• ベストアンサー

LinuxとWindowsで時間が変わってしまいます。

現在、CentOS 5.4とWindowsXP Pro SP3をデュアルブートで使用しています。 例えばWindows環境で時間を合わせた後、CentOSを起動すると時間が変わってしまいます。 逆も同じでCentOSで時間を合わせた後、Windowsを起動すると、やはり変わってしまいます。 原因は何でしょうか?デュアルブートでも時間が変わらない方法は無いのでしょうか? ちなみにNTPにて時間を設定しております。 使用PCはDELLのXPS-m1210のノートパソコンです。 宜しくご回答の程、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

下記を見てください。 イギリスの標準時間になるのが分かってもらえませんか。 タイムゾーンの選択 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090403/327762/?ST=oss&P=10 ここにこう書かれています。 > システム上の時計を国際標準時に合わせたい場合は「システムクロックでUTCを使用」にチェックを入れます。日本時間にしておきたい場合はチェックを外しておきます。 > タイムゾーンで、チェックを入れているかどうかは、以前調査というより遊びで分析した頃は、 /etc/sysconfig/clock の中の、 ZONE="Asia/Tokyo" UTC=true ARC=false となっていて、これを無理やり修正して遊んだことはあります。 インストールしたくないときは、ここでロジックを修正すると直ると思います。 しかし、インストールし直した方が早いと思います。

mintia007
質問者

お礼

>>/etc/sysconfig/clock >>の中の、 >>ZONE="Asia/Tokyo" >>UTC=true >>ARC=false 上手くいきました。ありがとうございます。 実は色々なディストリビューション(Fefora12, Ubuntu, CentOS54, Vine Linux5, KNOPPIX)とWindowsの組み合わせでやりましたが、ダメでした。 PC?と思い別のデスクトップでFedora12(Live CD)、Windows Vista(HD)で試しましたが、これもダメでした。 ん~、奥深かかったです。

その他の回答 (5)

• yakan9
回答No.6

タイムゾーンで、チェックを入れているかどうかは、 /etc/sysconfig/clock の中の、 チェックを入れている場合、 ZONE="Asia/Tokyo" UTC=true ARC=false チェックを入れていない場合、 ZONE="Asia/Tokyo" というのでチェックしてみてほしいです。

回答No.4

>ちなみにNTPにて時間を設定しております おかしいですね。ちゃんと設定されているなら、同じになるはずです。どちらかが、違う時間を指していますね。両方とも正しい時間とは違う時間になってしまうと言う事でしょうか? それとも片方だけ正しい時間になっていない? その辺をはっきりさせてください。 片方だけなら、片方が正しく設定されていないのでしょう(サービスやデーモンが動作していない、URIが違う、設定ファイルが違っている、etc)。 あと、ロケールの問題があるかもしれませんね。ただしくロケールが設定されていますか。Windowsだと東京、大阪ですね。 いずれにせよ、時間が狂う原因は、ボタン電池、ロケール、NTPの設定ミスです。 どちらがどのように違っているのか詳細に記載する必要があるでしょう。

mintia007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>それとも片方だけ正しい時間になっていない? Windowsで時刻を設定した後は、次回Windows起動時も時間は合っています。 逆にCentOSで設定した後は、次回CentOSで起動しても合っています。 Window<-->CentOSというOS起動が違うトリガで時刻が違ってしまいます。

• yakan9
回答No.3

> OSインストール時に、日本の時刻を指定するときの注意書きをよく読み、 > チェックを入れる/入れないのどちらか(失念しました)を指定します。 タイムゾーンの選択で、 システムクロックで、UTCを使用 のチェックはつけない。 つけるとサマータイムを適切に行わせることになります。 日本には、サマータイムを取り入れていないのでつけないが正解でした。

mintia007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 UTC使用ですが、チェックを入れたり外したりしましたがダメでした。

• yakan9
回答No.2

OSインストール時に、日本の時刻を指定するときの注意書きをよく読み、 チェックを入れる/入れないのどちらか(失念しました)を指定します。 Windowsと共に使用するときには、どちらかにしてくださいといった注意書きが出ております。

mintia007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とにかくチェックいれられる部分は全てチェックしたりしましたが、やはりダメでした。ん~なんででしょう。

• Tacosan
回答No.1

具体的には, どれくらい時間が変わるのですか?

mintia007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Windowsで時刻設定後、CentOSを起動すると、恐らく9時間(ピッタリ)進んで表示しています。