• ベストアンサー

suicaカードに定期券情報の書き込み

suica定期券を購入する際、現在持っている(定期券情報の無い)普通のsuicaカードに定期券情報を書き込みすることはできますよね? その際ですが、りんかいsuica、モノレールsuicaなどにJR区間のみの定期券情報を書き込むことはできるのでしょうか? 緑色ばかりのカードに飽き飽きしてしまって、水色やオレンジ色のカードが良いなと思って、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

JR区間のみの発行は不可だと思われます。 以下、各社のページより抜粋しますと、 りんかいsuica http://www.twr.co.jp/fare/suica.html >JR東日本線、東京モノレール線以外との連絡定期券は、引き続き磁気定期券をご利用ください モノレールsuica http://www.tokyo-monorail.co.jp/contact/faq.html >当社の発売箇所では、当社区間単独の定期券および当社区間を含むJR線、りんかい線、京浜急行線、都営地下鉄との連絡定期券をご購入いただけます PASMOの場合でも、A社路線の定期がB社で単独発行出来ないのと同様に、りんかいとモノレールも場合も、JRとは別の会社がsuicaを採用しているという解釈になりますので、デザインや色で発行会社を選ぶのは無理な話だと思います。 詳しくは、各事業者へご確認を。

wakayte
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 リンク、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• daiki-3da
回答No.1

普通のSuicaに定期券を入れる場合は定期券の申込書を書いて,Suicaを渡せばOKです。 もしかしたら券売機でもできるかな? 残念ながら,関西のものなので分かりません。 >りんかいsuica、モノレールsuicaなどにJR区間のみの定期券情報を書き込むことはできるのでしょうか? それは無理です。各会社との連絡定期券か,各会社内かのどちらかのみできます。 また,PASMOも同様です。

wakayte
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 そうですか、残念です・・・。