の自動車行政において、そんなハード(クルーズコントロール)を装着する事が如何にハードルが高い事か考えましょう。 また、たった一台のクルマがアクセルを緩めるだけで起こってしまうのが自然渋滞だということも認識しましょう。 東名阪道路の鈴鹿付近 伊勢湾岸にいけばいいのか本線を走ればいいのか、それがわからずスピードを緩めてしまうクルマのせいで4車線もある道路が分岐点手前から渋滞してしまうように、運転しているのが人間である限り無くなりません。

• oneone101
回答No.3

逆に スピード落とせ はどうですか? これの利点は道路を走っている全員が聡明でなくても ごく一部の人がやれば効果を発揮するところ。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090806/1028145/
noname#131426
noname#131426
回答No.2

>スピード落とすな この標識はよく見かけますよ。 速度が落ちるのは、この程度の標識さえ「見る余裕のない」人が大半だから。 >自動車のクルーズコントロール 付いている車はちゃんと速度維持が出来ますが、付いていない車がそこにいる以上、ブレーキを踏まざるを得ない。 全てに取り付けることは、無理でしょ。 誰がその金を出すの? 子供手当さえ出せない国が、その何倍もの金を出せると思う? 出せるのなら、もっと安いETC車載器だって取り付けできるはず。 >国土交通省や自動車メーカーは自然渋滞対策として何かやっているのでしょうか? 看板を立てたり、SA/PAのトイレや掲示板に注意書きを貼ったり。 メーカーとしては手が出せない分野ですね。 強制は出来ませんから。

• DIooggooID
回答No.1

>スピード落とすなというような標識は出せないのでしょうか? 高速道路上では、 この看板を見かけます。