抽象クラスの継承検証方法と抽象クラスの取得方法

このQ&Aのポイント
  • Class.forName()を使用して取得したクラスが特定の抽象クラスを継承しているかどうかを検証する方法を知りたいです。
  • Class.getInterfaces()を使用することで実装されているインターフェースを取得できますが、抽象クラスを取得する方法を知りたいです。
  • 抽象クラスはインスタンス化できないため、その抽象クラスの名称を取得したいです。もしくは、インターフェースの実装に変更して基盤部でカバーする方法も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

抽象クラスが継承されているかどうか検証したい

Class.forName()にて取得したクラスが、特定の抽象クラスを継承しているかどうかを 検証したいです。 Class.getInterfaces()にて、実装されているインターフェースを取得することが出来ましたが、 Class.getClasses()、Class.getDeclareClasses()のいずれでも、継承されている 抽象クラスを取得することが出来ません。 そもそも抽象クラスはインスタンス化できないからなのかもしれませんが、 ならば、その抽象クラス名称を取得したいです。 方法はありますでしょうか? 無理ならばインターフェースの実装にし、基盤部で動作のカバーを する作りで考え直すつもりです。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lieserl
回答No.1

instanceof演算子では駄目ですか? それとも動的にチェックしたいのかな

naktak
質問者

お礼

instansofは私も思ったのですが、知らない間に 脳からどこかへ行ってしまっていました(笑) instansofで行けると思います。 ありがとうございます。