• 締切済み

アメブロでF5押しっぱなし

アメーバにてブログを書いています。 先日アクセスアップの為にF5ボタンを数時間押しっぱなしにしていたら面白いほどPVが増えたので、昨日はその約5倍の時間押しっぱなしにしてみました。 しかし先日の方がPVが高いという結果になりました。 それはどういうことなのでしょうか? アメーバの方に規制されてしまったのでしょうか? それとも1つのパソコンからアクセスしても上がるPVは決まっているのでしょうか? あと、これを続けて行くとアメーバ的になにかしらの違反などになったりして不都合があったりするのでしょうか? うまく伝えられず、解りにくい質問ですみません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

壊れると言った件ですが、物理的に破損する場合もあります。 今回の2ちゃんねるの事件でも、データの修復が不可能になったサーバもありますから。 高負荷というのは、コンピュータの敵ですから、あまり長いと壊れる可能性は十分です。 大抵は、そのまえに処理しきれずにシステムダウンとなることも多いでしょうけど。保護のためにアクセスを遮断するということですね。 危険と見て管理者がサーバを落とすこともあります。 大量の情報を要求している状態と言うのは、送信網の帯域を大量に消費している状態ですから、要求したサーバだけでなく、同一送信網から分岐して存在している他のサーバの応答を遅くしている意味もあり、非常に迷惑になります。 営業妨害とも取られるので、訴えられても文句は言えませんよ。

• MRT1452
回答No.3

> サーバーがダウンというのは、アメブロが壊れるという事なのでしょうか? 壊れるというよりは停止してしまうという感じでしょうか。 アクセスが重たくなるとか、ブログが見れなくなるとか、そういった現象が起きる可能性があります。 > やはり1つのPCからアクセスしても増えるPVには限界があるということでしょうか? そういうことではないと思います。 前述していますが、アクセスが過多になればそれだけ応答速度が遅くなります。 そうなれば、カウントされる速度は必然的に遅くなります。 つまり、前回は応答が早かったが、今回は何らかの要因(まぁ貴方のF5押しっぱなしが一番の要因でしょうが)でアクセス過多になり応答が遅くなった。 と考えるのが自然かな。 悪く考えると、サーバーダウンの一歩手前まで来ていたかもしれません。 10回か20回程度ならかわいいものでしょうが、押し続けるということは絶えずリクエストを掛けている上体ですから、他のユーザの閲覧等にも影響を及ぼします。 前述しましたが、そこまでしてアクセス数を偽りたいのでしょうか? それで得たPVが何の役に立ちますか? 良く考えて行動してください。 2chの件 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/02/news070.html http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100302/its1003022017002-n1.htm

• MRT1452
回答No.2

この時期にこの話題を出してきますか・・・。 仮初のアクセス数アップ法で何が嬉しいのか理解できませんが。 他の方も書かれていますが、画面更新(F5)を繰り返し意図的にアクセス数を増やす方法は、 DDos行為とよばれるサイバー攻撃の一つとして世界的に認識されています。 貴方はあくまでアメブロを「『借用』している身の上」であり、貴方の行為がDDosであるとアメブロ側が認識すれば、アカウント剥奪などの措置が取られかねませんし、最終的に出るところに出なければいけなくなるかもしれませんよ? 中国をはじめ、数ヶ国ではDDosは立派な犯罪として逮捕しているようです。 日本では今のところそいう事例は無いようですが、水面下では調査等が行われているようです。 また、過日、DDos攻撃で2chのサーバがダウンし、現在、大問題に発展しているわけですが。 その事実を知って面白半分に試してみたのでしょうか?(質問のタイミングからして) もしそうであれば貴方の行為は極めて悪質なわけですが。 仮に貴方の行為でアメブロのサーバがダウンしたとして、責任を負えますか? 大した調査もせず、軽率に迷惑行為に手を染めるのは感心しません。 そんなにPVを取るのが大事?人生投げてでもPV取らないといけないの? それだけの価値あるの? 今や、ネットだから何しても良いというのは、最早、都市伝説化してきています。 手が後ろに回る前に自重した方が良いですよ。

sa633488
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2チャンネルの存在は知っていましたが見た事はなかったのでそのような事件があった事は知りませんでした。 F5を押すとPVが増えるという情報はアメブロ内の掲示板で知りました。 無知で大変申し訳ないのですが、サーバーがダウンというのは、アメブロが壊れるという事なのでしょうか? ということはやはり1つのPCからアクセスしても増えるPVには限界があるということでしょうか?

回答No.1

先日2チャンネルが繋がりにくくなったことをご存知ですか? 理由なんですが、韓国の方から大量のF5を使ったサイバーテロがあったからです。 F5は情報のリフレッシュが目的の機能であり、サーバに新しい情報を要求するものなのですが、短時間に要求し続けるとサーバに負荷がかかり、下手をすると壊れます。 上記のサイバーテロの手段のことをDDos攻撃と言ったりします。 あなたのやったことはこれと同じです。 アメーバからも迷惑な攻撃と受け取られている可能性があります。 ですから、二度とアクセス数アップを目的としてF5を押し続けるようなことはおやりにならないでください。 万が一、サーバが壊れてしまったら、凄まじい額の賠償金を要求されるかもしれませんよ。

sa633488
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2チャンネルの存在は知っていましたが見た事はなかったのでそのような事件があった事は知りませんでした。 F5を押し続けるとサーバーが壊れてしまうというのは、アメブロのサイトが壊れてしまうという事なのでしょうか? 無知ですみません。