iTunesからWindows Media Playerへ音楽を移行する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • iTunesからWindows Media Playerへ音楽を入れる方法とできない場合がある理由を解説します。
  • ドラッグ&ドロップ以外の方法でiTunesからWindows Media Playerへ音楽を入れる方法についても説明します。
  • CDから取り込んだ音楽がiTunesに入ると同時にWindows Media Playerにも取り込まれるわけではないので、操作方法に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesからwindows media playerへ入れれない

microSDへ音楽を入れたいのですが、iTunesからwindows media playerへ入れれる曲と入れれない曲があるのはなぜですか? ドラッグ&ドロップで移動させているのですが他に方法があるのでしょうか? いつもCDから音楽を取り込むときはiTunesへ入れていて、同時にwindows media playerへ入っているときと入っていないときがあるようでした。 最近は音楽を取り込んだりしていなかったので、その時どうやっていたのかはっきりはしませんが、そもそもCDからiTunesに入れた時点で同時にwindows media playerにも音楽が取り込まれているという考えが間違っているのでしょうか? 取り込む時に、両方で操作をしなければいけなかったのでしょうか? CDはもう手元にないので今の状況でmicroSDへ入れたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

PC内の音楽データは様々な形があります。 iTunesでは、WAVE、Appleロスレス、AAC、MP3を扱って います。 WindowsMediaPlayerはWAVE、WMA、MP3を扱っています。 なので、AACなどはiTunesには扱えてもWindowsMediaPlayer では扱えません。 また、SDカードをどのような機種で再生するかによって、 その機種で扱える音楽データも異なります。 ま、iTunesとWindowsMediaPlayerの両方で扱えるのはMP3という ことになりますけど。 一般的には、iTunesは音楽データの管理機能が素晴らしいので iTunesで音楽データを取り込み管理します。そして、CD音質を 維持するためにAppleロスレスで取り込み保存し、これをマザー の音楽データとしたらいいでしょう。 各モバイル機器で使用する場合、iPodはAppleロスレスがその まま使えますが、iPod以外は様々な音楽データ形式を要求しま す。その場合、Appleロスレスから必要な音楽データ形式に変 換して使用します。それらの音楽データはCD音質から劣化して いますので、使い捨てとします。つまり、再生装置で必要が無 くなれば削除です。 部分的には各PCのプレイヤーソフトが音楽データ形式の変換が 出来ますが、どのような音楽データ形式でも変換出来るのが MediaCoderというフリーソフトで便利です。 なお、二つのプレイヤーに1つの操作で音楽が取り込まれるこ とはありません。 多分、WindowsMediaPlayerがミュージックCDを入れたら情動 起動し自動取込する設定になっていたと思えます。 便利なようですが、ミュージックCDをiTunesと取り合いしま すのでトラブルのもとです。 両方が取り込めたり取り込めなかったりという不安定な動きは この辺に原因がありそうです。 ミュージックCDの関連付けアプリが現在はWindowsMediaPlayer から外れたのかもしれません。むしろコチラの方が良いで しょう。

maikanoma
質問者

お礼

とても分かりやすい御回答ありがとうございます。 一番にお礼を書きたかったのですがなにせ素人なものでいろいろ手こずり遅くなってしまい申し訳ありません。 教えていただいたMediaCoderというソフトを早速入れてやってみましたが無事形式変換することが出来ました。 このソフトは本当に色々な形式に出来るようでとても便利ですね^^ これからも何かと重宝しそうです。 自動取込の設定はいじらずそのまま使っていこうと思います。 今回知らないことばかりでしたが、簡潔に書いてくださったおかげで「そうだったのか」と勉強になることばかりでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.2

>入れれる曲と入れれない曲があるのはなぜですか? windows media playerは対応したファイルに変換する機能がないからです >取り込む時に、両方で操作をしなければいけなかったのでしょうか? それは取り込み形式の問題です(iTunesではCDのインポート設定) >CDはもう手元にないので今の状況でmicroSDへ入れたいと思っています。 何で再生するのでしょう?

maikanoma
質問者

補足

再生するのは携帯電話(ドコモ N-03A)です。

• violet430
回答No.1

できないのは音楽形式が違うからではないですか?

maikanoma
質問者

お礼

形式が違うのですか・・・  とりあえずmp3なら私でも再生できると漠然と思っていたくらいなのでやはり勉強する必要がありそうですね 書き込みありがとうございました。