• ベストアンサー

お墓を移したことが致命傷と言われました

知人に紹介されて霊視ができるという先生に診てもらいました。 長男である父が出身地と離れたところに家を建てたため、今の家の近くに墓を建て、既になくなっている祖父の骨を移す折、しかるべき手続きをしていないため、私が跡取り娘となり、結婚できない相がでていると言われました。 家は浄土真宗なのですが、移すべきときに当時存命だった祖母と祖父との夫婦位牌をつくっていないから夫婦が引き離されて中途半端な状態だといわれ、その人の勧める寺で夫婦位牌を作り、その寺に納めて下さいといわれました。 お墓を移すときに同様の手続きをされた方はいらっしゃいますか? また、勧められたお寺は宗派の異なる浄土宗なのですが、問題ないのでしょうか? さらに、跡取り娘なので結婚しないと言われ、本年6月に結婚することを話したところ、結婚しても跡取り娘なので離婚して家に戻ることになるので、結婚前に私の神様である不動明王に毎月半年間お参りをし、それが済むまでは入籍しないほうがいいとも言われました。 信じるか信じないか、自分次第とは思うのですが、これからのことを考えると不安な面もあります。 上記についてご存知の方がいらっしゃれば情報いただけると有難いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.5

>浄土真宗 >夫婦位牌をつくっていないから >夫婦位牌を作り 浄土真宗では位牌は用いず過去帳や法名軸を使用します。 このことも知らないとは<霊視ができるという先生>怪しげな先生ですね。 >今の家の近くに墓を建て、既になくなっている祖父の骨を移す折、しかるべき手続きをしていないため 遺骨の分骨・移動など行政の許可証が必要ですし、お経もあげているはず(あなたは知らなくても当時はきちんとしているはず)で、しかるべき手続きをしていないため、と言うのは<霊視ができるという先生>がまやかしです。 先祖は大切にしても現存している人の幸せが大事なことで、<霊視ができるという先生>の言いなりにならず、入籍した方がよいと思います。 今時跡取り娘云々は時代遅れです(大家族制度は消滅)。 女の子しか生まれない家は沢山いますし、養子に来ない男子も多いこの時代に跡取り娘と言う考えは捨てるべきです。 (「大家族制」とは、長男のみがその家のすべてを相続し、当主して嫁をもらい、すべての権力を握る封建制度) 現在は、お墓がなく、散骨する人もいます。(お寺などで共同の永代墓もある)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/4022/tabuu/index.html

その他の回答 (7)

• michael-m
回答No.8

他の方が回答されている通り、その霊能者は宗派も知らないド素人だと断言できます。 まして、多くの霊能者が宗旨替えは危険だと言っているのに、何故宗旨の違う寺を紹介するのか。(実際には近ければ、さほどの問題はありませんが…) 質問の内容全てからその霊能者の胡散臭さが溢れています。 朝一番で家の外に出て、身体に塩を振り、その霊能者の事は綺麗さっぱり忘れたほうがいいです。 思いを残すことの方が、精神的に良くありません。 浄土真宗は明るい宗派なのですから、作ってでもにこやかにしていると、きっと善い方に進みますよ。

noname#158647
noname#158647
回答No.7

お寺というものは個人の持ち物ではなく、檀家があって初めて寺なのです。 宗派に関係なく、なんでも受け入れるというのは問題大アリですよ。 法要にしても宗派によってそれぞれ異なりますから・・・。 ご位牌のことに関しても、ものすごくいいかげんなこと言われています。 他のかたも書かれていますが浄土真宗はご位牌はないはずです。 過去帳(宗派によって呼び名は異なります)が基本です。 しかるべき手続きをしてない云々なんてことは、普通考えられません。 数年前に実家の墓を移動しましたが、本当に面倒な手続きとお金が必要でした。 今でさえ大変なのですから、お父様の時代などではもっと面倒なことが多かったはずです。 手を抜こうにも抜けなかったと思いますよ。 >その人の勧める寺で夫婦位牌を作り、その寺に納めて下さいといわれました。 いかにも疑ってくれと言わんばかりの・・・。 気にする必要はないですよ。 よく実家の父や祖父が言っていました。 「死んだ仏さんよりも、今生きている生き仏(自分や家族のことです)のほうが大切」 本当にそう思うことが多いです。 (自分のことを“生き仏”というツワモノぶりに笑ってしまいますが・・・)

• natto5338
回答No.6

以前のお墓がどのようになっていたのかは分かりませんが、壇家として特定のお寺にお世話になっていたのでしたら、普通はお墓を移す際は、その寺の住職が色々とご指導してくれると思いますので、おかしな事にはならないと思いますよ。 それに、霊的な世界が存在するとしても、自分の子孫を不幸にしようとするご先祖様なんて果たしているのでしょうか? 質問者様だったら、自分の子孫がきちんとお墓の移転をしなかったからといって、結婚の邪魔をしたりします? 私だったら、自分の子孫には幸せになって欲しいと思いますけど(^_^;) 私も他の回答者様が、おっしゃるように、悪質な霊感商法に引っ掛かっていらっしゃるのではと思いますよ。

• watch-lot
回答No.4

浄土真宗には位牌というような制度はありません。 一番大切なことは先祖を心からまつることです。 あなた自身が先祖になったつもりで考えてみてください。先祖が自分の子孫に不利益になるようなことをするとお思いですか? その霊視できるという先生に言ってみてください。「お釈迦様は夫婦位牌が無ければ引き離されるというような教えを垂れましたか?」とね。 さらに言えば、自らの運命は自らが選んできたものであり、他のものによりて左右されるものではないのです。

• lwoeiu
回答No.3

霊感商法ですね。 宗教に根拠はありません。その人が信じるかどうかだけです。 高額なお布施などを要求してくる所はどこも同じです。新旧関係ありません。 その内、なんだかんだと言ってお金を取りに来ますよ。

回答No.2

こんにちは。 ここのQ&Aに「宗教」と言うカテゴリであれば一番いいんですけどね。 新しいお墓があるお寺に相談されてはどうでしょう。 一般論としては >しかるべき手続きをしていないため、私が跡取り娘となり、 >結婚できない相がでていると言われました。           ↓ >本年6月に結婚することを話したところ、 「あなた結婚できない相が出てますね」 「6月に結婚する予定なんですけど・・・」 「(えっ!?汗)・・・結婚できても別れますよ」 とその場でこじつけたような気がしてなりません。 >結婚しても跡取り娘なので離婚して家に戻ることになるので、 >結婚前に私の神様である不動明王に毎月半年間お参りをし、 >それが済むまでは入籍しないほうがいいとも言われました。 何か不安があって相談しに行かれたのでしょうか?それとも友人の勧め? 言い方は悪いですけど、 「人を不安にさせる」→「相談をうけて対策を教える」 →「安心させて信頼を得る」としないと 次に相談しに来てくれないご商売のようですからね。 >これからのことを考えると不安な面もあります。 環境が変わる時は誰でも不安なものですからね。 そこにつけこんで来る人(宗教、ビジネス等の勧誘) そうでないことをお祈りしますが・・・。

• debukuro
回答No.1

お墓を移すときに法要をしておれば問題はありません いろいろな人がいろいろなことを言いますがホモサピエンスが20万年人類全体で400万年 生物全体では20億年の歴史があります 20億年前のご先祖様をどうしますか 今生きている人のことだけを考えればいいのです 何だかだと気にするとそれが原因で不幸になります 病は気から 人を不安にさせて金儲けを企むなんて敵もなかなかの科学者ですね 平安時代の兼好法師がこんなことを言っています 吉凶は人によるなり 不幸になると思えば不幸になり幸せになれると信じれば幸せになれるのです