• ベストアンサー

生理を遅らせる為に頻繁にピル服用可能?

4月上旬に2泊3日で沖縄旅行に行きます。 現在生理中ですので、時期を早めるピルを処方して もらおうかと考えています。 で、もしかすると7月頃に海外旅行に行こうかと 考えているのですが、その時に、また生理にあたりそう なら、ピルを服用していいものなのでしょうか? 連続して、生理時期をずらすのはNGと聞いたことが あります。 タンポンを使えばという意見も拝見しますが、 私は、偏頭痛で体調がひどくなるものですから。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

ピルユーザーです。 4月と7月なら頻繁でも連続でもないと思うのですが… 3ヶ月も空いていれば、負担もさほどではないように思いますよ。 おそらく生理周期が変わってしまうことを危惧してのことだと思いますが、4月に早めても次が7月なら、生理周期も戻っているのでは? ピルも薬ですからリスクはありますが、キチンと説明を受けて内容を理解した上で服用すれば、決して悪いものではありません。 女性が快適に過ごすための、重要な一つの方法だと思っています。 まずは産婦人科でキチンと説明を受けて、相談なされば大丈夫でしょう。4月と7月なら問題はないと思いますよ。 ただし生理を早めるのは遅らせるよりも難しく、確実性も少々落ちますので、今生理中なら一日も早く産婦人科に行きましょう。(遅らせたい生理の一回前の生理までに行くのが普通です。)

yakinasu
質問者

お礼

数年前に、早めた経験があります。 ですから早くするのは大丈夫かな?と 思っております。 ただその時は、次の生理時期が極端に 早くなって周期が乱れたのを覚えています。 今から7月のことを予測しても仕方ない ですが、「保険」といいますか、いざと なれば、ピルに頼れればと思った次第です。 回答、ありがとうございました。