• ベストアンサー

鉄骨構造用語について教えて下さい

ビル管理士受験勉強用テキストを読んでいます。 その中に鉄骨構造の部材の説明があります。 「フィラー」「スチフナ」「ラチス」がわかりません。 使用目的は説明されているのですが、具体的にどのような使い方をするのか、どんなものなのか良く分かりません。 分かりやすい構造図、説明図などのあるサイト類をご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

フィラー(filler)とスチフナ(stiffner)は参考URLの建築用語小辞典に出ています。スチフナは、平板だと剛性が足りないので、L字型の板などをくっつけたりすることにより、変形しにくくすることだと思います。 下記の中に説明があります。 http://www.obayashi.co.jp/technology/shoho/65/index65.html ラチス(lattice)は格子のことですね。下記のような構造のことだと思います。 http://www.takenaka.co.jp/techno/12_ratis/12_ratis.htm

参考URL:
http://www.watanabegumi.co.jp/pavements/pavements_.html
kifuyuna
質問者

お礼

有難うございました。よくわかりました。 ラチス私には初耳でしたが、結構普通に使われている感じですね。

関連するQ&A

  • 鉄骨木造とは?

    築26年の3階建てのビルなんですが、登記簿には「鉄骨木造」と書いてあります。 鉄骨造りと鉄骨木造とは区別されるのでしょうか? また、鉄骨木造とはどのようなものですか? 火災保険に加入したいのですが、建築構造を説明するのに困っています。普通に「鉄骨造りです」と答えて良いものやら・・・ 以前、「鉄骨木造なんです」と答えたら保険会社に困惑されたもので。

  • 偽装マンションのタイプは鉄筋構造と鉄骨鉄筋構造??

     一連の姉歯関連で鉄筋構造と言いますか、マンションの構造では鉄骨鉄筋コンクリートと鉄筋コンクリートの2タイプ有ると聞きますが、偽装物件はどちらを言うのでしょうか。  鉄骨が有るのと、鉄筋のみとの違いなど構造計算ではどう違うのでしょうか。  又、鉄骨が入っても鉄筋が細いとどうなるとか具体例などで、素人でも理解出来る説明が嬉しいです。  2年前の購入物件ですが、鉄骨鉄筋コンクリート造りの13Fです。  姉歯とは一切関係有りませんと、エントランスの掲示板に貼って有りました。

  • 鉄骨造の構造計算の実務の流れについて

    10月から鉄骨造・ラーメンの住宅の構造計算を担当することになり、それまでに構造計算の実務に必要な知識を身につけなければなりません。構造計算の実務はほとんど経験したことがないので、様々なテキストを読んで勉強し、固定モーメント法やD値法、断面検定の仕方などは何とか理解できてきました。 しかし、それらの計算方法を、実際の構造計算の実務ではどのように用いたらよいのか、全体の流れがなかなか掴めません。荷重計算→仮定断面の設定→準備計算→応力計算→断面検定というところまではテキストにも書いてあるのですが、そのうち「応力計算」「断面検定」で、いったい、どの部位の、どのような計算を、どこまですればいいのかがよくわかりません。 担当する物件はルート1でよいものがほとんどです。 その範囲で結構ですので、「応力計算」「断面検定」ではいったい何をどこまで計算すればよいか、おおまかな流れを教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本の鉄骨造建築家を教えてください。

    質問お願いします。 現在テキストを読みながら鉄骨造の設計を勉強しております。 テキストについて、書店を漁ったところ鉄骨造の参考書は、構造に関するものが多いのですが、止水のポイントや、納まりなど、設計者目線での内容が網羅されている本です。 世界で一番くわしい鉄骨造という、大げさに感じるタイトルで手をとるのに戸惑う本ですが、読んでみると、確かに詳しい内容で、勉強するにはちょうどいい本だと感じました。 ただ、作品事例はのっておらず、文字やディテールのみでは、なるほどと思っても頭に入りづらいです。事例を見ながら、というのができればと思っています。 そこで、日本で有名な鉄骨造の建築家を教えていただけないでしょうか。もちろん、鉄骨造ひとすじの建築家という括りはないと思っています…。 ざっとコルビジェはRC、ミースは鉄骨造という紹介を受けて、ミースの作品集は目を通そうと思っていますが、法体系が日本と異なるということもあり、実質的でないと感じ、日本で参考になる建築家がいれば、と思いました。 個人的にミースのようにスタイリッシュで繊細なデザインが好きなので、鉄骨の美しさを感じる建築が見たいです。 作品集がでてるような有名な建築家であれば嬉しいです。また、住宅に限らず、公共施設も手がける建築家を紹介していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 鉄骨建築図面を速く理解したいのですが

    今、設計(建築)事務所にて勉強中ですが、とにかく図面の見かた(理解)が遅いのです。仕事は主に鉄骨建築の施工図作成なのですが、元図からイメージするのが遅いのです。及び、鉄骨図面の基本的な記号なども知識が非常に薄いので、大変困っています。(例えば、溶接記号(それ自体が何を意味しているのか?)とかSPLとかFPLとか...最近覚えました)良かったら、良い書籍もしくは、サイトを教えて下さい。とにかくたくさん見ることによって覚えるしかないような気がするのですが...アドバイスをお願いできたらと思います。

  • 鉄塔の構造計算

    建築基準法の「工作物」に該当する無線用の鉄塔(高さ30m程度)を自分で設計、施工をしようと計画しています。構造計算をゼロから設計事務所からやってもらう(構造図付き)と、30万円もかかってしまうことが解りました。鉄塔の部材加工から施工まで、すべてを自分でやる予定ですから、施工業者に依存する訳にはいきません。なんとか計算例などを参考にして自分で構造計算をしたいのですが、掲載されている文書、文献、サイトをご存知でしたら、お教え願います。または教えてもらえる機関でも結構です。一応2級建築士の免許を持ち、自分で鋼材を選択し、かつ構造図は書けるつもりです。出来た構造計算書と構造図は、建築確認申請に使用いたします。以上、よろしくお願いいたします。

  • 人体構造について

    大学で人体構造の勉強をしているんですが、教科書を読んでもイマイチよく理解できません・・・ 人体構造についてよくわかる、詳しく説明してあるサイト、ご存じないですか??

  • 喉の構造を詳しく知りたい

    どうも、KSISKです。 早速お聞きしたいことがあるのですが、ここでは発声などについていろんな質問やアドバイスがありますが、その前にまず喉の構造をちゃんと理解しなきゃいけないと思って、家にある図鑑や辞書を見たり、パソコンで調べたりしたのですが、図鑑は子供向けだったせいか、細部まで図式されておらず、パソコンで調べても意外と喉の構造図は出てくれなくて、それでここを利用させていただくことにしました。 ということで、もし喉の構造について「図(画像)があり、細部の部位の説明まである」サイトを知ってる方が居れば教えていただけませんか。 ずうずうしいですが、よろしくお願いします。

  • 構造力学のテキストについて

    私は機械工学科の大学出身ですが、プラント設計の仕事をしています。プラントの建物(鉄骨)に関しては建築設計事務所がやりますので直接関係はありません。プラント機器設計、配管設計が主な仕事内容です。機械工学科には「材料力学」という専門必修科目があり勉強してきましたが、構造計算となると「構造力学」が必要になると思います。両者似た部分はありますが、簡単な構造物の構造計算くらいは自分でも出来るようになりたいと思っています。最近のケミカル会社の傾向で、超小型テストプラントの設計も多くなってきています。小型ですから複雑な架構ではありません。「構造力学」としての勉強は初めてですので、親しみやすいテキストがありましたら教えてください。

  • 「構造体」とは具体的に何のことでしょうか?

    「地震、台風に強い構造体を」とか「弓なりの構造体」などと説明されたサイト読んでみても、具体的にどういった状態のものを「構造体」と呼んでいるのかがイマイチわかりません。 素人丸出しの質問ですが、よろしくお願いします。