• ベストアンサー

鉄骨構造用語について教えて下さい

ビル管理士受験勉強用テキストを読んでいます。 その中に鉄骨構造の部材の説明があります。 「フィラー」「スチフナ」「ラチス」がわかりません。 使用目的は説明されているのですが、具体的にどのような使い方をするのか、どんなものなのか良く分かりません。 分かりやすい構造図、説明図などのあるサイト類をご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

フィラー(filler)とスチフナ(stiffner)は参考URLの建築用語小辞典に出ています。スチフナは、平板だと剛性が足りないので、L字型の板などをくっつけたりすることにより、変形しにくくすることだと思います。 下記の中に説明があります。 http://www.obayashi.co.jp/technology/shoho/65/index65.html ラチス(lattice)は格子のことですね。下記のような構造のことだと思います。 http://www.takenaka.co.jp/techno/12_ratis/12_ratis.htm

参考URL:
http://www.watanabegumi.co.jp/pavements/pavements_.html
kifuyuna
質問者

お礼

有難うございました。よくわかりました。 ラチス私には初耳でしたが、結構普通に使われている感じですね。