• ベストアンサー

定期券について。

長く外国に住んでいたのですが、春から大分の大学に通うことになりました。 定期券を買おうと思っているのですが、買った事がないのでよく分かりません。 定期券は決まった区間内なら何回でも行き来しても良いものなのでしょうか。 あと大分ではSUGOCAが使えないと聞いたのですが… 他のカードで使える物はなんでしょうか?(Suicaなど) 回答頂けると助かります(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.3

>定期券は決まった区間内なら何回でも行き来しても良いものなのでしょうか。 他の回答者が言うように、基本はOKですが、あまり度が過ぎると駅員につかまることが あるそうですので気をつけてください。 この質問サイトで、定期区間内で何度も乗り降りしていたら、駅員に捕まってこっぴどく怒られた と体験談を書いてあったのを見ましたので。

akari1126
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 何回でもOKなんですね! 怒られないように気をつけますね(^^)

その他の回答 (2)

• URD
回答No.2

定期券は決まった区間内なら何回でも行き来しても良いものなのでしょうか。 そうです。記載されたルートの途中の駅で途中下車や乗車してもかまいません あと大分ではSUGOCAが使えないと聞いたのですが… 他のカードで使える物はなんでしょうか?(Suicaなど) ありません

akari1126
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大分は使えるカードなどがないんですね~ 大変参考になりました(^^)

• SPS-
回答No.1

こんにちは。 >>定期券は決まった区間内なら何回でも行き来しても良いものなのでしょうか。 その通りです。 例えばA駅からD駅までの定期券を購入した場合、定期券の経路上のB駅やC駅でも乗り降りすることが可能ですし、定期券の有効期間内であれば何度でも乗車することが可能とお考え下さい。 >>あと大分ではSUGOCAが使えないと聞いたのですが… >>他のカードで使える物はなんでしょうか?(Suicaなど) 大分エリアで利用できるICカードタイプの乗車カードって無かったと思います。 一応、JR九州が発行するものに「SUGOCA」というものがありますが、これは福岡エリアで利用できるもので、大分エリアのJR線では利用することができません。 ただ大分エリアを走っている、大分交通バス・大分バス・亀の井バスでそれぞれ利用できる「大分共通バスカード」がありますので、バスを利用する際には購入されると良いかもしれません。 参考URL:http://www.oitakotsu.co.jp/ticket/buscard/index.php 但し、このバスカードは定期券とは違い、テレホンカードのようにプレミアが付いただけの乗車カードですので、定期券機能を載せることはできませんから、質問者さんがお尋ねになっているタイプのカードとは別物だと思いますが・・・

akari1126
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 定期についてさっぱりだったので、助かりました(^^)