• ベストアンサー

suicaカードに定期券情報の書き込み

suica定期券を購入する際、現在持っている(定期券情報の無い)普通のsuicaカードに定期券情報を書き込みすることはできますよね? その際ですが、りんかいsuica、モノレールsuicaなどにJR区間のみの定期券情報を書き込むことはできるのでしょうか? 緑色ばかりのカードに飽き飽きしてしまって、水色やオレンジ色のカードが良いなと思って、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

JR区間のみの発行は不可だと思われます。 以下、各社のページより抜粋しますと、 りんかいsuica http://www.twr.co.jp/fare/suica.html >JR東日本線、東京モノレール線以外との連絡定期券は、引き続き磁気定期券をご利用ください モノレールsuica http://www.tokyo-monorail.co.jp/contact/faq.html >当社の発売箇所では、当社区間単独の定期券および当社区間を含むJR線、りんかい線、京浜急行線、都営地下鉄との連絡定期券をご購入いただけます PASMOの場合でも、A社路線の定期がB社で単独発行出来ないのと同様に、りんかいとモノレールも場合も、JRとは別の会社がsuicaを採用しているという解釈になりますので、デザインや色で発行会社を選ぶのは無理な話だと思います。 詳しくは、各事業者へご確認を。

wakayte
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 リンク、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • daiki-3da
  • ベストアンサー率37% (150/402)
回答No.1

普通のSuicaに定期券を入れる場合は定期券の申込書を書いて,Suicaを渡せばOKです。 もしかしたら券売機でもできるかな? 残念ながら,関西のものなので分かりません。 >りんかいsuica、モノレールsuicaなどにJR区間のみの定期券情報を書き込むことはできるのでしょうか? それは無理です。各会社との連絡定期券か,各会社内かのどちらかのみできます。 また,PASMOも同様です。

wakayte
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 そうですか、残念です・・・。

関連するQ&A

  • Suica定期券について

    Suica定期券について 雑色->天空橋->整備場の定期券を作りたいのですが、 京急+モノレールの場合、Suica定期券(緑)は作れますか?? PASMOしか作れないのでしょうか? どなたかおしえてください。。

  • 初めての定期券 Suica

    初めて電車通学します。 JRと京王電鉄と小田急バスを乗り継ぎます。 その際、Suicaの定期券は、どんなふうに購入したら良いのでしょうか?? また、JRと京王電鉄と小田急バスの三つとも、Suica一枚で 全部の定期券が買えるのでしょうか?? まず、JRでSuicaの定期券を買って、それから京王電鉄にそのSuicaを見せて定期の情報を入れてもらい、それから今度は小田急バスに行って、またSuicaを見せて情報を入れてもらえば良いのでしょうか・・・。 初めての乗り物通学なので、全くSuicaや色々な事が分からずに不安です。 どうが教えて下さい。よろしくお願いします。

  • suica(定期券について)

    急遽教えていただきたいことがありまして書き込みさせていただきました。 私はJR線~立川南、立川南~多摩モノレールを使用。 という感じで今までsuicaとモノレールの普通の定期券、あわせて2枚もっていましたが、パスモの販売により、定期を一括できるとの話を伺い、実際定期券を新規で購入しようとしたのですが、JR社員に無理ですといわれました。なぜ無理なのでしょうか?これは駅員の間違いではないでしょうか? 実際そういう定期をsuicaに一括している人を駅で見かけたこともありますし。 もし私があっているのなら文句を言いにいきます。 どうぞよろしくおねがいします

  • ビックカメラSuicaカードとSuica定期券の併用方法について

    現在、「Suica定期券」を利用しています。このSuicaにチャージして、定期区間外はSuicaを利用しています。 今度、年会費無料の「ビックカメラSuicaカード」を作成しようと考えております。その際、ビックカメラSuicaカードには定期券併用は出来ないとの事なので、使用方法について質問させてください。 例えば、新宿⇔大宮(仮の駅名)の「Suica定期券」を持っていて、渋谷からJRに乗って大宮へ帰るとします。「ビックカメラSuica」で入場すると、大宮で降りる際、定期券Suicaを利用していないので、定期区間も「ビックカメラSuica」から引かれて、もったいないことになります。 また、渋谷から「定期券Suica」で乗車すると、渋谷→新宿はチャージした分から支払・新宿→大宮は定期区間での支払いとなり、ムダはないのですが、「Suica定期券」の使用ではポイントが付きません。 年会費無料の「ビックカメラSuica」と「定期券Suica」の併用方法をお教え下さい。なお、定期券付カードは年会費がかかる・モバイルSuicaは使用したくない、が希望です。宜しくお願いします。

  • Suica定期券について

    Suica定期券はクレジットカードで買うことは可能ですか?(みどりの窓口などで) その際、領収証は発行してもらえますか?

  • モバイルsuicaとsuica磁気定期券について

    山手線内のある区間利用可能のsuica磁気定期券を持っています。 JRと地下鉄を利用することが多いので、普段は現金でチャージをして 定期券区間内外問わずこのsuicaを使っています。 ただ、モバイルsuicaの利用も検討しているのですが、 会社から支給されている定期ということもあり、 磁気定期券suicaをモバイルsuicaに変えてしまうことはできません。 そこで、伺いたいのですが、 (1)定期券区間内の駅から乗車して、定期券区間外で下車した場合、  乗車の際は磁気定期suicaで改札を通り、  下車の際はモバイルsuicaで改札を出ることは可能でしょうか? (2)逆に、定期券区間外の駅から乗車して、定期券区間内で下車した場合、  乗車の際はモバイルsuicaで改札を通り、  下車の際は磁気定期suicaで改札を出ることは可能でしょうか? 普通に考えると、乗車記録がない定期orモバイルで改札を出ることは 不可能だと考えられますよね? だとすると、 定期券を持っているのに、それを利用しないでモバイルで通過するのは 電車代がもったいないですよね? 皆さんは上記ケースの場合、どのようにしていらっしゃいますか? 例えば、 (1)では、磁気定期で入って、改札出る時に有人改札でモバイルを差し出し、差額分の電車代をモバイルから払う。 (2)では、モバイルで入って、改札出る時に有人改札で磁気定期を差し出し、差額分の電車代をモバイルから払う。 なんてことができるかわかりませんが・・・。 要するに、モバイルsuicaを利用して磁気定期券区間内を乗り降りした 場合、磁気定期券区間内分を支払わない方法があるか、ということです。 モバイルsuica初心者で申し訳ないですが、 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • 連絡定期券(PASMO・Suica)について

     すみません、教えていただきたいことがあります。  現在、東武伊勢崎線の越谷駅から東京モノレール線の羽田空港駅まで2枚の定期券を使って通勤をしている者です。  経路は東武線で越谷~北千住、JR常磐・山手線で北千住~浜松町、東京モノレール線で浜松町~羽田空港で、北千住までの東武線区間を磁気定期券で、北千住から羽田空港間はSuica定期券で購入しています。  現在2枚に分けて購入している定期券を、PASMO(またはSuica)1枚にまとめて購入することはできるのでしょうか? 現在の定期券が1ヵ月後に切れるので、1枚で買うことができるのであれば、PASMOまたはSuica1枚にしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • Suicaとパスモと連絡定期

    Suicaとパスモについて、徐々に情報が出てきているようですが、 私が未だに分からないことがあります。 JRと私鉄との連絡定期は、どちらのカードでも設定可能のようですが、 以下のような定期券は設定できるのでしょうか。 ○Suicaで、私鉄(現パスネット対象路線)区間のみの定期 ○パスモで、JR(現Suica対象路線)区間のみの定期

  • PASMOにJR区間定期券をつけられますか?

    現在JR区間だけのSuica定期券を利用しています。 3/18よりPASMOが始まりますが、質問があります。 1.どこかの私鉄でPASMOを購入して、JRの窓口でJR区間だけの 定期券を載せられるのでしょうか? 2.1.の回答がYESの場合、JRみどりの窓口にいけば、クレジットカードで定期券を購入(PASMOに載せる)できるのでしょうか?もちろん、みどりの窓口で取り扱っているブランドのカード使用です。 個人的に、Suicaの厚さには我慢できないものがあり、PASMOに乗り換えたいためです。 宜しくお願い致します。

  • suica定期券についての質問です。

    suica定期券についての質問です。 今、無記名suicaを持っているのですが、定期券が必要になりました。 そこで今持っているsuicaをsuica定期券に変更して使い、なおかつ定期区間内でも使用することはできますか? 調べてみるとチャージさえすれば区間外でも使用できるらしいのですが・・・ カード類はできるだけ少なくしたいので・・・ 実践されている方などおりましたら、回答おねがいします。。