• ベストアンサー

HDDは2台の方が速いのか

zaq_1974の回答

• zaq_1974
回答No.2

物理的に分けた方が速いのかどうかよりどういう使い方をするのかの方が重要。 使い方次第ではその恩恵は体感出来ないし。 細かいところだと、データは書き消しを頻繁に行うもの。 通常ハードディスク上には順番にデータが書き込まれていく。 削除すればその部分が空いてしまい、そこに新たに作られた別のデータの一部が書き込まれる。 残りはさらに別の空いた場所に書き込まれるという状況が生まれる。データが細切れに記録されてしまう状況、つまりHDDの断片化が進む。 データが連続してないと読み込みには当然時間が掛かる。 勿論使い始めてすぐそうなるわけではないですが、 中長期的スパンで見れば分ける事の有益さが出てくる。