• ベストアンサー

DVDメディアの映像収録可能時間について

私はビクターのDVDメディア(5VD-R47XA)を購入し、溜まったビデオテープをまとめようと思っております。 PowerMacintosh(Mac OS 9.2)に入っているiDVDというソフトを使って編集をしようと考えておりますが、このソフトの説明によりますと、メディア一枚に付き録画可能時間は約一時間とのことです。 しかし市販の映画のDVDなどは同じ4.7GBで二時間ほど収録されており、実際どれくらいの時間収録できるものなのか良く分からなくなってしまいました。 御回答をお待ちいたしております。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

収録するデータのビットレートを変えることによって、メディア1枚に収録できる 時間が変わります。iDVDではビットレートの操作がどうなっているかわかりませんが、 DVDレコーダーの場合、4.6前後で2時間収録するようになっています。もっとレートを 下げれば長時間収録できるようになります。 市販のDVDは見た目は同じでも-R等とは違います。2層構造になっていて倍の容量があります。 したがって2時間の映画でも高レートで収録出来、更にメイキング等も入る余裕があります。 説明書の説明から推測するとiDVDはデフォルトでは8~9の高レートで記録するようになっているのでしょうね。 ところで、ビデオテープのディスク化ならDVDレコーダーの方が安定しているし、速いと思うんですが。

rookierookie
質問者

お礼

詳しい御回答をどうもありがとうございます。 私の使っているiDVDとビデオキャプチャは画質の変更が出来ないようですので、収録時間は1時間となりそうです。こうなりますとDVDレコーダーが欲しくなりますが、価格の面で中々・・・。 今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• biginer
回答No.4

高画質にこだわらないのであればmpeg1(vhsビデオ並みの画質)録画で記録してVCD(ビデオCD)に焼く方法もあります。 http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_u1m/index.html http://www.pixela.co.jp/products/application/capty_dvd_vcd/index.html http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_f1m/index.html mpeg1(vhsビデオ並みの画質)録画での記録時間の目安は、下記のをご参照ください。 MO(230MB) 約 17 分 CD-R(640MB) 約 49 分 DVD-RAM(2.6GB) 約 200 分 DVD-RAM(4.7GB) 約 360 分 mpeg2はCDRに焼くと約20分です。 http://www.pixela.co.jp/MPEG/Mac/software.htm VCD規格はmpeg1に決められています。 http://shino.pos.to/mpeg/vcd.html

質問者

お礼

詳しい御回答をどうもありがとうございます。 私の使っているビデオキャプチャは全くただ映像を変換するだけのものですので、収録可能時間は1時間という事になりそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

記録型DVD-Rは「片面1層、4.7GB」に対して、 市販のDVDの多くは「片面2層、9.4GB」なのです。 MPEG2のビットレートをさげて2時間を4.7GB以内に収めることも出来るみたいですが、通常は約1時間でしょうね。

質問者

お礼

市販のDVDは見た目は同じでも構造が違うのですね。 御回答をどうもありがとうございました。

• taknt
回答No.1

4.7GのDVD-Rには 120分(2時間)と記載されてますよ。

質問者

お礼

画質によっては二時間収録する事も可能という事でしょうか。 御回答をどうもありがとうございました。