PCOSの可能性がある場合、自然妊娠は難しいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PCOSとは、多嚢胞性卵巣症候群の略で、卵巣に多くの嚢胞ができる症状です。
  • PCOSを持つ女性は、卵胞が十分に成熟せず、排卵せずに溜まってしまうことがあります。
  • そのため、PCOSの可能性がある場合、自然妊娠は難しい場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCOSの可能性がある場合、自然妊娠は難しいでしょうか?

PCOSの可能性がある場合、自然妊娠は難しいでしょうか? 現在30歳の妊娠希望の者です(^^) 生理周期は約28日、期間は1週間ほどで終わるタイプです。 今日は前回の生理開始から10日目です。 まだ、子作りを開始して2ヶ月目ですが、先ほど子宮がん検診のついでに超音波検査をしてもらいました。 子宮筋腫と子宮内膜症はないということでしたが、右の卵巣に卵胞が数珠状に8個ほど連なっていました。 先生いわく「右の卵胞がカタカタカタとたまっているのが気になるといえば気になる。」と、おっしゃっていましたがよく言うPCOSとは断定しませんでした。 (PCOSという症状は家に帰ってからPCで見つけました) ちなみに、左の卵巣は1cmほどの卵胞が1つありコチラの成長を見守るような言い方をされました。 卵胞が溜まるとどうなるか?とお聞きしたところ、 「ネックレスサインと言って酷くなるとこうやって(症状例の写真)腫れたりするけど、その場合はそれに対して別の処置をしたりするんですよ」と、先生が話してくれましたが自分の右の卵胞が数珠状に連なっていることがショックで卵胞が右に溜まっているから妊娠しないのですか?と、聞けませんでした。 そこで、質問です。 (1)私はPCOSだとして片方だけPCOSな場合自然妊娠は難しいのでしょうか? (2)超音波検査の写真を見る限り8個溜まっていたので、8ヶ月前から右の卵胞は溜まっていたということでしょうか? (3)生理痛も排卵時期も腰痛も顔の吹き出物(口の周り)もすべて、右側だけ症状がでているのは卵胞が溜まっている事と関係があると思いますか? (4)改善策があるとすれば、どのようなことをすればいいのでしょうか? (5)私のような経験をした方で妊娠された方はいますか? 4日後には左の卵胞チェックがあるので先生に不安な部分をお聞きすればいいと思うのですが、1日1日が長く不安な為、似たような経験もしくは知識のある方の意見をお聞きしたく質問しました。 よろしくお願い致します(><)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >(1)私はPCOSだとして片方だけPCOSな場合自然妊娠は難しいのでしょうか? 通常はPCOSと言えば両側性ですので、質問者さんはPCOSに該当しないと思いますが「私はPCOSだとして」とのことですので、それに沿ってお答えします。 多少、周期が長い程度で自然に排卵する人から、クロミッドで排卵できる人、クロミッドでは排卵しないが注射なら排卵できる人、それでも難しい人など、一口にPCOSと言っても人により程度が様々です。 排卵誘発剤を使わなくても自然に排卵できることもあれば、自然に妊娠できますよ。ただ、周期が長いと効率がよくないので、不妊治療では軽く誘発をすることになるとは思いますが。 質問者さんの中では、何をもって「自然妊娠ではない」のですか? 私は体外受精で児を授かりましたが、これはもちろん自然妊娠ではないですよね? では、タイミング指導は?医師が卵巣をチェックして夫婦生活のタイミングを指示しますが、これは自然ですか? クロミッドは?クロミッドは経口の排卵誘発剤で、不妊治療分野では自然に排卵がある人にも妊娠の可能性を高めるためによく処方される薬ですが、これを使って妊娠したら自然妊娠ではないですか?注射なら?? 「自然妊娠できるか難しいか」とお尋ねになる前に、質問者さんにとって自然妊娠とは?どこにこだわってるのか?ご自分の中で少し明確にされた方がいいと思います。 >(2)超音波検査の写真を見る限り8個溜まっていたので、8ヶ月前から右の卵胞は溜まっていたということでしょうか? そういうわけではありません(^^;) 一回の周期に複数の卵胞が途中まで育ちますので、その途上で未熟なまま留まっているのです。 >(3)生理痛も排卵時期も腰痛も顔の吹き出物(口の周り)もすべて、右側だけ症状がでているのは卵胞が溜まっている事と関係があると思いますか? 思いません。そう単純なものではないと思いますよ。 >(4)改善策があるとすれば、どのようなことをすればいいのでしょうか? 特にありません。 >(5)私のような経験をした方で妊娠された方はいますか? 私は経験者ではありませんが、PCOSでも無治療で妊娠した従妹もいますし、治療して(ステップは様々ですが)念願叶って妊娠したPCOSの方もたくさん知ってますよ。

aivi3330
質問者

お礼

PCOSは両側性と読んで、1つ気になることを思い出しました。 実は左に1個と書きましたがもう1つ小さいのがあったのです。 先生はソレには触れませんでしたので私も気に留めることもなかったのです。 しかし先生がPCOSと断定しなかったのはameyoさんがおっしゃた”途上で未熟なまま留まっている”の卵胞だからなのかもしれません。 いづれ、明日病院に行った際に再度聞いてみます。 でも、すぐに回答を頂き心持ち本当に本当に救われました!! しかし、すぐにお礼ができなかった事お詫びします。 と、言うのも”何をもって「自然妊娠ではない」のですか?”という、ameyoさんのまっすぐな問いかけに私自身深く考えておりました。 クロミッドすら何か分かっていない私にとって、不妊治療を開始する私は不妊治療に対する知識や意識がこれからどんどん変わっていくと思います。 良いきっかけを作って頂きありがとうございました。