• 締切済み

シーンファイルとは何ですか?

CG関係だと思うのですか、シーンファイルとは何のことでしょうか?

みんなの回答

• neo-pp
回答No.1

3DCGに関する内容かと思いますが 一般的には3DCGにおけるデータの種類は大雑把にいいまして以下の2種類あります。 1・オブジェクトファイル 2・シーンファイル です。 仮に3DCG映画を例に例えて上記の2つが何にあたるかを説明致します。 ”1”は映画の中のキャラクターや背景データ小物等の単体のデータを指します。 これに対しまして”2”は何かといいますと”1”の単体データを含んだアニメーションデータ ライトデータ等、その映像を3Dソフト上で構成するすべてのデータの事を指します。 ちなみに主な3Dソフトのファイルの拡張子と致しましては ■LightWave  オブジェクトファイル→xxx.low シーンファイル→xxx.lws ■MAYA  オブジェクトファイル、 シーンファイル共に→xxx.mbまたはxxx.ma ■MAX  オブジェクトファイル、 シーンファイル共に→xxx.max ■XSI オブジェクトファイル、 シーンファイル共に→xxx.xsi となり、見た目上の拡張子からそれがオブジェクトファイルなのかシーンファイルなのかを 判別できるのは LightWaveのみとなります。

pikopipiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます すごく分かりやすかったです。